ゲームソフトのバージョンが違う

Amazonの出品、納品、梱包、出荷などで苦労した話

オークションにて出品から梱包、出荷のお仕事をしていた際の苦労したお話ですが、ゲームソフトを取り扱っておりまして、納品した商品のバージョンが違うということで返品を受けるという苦労をしたことがあります。

ゲームソフトには何でも、同じ商品なんですが、期間によってバージョンが異なる商品というものがあるらしいです。

その際、本来はゲームソフトにバージョンの違う製品と交換しましたという証があるんですが、証のあるパッケージであるのにも関わらず、いざソフトのパッケージを開けると証がないということで返品の対応を何件かしたことがあります。

この問題は、どうやら、中古商品のゲームソフトを扱っていましたので、本来はメーカーが交換したソフトが出回るところを交換したソフトを同梱せずに、不具合のあるバージョンのゲームソフトを意図的に入れたものを販売していたということになるようです。

私のお店の場合、お客様に届ける商品は、通販で購入した商品や店頭で販売されていた中古商品をオークションにて販売していましたので、中身こそチェックはしますが、ソフトのバージョンまではチェックしていないのです。

そして、不具合のあるバージョンを調べてみた所、インターネットでは100円ほどで購入できるソフトなので、多分ですが、バグのない新しいバージョンのソフトは、自分が所有しているか、ソフトのみ裸で転売をしているのだと思います。

肝心のソフトですが、確か、ウィザードリィというシリーズもののゲームでdsで販売されていたもので現在では結構入手が難しいものです。

当時は、結構数が出回っていてネットやお店でも入手が容易でしてそれをそこそこ高額な値段で販売していたのですが、ソフトのバージョンが違うということで返品を何件かしたことがあるというお話です。

ただ、この件については実はこれ以外にも過去に返品をしていましてこちらも同様にバージョンが違うということで返品を受けました。

それはプレイステーションで販売されていたウィザードリィディンギルというソフトなんですが、このゲームも同様に、ディスクの色でバージョンが分かるらしく、ディスクの色が黄色ではなく銀でないということで返品を受けたことがあります。

ゲームソフトのオークションですが結構返品の依頼を受けることが多くて中でも多いのが私の場合、ゲームソフトに傷があるとか、品質が商品の説明と違うということではなく、ゲームソフト自体のバージョンが異なるということで返品を受けたことが多いです。

その為、以前は結構ウィザードリィのゲームを扱っていましたが、現在では扱っていないです。

その理由ですが、このゲーム、結構バグがありまして、オークションに出した当初は知られていないことが多く、後からバグを修正した物を販売するという手法だったので取り扱いを辞めたことがあります。

また、過去の古い製品についても問題があり、問題を確認する方法が実際にゲームを起動させないと分らないという仕様なため、きちんと管理していないと分らなくなります。

つまり、こちらがどんなにきちんと管理していても混ざってしまうとそれで終わりということです。

特にゲームボーイのウィザードリィエンパイアシリーズはパッと見外見が一緒でゲームをプレイし壁にぶつかるなどをして文字が表示されるとバグが修正されているなどかなり細かく、扱うのを辞めてしまった要因として細かなバグがある製品はかなりシビアで判別が難しいので扱うことを辞めた商品もあります。

では、バグがあるかどうかわからないという製品として納品すればいいじゃないかという方もいるでしょうがそうした場合、今度は売り手が見つからないことも多いのです。

結局、細かすぎるバグを何回か修正して販売している物があるレトロゲームの扱いはかなりシビアで難しいというお話です。

落札後に色々と言われて…

私は今まで、ヤフオク、楽オク、メルカリ、ジモティー、フリル等幅広いオークションを約8年経験してきました。

様々な商品を販売する中で、一番困った事案が、商品購入後に『今日中に商品を送ってほしい、どうしても明日商品が必要になった』などと注文をつけてくる購入者の方です。

こちらとしては、オークションの発送目安欄にきちんと『◯日?◯日で発送します』と記載をしている為、自分が商品を購入する際にもマナーとして、出品者の方に対しては絶対に自分本意な理由で発送を急かしたりしません。

また、それと同様に困るのが、瀬戸物や割れ物などを販売した際、『ゆうパックの割れ物指定で発送お願いします』と落札後に落札者から発送方法指定のメッセージが送られてくるのも大変困ります。

私は基本、プチプチで頑丈に包んで、宅急便コンパクトまたはレターパックを利用することが多いです。

ただでさえ安価で商品を販売しているにもかかわらず、商品の送料で千円近く取られてしまっては利益どころかマイナスになってしまうからです。

また今までに数回あって困ったのが、商品未着の連絡をいただき、捜索願いまで出したにもかかわらず、『すみません、宅配ボックスに入っていたのに気がつきませんでした』というメッセージです。

最近のマンションや集合住宅では、宅配ボックスが付いているところも多い為、きちんと確認してくださるように注意喚起もしています。

あと、わたし個人が商品発送や梱包で気をつけていることは、まず商品が中古の場合いかに綺麗な状態で購入者の方へお届けするかということです。

わたしは購入者の立場になることもありますが、一番ガッカリするのが購入した商品に髪の毛やほこり、ペットの毛などが付着していたり、たばこや香水の生活臭が付着していたり、そのようなことが何度もありました。

なので自分は、衣類の場合はホームクリーニングをし、除菌スプレーをかけ、ビニールで万が一の雨濡れなどしないようコーティングをし外装をするようにしています。

また、発送方法に関しては未着事故、トラブルのもとを避けるために必ず追跡のできる発送方法(ゆうパック、宅急便、コンパクト、レターパック、スマートレターなど)を使用するように心がけています。

あと意外と発送するのに大変な商品がポスターなどの筒類です。

郵便局では専用のケースが販売されていますが有料の為、販売価格もよく考えなくてはいけません。

ポスターは紙のため、雨濡れなどしてもいけませんし、折れ曲がってもいけませんし、わたし的には販売に神経を使うのであまり売りたくない商品の一つであります。

あと過去に販売して大変だと思った商品が、クッキーやおせんべいなどの割れやすいお菓子です。

今はメルカリなどでもお菓子を販売される方が増えてきましたが、割れて届いてしまったら、それこそ大トラブルのもとになりかねません。

なので私は、基本的には販売しませんが、どうしても販売しなくてはならない場合、必ず商品説明欄に、発送中に割れる可能性がありますのでご了承いただけた方のみご購入お願い致します、ノークレームノーリターンでとの旨記載をするようにしています。

あとは、オークションの納品で大変なのが、商品を受け取っているにも関わらず、なかなか受け取り通知をしてくださらない方です。

受け取り通知をされないと、こちらにも入金がされないシステムのオークションも多い為、こちらも商品説明欄に、受け取り通知はスムーズにお願い致しますと記載をしています。

このように、商品を販売するにあたり大変な点は沢山ありますが、心を添えて販売を心がけることがスムーズなお取引につながると私は考えています。

相手の目線で考えるようになりました

以前、搾乳器をフリマアプリで購入しました。
ところが産後、私の体調の変化で母乳が出なくなり、搾乳器も数回使っただけで終わってしまいました。
搾乳器は新品を買うと数千円はします。
まだ誰かの役に立てるかもと思い、出品しました。
二人の手に渡った中古品であることもふまえ、値段もほぼ送料と手数料を足したくらいに設定しました。

ほどなく買い手がつき、すぐに発送して相手に届いたのですが、相手の方から「付属の哺乳瓶がありません」と指摘が。
写真に写ったものはすべて発送したのに、なぜ?と慌てて調べたら、元々は搾乳器と哺乳瓶がセットになっている商品だったのです。

その搾乳器もフリマアプリで購入したので、私のところに来たときには、付属の哺乳瓶はありませんでした。
けれども私の手元にはすでに上の子の使っていた同じ型の哺乳瓶があったので、問題なく使えたのです。
なので、私は搾乳器と哺乳瓶がセットになったものだと、このとき初めて知ったのです。
他の出品者でも、搾乳器だけを出品している人はいます。
他の人はどうしているのだろうと思い、覗いてみると、「写真のものがすべてです」との一言が。
セット内容を知らなかった私は、なんの疑問も持たなかったため、その一言をつけずに出品してしまったのです。

結局、説明不足の非は認めざるを得ず、新品の哺乳瓶を購入して購入者のところに送りました。
哺乳瓶は厚みがある上に、割れ物でもあるため、追跡付きの送料もそれなりにかかります。
結局、千円以上の赤字となってしまいました。
誰かの役に立てればと思ったものの、自分の確認不足が情けなく、いつまでもモヤモヤの残る経験となってしまいました。
善意で低価格で出しているのだから、相手も分かってくれるだろうという気のゆるみもあったのかもしれません。

また、もうひとつは、相手に知らせる追跡番号を、間違えてしまったことです。
数回使っただけのストールを出品したときのことです。
それまで経験がなかったのですが、相手の方から追跡番号を教えてほしいとのメッセージがありました。
その日、私は下の子の世話をしながら上の子の習い事の付き添いで忙しく、ゆっくりスマホを操作できる状況にありませんでした。
薄暗い車の中で、なんとか伝票を見ながら、追跡番号を送信したのですが、即座に相手の方から追跡できないとの返信が。
偶然にも1が連続して使われた番号だったので、1の数を間違えてしまっていたのです。
結局、相手の方はそれが原因で気分を害されたようで、商品はすぐに届いたようなのですが、百数件目の評価で初めて「普通」がついてしまい、厳しいコメントが書かれていました。
私のミスが原因ですが、とても悔しい思いをしました。

最初のころは、出品した値段と送料が釣り合わないこともしばしばありました。
コンビニに持ち込んでから、送料が商品の値段を越えており、フリマ独自の配送サービスが使えなかったことも。
特に雑誌のまとめ売りは、サイズがわずかに大きくて郵便局のレターパックに入らずに、宅配便に切り替えることもありました。
またコンビニによっては、店員さんが厳しく梱包の厚みをチェックする店も。
梱包を丁寧にやりすぎると厚みが規定を越えてしまいます。
圧縮して詰めたものの、店に持っていくまでに中に空気が戻ってしまい、厚みを測るスケールを通れないというもありました。
さすがに店員さんに空気を抜いてもう一度やってくださいとは言えず、家に持ち帰ってもう一度包み直しました。

このように、色々な失敗をしましたが、一方で素敵なものを安価で譲ってもらえたり、出品者の方から温かいメッセージをもらうこともありました。
また、世の中のネット通販がいかに工夫されているのかも考えるようになりました。
過剰な期待は禁物ですが、やはりフリマアプリには助けられることが多いです。
相手の目線で物を考えられるきっかけになったと思います。