仕入れ・販売戦略・相場分析

【2021年最新版】Amazonの定価越え商品(プレミア商品リスト)の無料リスト付き

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はじめに

Amazonのランキングだけを基準にして、仕入れてはいけません。

ランキングだけを基準に仕入れてしまうと、売れない商品(不良在庫)が溜まっていき、現金化ができず、キャッシュフローが破綻する可能性があるからです。

せどりの失敗原因で一番多いのは、売れない商品を仕入れる事です。

これを理解して頂いた上で、ランキングについて解説していきます。

ランキングの仕組み

Amazonのランキングは、理論上、売れると1位になると言われています。

そして売れない期間は徐々にランキングが下がっていきます。(他の商品が売れてランキングが上がり相対的に下がる)

買った人がいれば、その都度ランキングは上がり、誰も買わないと下がっていきます。

短い期間の中でランキング上位に組み込まれる回数が多い商品(一定期間内の「平均ランキング」が高い)ほどよく売れているということなので、人気があり回転が早い商品といえます。

ランキングの罠

先ほど説明したランキングの仕組みによって、次のような事が起きます。

しばらく売れていない商品が、最近たまたま売れたことで一時的にランキング上位になる

これがかなり危険です。その商品が次に売れるのは1年先かもしれません。

もしランキングだけを基準にしていると、普段はまったく売れない商品を仕入れてしまう危険性があります。

ランキングの目安

あくまで目安です。

売れるまでの期間はあなたの値付けや他出品者の数、ストアの評価なども関係するので、必ずしもこの通り売れるとは限りません。

間違っても、現在のランキングが10,000 位以内のものはすべて仕入れる!みたいなことはしないようにしてください。
・1~2か月以内に売れる基準

  • ゲーム…10000位まで
  • おもちゃ ホビー…20000位まで
  • DVD…35000位まで
  • CD…50000位まで
  • パソコン関連…15000位まで
  • 家電&カメラ…50000位まで
  • 本…150000位まで

・3か月以内に売れる基準

  • ゲーム…20000位まで
  • おもちゃ ホビー…65000位まで
  • DVD…70000位まで
  • CD…10000位まで→100000位まで
  • パソコン関連…30000位まで
  • 家電&カメラ…100000位まで
  • 本…300000位まで

売れる商品だけを仕入れる為には

モノレートの分析が非常に重要です。

モノレートを制することはせどりを制するのと同じと言っても過言ではありません。

これからせどりを取り組む前に必ずモノレートを理解しておいてください。

ショッピングカートボックスとは

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こちらの画像を参考にして説明していきます。

ショッピングカートボックスとは

スーパーで買い物するときにカゴをつかいますよね?

それと同じように、Amazonでもカートボックス(カゴ)が存在します。

欲しい商品をカートに入れて決済することで商品を購入できます。

上の画像の新品カートボックスがショッピングカートボックスといえます。

カートボックス獲得者

画像の商品ページの場合は、「この商品は、Amazon.co.jpが販売、発送します」と表示されているため、カートボックスを獲得しているのは「Amazon.co.jp」ということになります。

仮にFBA出品者がカートボックスを獲得者のは、以下のようになります。

2016-05-31 1-26-49

カートボックスがもたらす影響

普通のAmazonユーザーはカートボックスの詳しい仕組みを知らないので、カートボックス獲得者の他に出品者がいることを特に意識せずに「カートに入れる」をクリックします。

ですから、ショッピングカートボックスを獲得している出品者はダントツで購入率が高くなります。特にスマホからだと他の出品者を探しにくいシステムなので、ほぼカートボックス獲得者から売れます。

出品者一覧ページ

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上記画像の新品の出品ボタンをクリックすると、出品者一覧ページが表示されます。

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上記画像は新品の出品者一覧ページですが、中古品の出品を押すと、中古出品者一覧ページが表示されます。

ショッピングカートボックス獲得資格の要件

Amazon.co.jpサイトの顧客満足度向上のため、出品者がショッピングカートボックス獲得資格を得るには所定の要件を満たしている必要があります。

  • 注文不良率:注文不良率は、購入者からの評価、Amazonマーケットプレイス保証やチャージバックの申請率の割合を元に算出されます。
  • その他の出品者のパフォーマンスの指標
  • 配送スピード、配送方法、価格、FBAの利用によるものも含む年中無休のカスタマーサービスなどを通じて、商品と共に購入者に提供されるショッピング体験全般。
  • Amazon.co.jpで出品している期間と取引の数
  • 出品形態が「大口出品」であるかどうか

ショッピングカートボックス獲得資格の要件は上記のパフォーマンス情報を元に常に改良または変更される可能性があります。資格を維持するには、それまでと同様に注文不良率を低く維持し、良好なパフォーマンスの積み重ねが重要です。

注: ショッピングカートボックス獲得資格を得るためのパフォーマンスに関する要件は、商品カテゴリーによって異なる場合があります。このため、ひとつのカテゴリーで資格を得ていても、その他のカテゴリーでは資格を得ていないということもあり得ます。また、カテゴリーによっては出品者がショッピングカートボックスを獲得することができません。

なお、出品者が出荷する本カテゴリの商品はショッピングカートボックスを獲得することができません。これらの商品は商品詳細ページの「~点の新品/中古品を見る:」のリンクから、出品商品一覧ページで確認することができます。

ショッピングカートボックス獲得資格の要件│Amazonヘルプ

※補足※

配送料がAmazonで固定されていて、出品者で変更できないカテゴリーでは、FBA出品者しかカートを取得できません。(例:本やCDなど)他の出品者が配送料を変更できるカテゴリーでは、配送料無料に設定することで、自己配送出品者でもカートボックスを獲得できます。

しかし、基本的にはFBA出品者が優遇されるため、自己配送出品者だと、価格を下げないとカートボックス獲得は難しいです。

ショッピングカートボックス獲得のチャンスを高める方法

カートボックス獲得のチャンスを増やすためには、最安値付近の価格、在庫数、ストアの評価などの要素が関係しています。

ショッピングカートボックス獲得資格を得るためのパフォーマンス要件は、商品カテゴリーによって異なる場合があり、変更される可能性があります。このため、Amazon.co.jp では具体的な指標の内容は公開していません。ショッピングカートボックス獲得資格には高い基準が設けられています。下記の要因すべてにおいて満足度の高いサービスをお客様に提供することで、ショッピングカートボックスの獲得のチャンスを高めることができます。

価格

  • 配送料も考慮した、競争力のある価格設定をおすすめします。お客様は、Amazon.co.jp にお買い得な品ぞろえを期待しています。ただし、価格は評価要件の1つにすぎないため、最低価格をつけることでカートボックスを必ず獲得できる保証はありません。
  • 在庫管理ページにて、現在ショッピングカートボックスを獲得している商品の価格をご覧になれます。ショッピングカートボックス商品の価格を表示するには、設定ページにて当該項目を表示可能に設定してください。在庫管理で設定ボタンをクリックし、カートボックス価格を利用可能時に表示に設定します。ショッピングカートボックスを獲得している商品の価格表示は、新品商品のみが対象となります。

在庫状況

  • 常に在庫を維持する:在庫数が0の商品が、カートボックスを獲得することはできません。人気商品が在庫切れにならないように在庫計画をたててください。
  • 在庫情報の更新:注文した商品が在庫切れだった場合、お客様が低い評価をつけることがよくあります。特に休暇前後はご注意ください。お客様が在庫切れ商品を注文することがないよう、在庫情報を常に最新にしてください。
  • 休暇の計画:出品者の休暇中に、お客様が商品の到着を待ち続けることなどがないよう、ご注意ください。

配送

  • 配送料無料を含め、複数の配送オプションを提供してください。配送オプションは、セラーセントラルの配送設定ページで設定・管理できます。

カスタマーサービス

  • カスタマーサービスの品質には様々な要因がありますが、すべての要因において満足度の高いサービスをお客様に提供することは、Amazon における成功要因のひとつです。パフォーマンスのリンクから顧客満足指数のページをご覧になり、定期的に指標を確認してください。

パフォーマンスの基準に関して詳しくは、ヘルプページの出品者パフォーマンスの指標をご覧ください。

ショッピングカートボックス獲得資格の要件│Amazonヘルプ

資格の有無の確認

カテゴリーごとの資格の有無を確認するには、サイト上で出品中の商品の状況を随時確認してください。特定のカテゴリーで商品がショッピングカートボックスを獲得していることや、「こちらからもご購入いただけます」のボックス内に表示されていることが確認できた場合、当該カテゴリーでショッピングカートボックス獲得資格を得ていることになります。

ショッピングカートボックスや「こちらからもご購入いただけます」のボックス内に出品商品が表示されない場合は、「こちらからもご購入いただけます」のボックスの下に表示される「X点の新品/中古品を見る:」のリンクをクリックしてください。

ショッピングカートボックス獲得資格の要件│Amazonヘルプ

プレミア商品とは

供給よりも需要が多くなり入手しにくく、Amazonにおいては在庫が切れていて、定価よりも値段が高くなっている商品の事を指します。いわゆる定価越え商品です。

以下の商品は参考価格=定価が39,960円になっていますが、実際アマゾンで売られている価格は44,300円です。

これが定価越え商品となります。

2016-07-07 10-45-37
・どのような商品がプレミア化するのか?
初回限定版や完全生産限定版など生産数が限られているものや生産終了してほとんど市場にない商品になります。

定価で仕入れても利益がとれるので、プレミア商品を仕入れられれば利益は当然でやすくなります。

Amazonでの定価越え=プレミア価格の見分け方

Amazonで定価越えしている商品の見分け方を解説します。

画像の赤線で囲った販売価格が部分に注目してください。

2016-05-30 23-09-15

こちらのamiiboカービイの値段は

¥1,113 ¥1,296

となっています。

これは定価を横線で消して、安くなった現在の販売価格を表示しています。

ですから、これは定価越え商品ではありません。

では定価越え商品の場合も見てみましょう。

定価越え商品の例

2016-05-30 23-04-13

上記のamiibo ボーイの値段は

¥2,199 プライム

となっています。

さっきの例と違って、横線がなく販売価格がそのまま表示されています。

これが定価越え商品です。

※定価どおりでもこのように表示されます。

また、先ほどの定価越え商品はプライムと書かれていましたが、下記の商品は横線もなくプライムと書かれていません。

2016-05-30 23-06-08

これは定価越えしていて、かつ出品者にプライム(FBA)がいない商品なです。

FBAで出品すればカートを取れる可能性が高く、狙い目の商品です。

新品定価越え商品(プレミア商品)の仕入れのコツ

新品定価越え商品(プレミア商品)の仕入れのコツは下記のページを参照してください。

ゲームせどりの仕入れのコツや仕入れ先、仕入れ基準も限定公開【教材級・完全版】ゲーム機本体せどりの仕入れのコツ ゲーム機本体仕入れでの狙い目を解説していきます。 まずベースの考え方として、ゲーム機本体は店舗...

爆速で売れたプレミア商品リスト100!!

この記事では100個すべて書けないので以下の各カテゴリーで1つオススメな商品を紹介します。※残りの商品リストについては、完全版の項目よりダウンロードしてください。

  • ミュージック
  • DVD
  • TVゲーム
  • おもちゃ&ホビー
  • パソコン&周辺機器
  • 楽器
  • 文房具&オフィス用品
  • カー&バイク用品
  • ドラッグストア

オススメ商品

モンスターハンタークロス 公式ガイドブック

本と言っても様々な種類がありますが、中でも攻略本が利益が取りやすくオススメです。

ミュージック

コウノドリ オリジナル・サウンドトラック

TVドラマなどのサウンドトラックはプレミアになりやすいのでオススメなジャンルです。

DVD

ARASHI BLAST in Hawaii

嵐やジャニーズは鉄板です。必ず覚えておくようにしましょう。

TVゲーム

DUALSHOCK 4) マグマ・レッド

ゲームのコントローラーでも様々なカラーがあります。

カラーによっては値段が高くプレミアになっている商品もあります。

おもちゃ&ホビー

仮面ライダーゴースト 変身ベルト DXゴーストドライバー

変身ベルトは鉄板ですので必ず覚えておきましょう。

特にクリスマスシーズンは飛ぶように売れていきます。

パソコン&周辺機器

Logicool ロジクール ワイヤレスマウス ブラック

マウスも安い物から高い物までピンキリです。

家電量販ではセール対象になっていることが多いです。

楽器

ATH-M20x

ヘッドホンの他にもマイクもよく売れます。

文房具&オフィス用品

三菱鉛筆 鉛筆 マークシートセット V52MN

こういった文房具もAmazonでは飛ぶように売れていきます。

カー&バイク用品

CN-GP550D

カーショップではカーナビはあまり売れないので安くなっていることが多く利益が取りやすいジャンルです。

ドラッグストア

メリーズテープ Sサイズ

※こちらのカテゴリーは出品する際、許可が必要です。

完全無料でダウンロードできる商品リスト100

2016-09-05 16-28-38

以下のリンクよりLINE友達登録してダウンロードしてください(excel必須)

せどりや転売の読者体験日記

たくさんのアニメのDVDがあったのですがもう見ないということもあってどうしようかなと感じることが多くなりました。

別に持っていてもよかったのですが、スペースはそれなりに圧迫するということもありましたので売ってしまおうということを考えました。

リサイクルショップなどに持って行こうと思ったのですがどうしてもなかなか高く売るということが難しいことではありましたから、オークションに出品するということにしました。

そうすることによって最も高く売ることができるのではないかと考えたのです。

中古ショップなどによることよりも素直に自分でダイレクトにオークションに出したほうが安心して高く売れるのではないかということを考えたので出品することにしたわけです。

それこそ何十枚とあったわけですが一度に大量に出品するというよりもきちんとジャンルを掛けてそれごとに出品するということにしました。

さすがに面倒ではあったのですが、それでも上手くすれば高値で売れることになりますから、それはとても個人的にはありがたいことでした。

とりあえず確実に売れそう値段を設定するということにしました。

そうしたところやはりどんどんウォッチリストに入ってくれて最終的にそれなりに整理をしてくれて結構な金額になってくれたということがありましたから、個人的には相当に上手くいったものであると考えています。

さて落札されたら今度は相手が取引の手続きというのをしてくれた場合にこちらが発送をするということになるわけですがDVDというのは箱に入ってはいますが、どうしてもそれなりに割れやすいということもありますのでそれをきっちりと防ぐということで緩衝材とかを巻く必要性がありました。

DVD自体はそんなに大きなものではありませんから、箱に入れてというよりは紙に包んでというような形になってしまうことになります。

極端な話し、封筒のようなものに入れるということもあったりするくらいですからその封筒の内側にプチプチのような緩衝材を貼り付けるということで私は解決することができました。

これでそこそこ上手く衝撃材を利用して安心できるように商品を発送するということができましたのでこれはかなり良い方法であると自分でも自認しています。

発送ですが、それほど手間がかからない、ということになりました。

それは伝票を書いたりというする必要性がないので、これが実に楽で助かったということがありました。

具体的にいいますとそれは伝票を書くと言う必要はなくQRコードをコンビニの機械に通すということだけでそのままで伝票を発行してくれるというシステムであったからです。

ですから、とても楽に発送することができました。

プチプチの緩衝材を手に入れるということが手間になってしまったこともありましたが、それでも必要のないDVDを処分するということができましたし、少なからずお金になったということになりますのでこれはとてもよかったです。

売れたということは素直に嬉しいことではありますが、それ以上のこととして無駄にすることはなかった、という部分が大きいです。

リサイクルが大事、なんていうほどのことではないですが、無駄に捨てることにならずに、まだまだ使えるものとしてほかの人の手に渡ったことは実によかったと考えています。

DVDとしても観たい人のところに売れた、ということでまだまだ道具として、エンターテイメントとして楽しんでもらうことができるようになりましたから、これはDVDとしても冥利につきることでしょう。

お金もすぐに手元に特に振り込み手数料などもかかることなく、きてくれたのでそこに関しても大満足しています。

漫画本の出品について

今回は、フリマアプリで漫画本を全巻まとめて出品したときの大変だったことについて、お話ししたいと思います。

全巻まとめて売れたということで、売れた際の金額が高めにはなるのですが、実際に経験してみて、こんなにも大変なのかと正直驚きました。

また、送料負担での出品でしたので、重量も重いため、差し引いた売り上げが思いの外、少なくなってしまって、悔しい思いもしました。

大変だった内容について、詳しく解説していきます。

まずは、商品の写真撮影です。

商品の魅力や、汚れなどの保存状態が分かりやすいように、工夫して撮影するのですが、量が多いので、積み上げても、横に並べても全体を撮影するのが難しく、結局何枚にも分けて撮影して、分かりやすいように心掛けました。

そして、次に売れるまでの待ち時間です。

一度出品したものに対して、また本棚に戻してよいものかどうか悩みまして、部屋の隅に置き去りにされたまま、売れるまでの数日間、狭い部屋で過ごしました。

何セットも出品していたとしたら、やはり本棚に戻すといった作業も行わなくてはいけないなと感じました。

そして、いよいよ売れて、梱包作業に入ります。

漫画本数冊であれば、封筒などに入れて簡単に梱包できるのですが、数十冊ではどうしたらいいか考えました。

考えた結果、段ボールがいいのではないかと思いました。

そこで、まずはスーパーなどで、不要な段ボールを探していただいてきました。

日用品の段ボールが比較的きれいでおすすめです。

そして、その段ボールに漫画本をいれてみたのですが、ジャストフィットしないんです。

絶妙な隙間が生まれてしまって、配送の際に商品が傷ついてしまって、お客様に不快な思いをさせたらと思うと、何とかしなくてはと、また考えました。

そこで、梱包用のプチプチを使ってみました。

商品自体は包まれて、安定したのですが、隙間は埋まりませんでしたし、隙間にプチプチを詰めても、なんだか心許なくて、不安でした。

そこで、別の段ボールをカッティングして、隙間にフィットするようにはめ込み、その仕切りを固定するためにガムテープではったり、新聞紙を詰めたりして固定してみました。

その後に、蓋を閉めて少し段ボールを傾けたりしてみました。

すると、うまく固定されており、ほぼ動かないようになりました。

残すところは、配送です。

宅急便の会社に、持ち込みました。

重量がそこそこあるので、重い荷物を数キロ運びました。

宅急便の会社に着く頃には、腕がパンパンとなっていて、下手なトレーニングよりも、ハードなトレーニングでした。

先にも述べましたが、ここで初めて軽量をして、送料が分かるわけですが、送料を見てとても驚きました。

販売価格からこの金額を引くと、あまり利益が出ないのではないか、といった計算を咄嗟に頭の中でしてしまいました。

実際には、千円程度にはなったのですが、資材を調達したり、宅急便の会社まで持って行くことや、工夫を重ねた梱包作業などなど考えると、もう少し販売価格を考えてもよかったのかなと感じました。

その後、商品が無事にお客様のもとに届き、評価をしていただきました。

そのコメントを見ると、梱包がきれいにされていて、とても嬉しかったといった内容が書かれていました。

発送直後では、大変な思いをして、あまり利益が出ないといった、不満を感じていましたが、お客様からのコメントを拝見して、なんだか、今までの苦労がスッキリして、気持ちが晴れました。

今後出品する際には、もちろん、販売価格だけでなく、梱包や重量など出品にかかる費用も考慮していかなくてはいけないといったことも大事ですが、お客様にきれいに気持ちよく届けるといったことも意識していきたいと感じました。

このように初心者でも誰でも簡単にせどりや転売で稼げるチャンスがあります

お読みいただきありがとうございました。

ABOUT ME
期待値せどりの五十嵐
せどり開始3か月目で月商100万円達成。その後、仕入れや出品スタッフを雇用し本格的に組織化を開始します。以後自動的に収入を得られるようになります。最高月収は200万以上。 詳しいプロフィールは以下のリンクから↓↓↓
期待値せどりの五十嵐が組織化コンテンツを作成