購入後に何度も変更依頼が来て振り回される!

Amazonの出品、納品、梱包、出荷などで苦労した話

模様替えをして不要になったローテーブルを出品した時のことです。

かなりデザイン性の高いテーブルで高価なものだったのですが、子どもの怪我防止で四隅にクッションシールを貼っていたため、破格で出品することにしました。

出品するとすぐに大量の「お気に入り登録」が。

これはもう少し値上げをしてもいいかもしれないと思い、商品情報を修正しようとしたまさにその時、即購入をされてしまいました。

即購入とは何のコメントのやり取りもしないまま、購入されることです。

フリマアプリの方針上、即購入は認められているのですが、とは言え大きな買い物なので状態の確認などをしてほしかったです。

後からイメージと違うなどで返品されるのも困るからです。

念のためこちらからメッセージを送信し、このような状態ですが大丈夫ですか?と聞いていたのですが、24時間経っても音沙汰なし。

仕方がないので、梱包に取り掛かりました。

大きな物だったので運ぶすべがないため、集荷の依頼までしたときのことです。

脚の部分の状態はどうですか?と質問が来ました。

特に問題はありませんと返事したところ、写真をとってほしいと言われたのです!

もう梱包済みだったのですが、仕方がないので開封し、もう一度写真を撮り直してアップしました。

それに関しては特に大丈夫と言われたので、もう一度急いで梱包しました。
集荷の時間が迫っていたからです。

しかし、一連のメッセージのやり取りは終わったはずなのに、またしてもメッセージが来ました。

今度は送付先を変更してほしいと言ってきたのです…。

詳細を聞いてみても、登録している住所は現住所とは違うため、正しいところに送付してほしいと説明するのみです。

利用していたフリマアプリの場合、匿名でやりとりができることから、事前に住所を登録しています。

こちらは相手の住所を知ることなく、発送してしまえばあとはフリマアプリの会社に登録されている住所に発送してくれるのです。

自分の住所もあまり知られたくないため、私はこの制度が気に入ってよく利用していたのですが…

まさか購入後、住所変更を言われるとは思いませんでした。

とは言え集荷の時間は迫っているので、とりあえずフリマアプリの事務局に聞いてみることにしました。

いつもは問い合わせをしても2.3日後に返事がくることが多かったのでダメ元だったのですが、結構すぐに返事が来ました。

しかし…。

返事のメッセージはあまりいい物ではありませんでした。

結論から言うと、匿名でやりとりしている場合、購入後に送付先の住所を変更することはできないというのです。

対応策としては、一旦キャンセルをして相手方が登録住所を変更し、もう一度購入してもらうというもの。

しかし、その当時は購入のキャンセルは原則できませんでした。

こちらから発送をしない状態にしておくと、初めて双方の同意のもとキャンセルができるという仕組みだったのです。

自分が悪いわけではないのに、なぜ自分が発送を遅らせたことを原因にしてキャンセルしなければいけないのか…すごくモヤモヤしましたが、それ以外に方法はありませんでした。

そのままを相手方に伝えたのですが、それだと間に合わないので困る、と言うばかりです。

こちらとしては方法がなく、そちら側の都合なのであなたから事務局に問い合わせてください、とようやく強気で言うことができました。

結局その後返事はなく、取引はキャンセルとなったのです。

当時は素人ながら買ってもらう側という意識が強く、相手はお客さんなのだからとずいぶん下手に出てしまいました。

フリマアプリを利用する場合は、お互い対等の立場に立ってやり取りする必要があると痛感しました。

ただただ時間を無駄にしてしまった取引でした。

フリマアプリの実際と選び方

フリマアプリは色々ありますが皆さんは、苦労した経験はないでしょうか。

私は出品する側だったのですが最初の頃も今も大変だと思う事が沢山あります。

というのもフリマアプリは全てを自分だけで行うため、今まで経験してこなかったことを経験するからだと思います。

商品を買ってもらえるようにするための写真の撮り方・載せ方・購入希望者との連絡・梱包・発送などなど挙げたらきりがないですが・・・。

私が今までで困った3点をお伝えしたいと思います。

まず1つ目はコメントをしてきて購入の意思があると言っていたのに、そこから何日も連絡が取れなくなることです。

こちらはいつでも出荷できるように準備をしているのに購入ボタンを押し、入金してくれないことで販売側は何もできなくなってしまうのです。

しかも連絡が取れない間に即購入したいと思っている方に発送できないのは本当に困りました。

購入する側の人はもっと連絡や操作をしっかり行ってほしいと思いました。

その方はそのまま連絡が無かったため取引をしないで終わりましたが、中には1週間連絡をしなかったため取引を終了する旨の連絡をしたら逆ギレされたこともありました。

「自分は購入する意思があって時間が取れずにいただけなのに!!」と・・・。

私だけなのかもしれませんが、購入する意思があったのであれば30秒もあれば購入ボタン押せませんか?
その時間すらこの方は無かったのでしょうか。

本当のところはわかりませんがこのやり取りをしたあとすごく疲れた感じがしました。

2つ目は梱包作業です。

私が普段から梱包用の資材を購入している業者があるのですが、その方とは長い付き合いでした。

大体、月の終わりごろに購入しています。

先方もそのことをわかっていてくれているので融通が利くこともありました。

しかし、ある時パタっと連絡が取れなくなった日がありました。

体調でも崩しているのかと思い数日はそのままにしていたのですが、やはり連絡がないため不安になっていました。

結局、その時は違う業者に頼んで購入しましたが梱包しなければいけないものがあったため大急ぎで作業しました。

その後、数か月ほどした時に例の業者から連絡がありました。

理由を聞いた時についつい怒ってしまいました。

というのも数か月の間、旅行に行っていたという話でした。

旅行に行くのは勝手ですがそのことを取引相手に連絡しないこと自体ありえないと思いました。

私はその後、その業者とは一切取引せず違う業者と取引しています。

しかし、1度このようなことがあると違う業者に移っても不安は消えません。

最後の3つ目は、そもそもフリマアプリで物を販売すること自体が大変だということです。

世間では、自分が使用しなくなったものを販売するため商品の仕入れが無く簡単にできると思われがちです。

確かに使わなくなったものをまた使ってもらうことでごみが減って環境に良いかと思ますが正直なところ在庫を売れるまでずっと持っているという事と同じ意味なんです。

そのため、自分では使わないものが多くなってしまい、まだ使えるかもしれないものを出品する前に処分してしまうこともあります。

私の面倒くさがりな性格が裏目に出ているだけかもしれませんが。

他発送する際に配送業者に依頼するわけですが、その業者に関しても配達員の対応が様々あるためそれにこちらも対応しなければいけないためその点も大変でした。

フリマアプリを始めるのは、簡単ですが、出品・梱包・発送などそれぞれの過程で細々したことが多くあり、その1つ1つを確実に誠実にこなしていかなければいけません。

自分で店舗を構えるわけではないため初期投資はありませんがある程度の金額を稼ごうと思うとうまくいかないことが多くあります。

フリマアプリも色々あるので自分には、どれがあっているのかを見極めて作業していくことが大事だと思います。