通信教育のテキストが半年経っても売れる気配がない!

Amazonの出品、納品、梱包、出荷などで苦労した話

私はこれまでに2品フリマアプリで商品を出品しています。

しかし、その2品は未だに売れずに売れ残っているのです…(泣)。

まず1品目は「日商簿記検定」の通信教育のテキストです。

今年の4月にフリマアプリにて「日商簿記検定」の通信教育のテキストを購入しました。

しかし内容についていけず挫折してしまい、泣く泣く売りに出すことに…。

初めての出品だったので、ドキドキしながら手続きを始めました。

さすがに買った時よりも高い値段で出すことには気が引けたので、自分が買った時よりも1000円安く値段を設定して売りに出しました。

ネットで物を購入することは何度かあったので、出品手続きも難なく終える事ができました。

買って間もないし、値段も安くしているし、割と需要のあるテキストなのですぐに売れるだろうと意気揚々と出品ボタンを押しました。

出品後すぐに「お気に入り」をしてくれる人が何人かいました。

これはすぐに売れるだろう…と思っていましたが、購入してくれる人はなかなか現れません。

「お気に入り」はしても、購入までしてくれる人がいないのです(泣)

なんとか売れるようにと、「お手頃価格ですよ」「最新版ですよ」「値引き交渉お受けしますよ」などとコメントをしましたが、それでも売れません。

相変わらず「お気に入り」の数だけが増えていくだけです…。

もう必要ないテキストなので、値段はともかくなんとしてでも売りたい私は、ついに値下げをすることに…。

もともと自分の買った値段よりも1000円安く出品していたので、本当はこれ以上の値下げは考えていませんでしたが仕方がありません。

さらに1000円引きの値段にして再出品したのです。

さすがにこれほど安くなれば売れるだろう…。

しかしこれもまた甘い考えだったようです(泣)。

またもや「お気に入り」が増えていくだけで、購入には至らないのです。

結局今もそのまま「日商簿記検定」のテキストは売れ残っているのです(笑)。

2品目は、未使用新品のNIKEのスニーカーです。

これは知り合いの方からプレゼントでいただいた品なのですが、デザインと色が少し気に入らず履かずにしまったままでした。

なので、少しでもお金になれば良いなと思いフリマアプリで出品することにしました。

未使用、そして新品なので、いくらか高い値段でも売れるだろうと浅はかな考えの元、ほぼ原価と同じ値段で出品してみました。

すると早速「お気に入り」してくれる人が何人かいました。

これはテキストと違ってすぐに売れると思いました。

しかしこれもまた、テキスト同様「お気に入り」のみが増えていくばかりで、購入には至らないのです…(泣)。

NIKEは人気のメーカーで、尚且つ人気のある種類のスニーカーだったのですぐに売れると思っていたのですが、考えが甘かったようです。

さすがに原価では買ってくれないと思い、2000円ほど安くして出品し直してみました。

するとまた「お気に入り」が増えていきました。

今度こそ…と少し手応えは感じていました。

しかし、やはり購入には至らず、「お気に入り」ばかりが増えていくのです(泣)。

元々プレゼントでいただいたものなので、実際売れればプラスになるのですが、欲が出てしまったのかもしれません。

渋々さらに1000円落として出品してみました。

そしてコメントでは、「最安値!」「限界値下げ!」などと謳ってみたのですが、やはりなかなか売れません。

結局この新品NIKEスニーカーは未だに売れずにフリマアプリに出品されています(泣)。

購入するには便利で利用しやすいフリマアプリですが、出品するには相性が悪いようです…。

同じフリマアプリで買ったテキストが売れなかったり、新品で良品なスニーカーが売れなかったり…。

フリマアプリの出品はとっても大変です!!!

誰か買ってください!

商品が売れてからが大変です!

いつもメルカリを利用していますが、まず初めの頃はとにかく出荷のシステムが分かりにくくて苦労しました。

らくらくメルカリ便って何?ゆうゆうメルカリ便は?という感じで、アプリのガイドやインターネット検索で何度も調べていました。

私はいつも子どもや自分の洋服を出品しています。

写真を撮って出品し売れる所までは良いのですが、それまでメルカリで購入した事が無いままだったので、他の方がどの様に梱包しているのか全く分かりませんでした。

慌ててインターネットで一般的にはどのように梱包するものなのか調べ、急いで資材を買いに行ったのを覚えています。

透明なビニール袋や大きな茶封筒などを100均で購入しましたが、みんなが購入するからでしょう、なかなか欲しい物が揃っているお店が無くて苦労しました。

また、今はほとんどのコンビニで出荷を受け付けてくれるようになりましまが、当時はまだ受け付け場所が限られていました。

安い配送方法を選ぶとヤマト運輸の営業所まで持って行かないといけない事もあったりして、近所のどこに営業所があるのか調べて自転車で持って行ったりした事もありました。

売れた金額に対してかなりの労力を割いていたような気がします。

また、安く配送しようとするとポイントになってくるのが発送する商品の厚みです。

子ども服は大丈夫なのですが、私の服が微妙な厚みの事が多くて苦労しました。

配送方法によって、2.5cmか3cmに納めなければならないのですが、この厚みがすごく分かりにくいです。

洋服を畳んで封筒に入れているわけなので、端から端までの厚みが均等じゃないんですよね。

大体真ん中が1番分厚くなる事が多いんですが、これがものすごく測りにくいです。

奥に物差しを立ててその前に発送したい商品を置き、測ろうと試みましたがすごく難しかったです。

コンビニやヤマトの営業所では、厚みを測る為のツールがありました。

決められた厚さの穴が開けられた計測機の様な物があって、そこを商品が通過できればOK、出来なければNGとなっていました。

どうしたらいいだろう…とまた調べてみたところ、この計測機と同じような物を手作りしている人達がいる事を知りました。

段ボールをくり抜いて、測りたい厚みの穴を開けて作るのだそうです。

なるほど!と思った私も早速真似してやってみました。

段ボールを測って線を引き、カッターでくり抜いてどうにかそれらしき物が出来上がりました。

ものすごく不器用なので、ガタガタではありましたが、これで何とか厚みが測れるようになりました。

こんな風にして、その都度色々調べながら何とか乗り越えてきた感じです。

今ではメルカリで商品を購入する事も多々あるので、他の方の梱包がどの様な感じかも分かるようになりました。

また、透明なビニールや茶封筒、宅急便コンパクト専用の資材なども常にある程度は自宅にストックしておくようにしています。

商品を出品しても、それがいつ売れるかは分からないので、発送に必要な物は常に準備しておかないといけない事が分かりました。

購入される方からすれば、少しでも早く商品が届いた方が嬉しいですし、安心にも繋がります。

色々なコンビニで荷物を受け取ってくれるようになったので、遠くまで商品を持ち込まなくても良くなり、便利になったなと感じています。

色々な経験をして、少しずつメルカリのシステムを勉強する事ができ、ようやく一通りの流れに慣れる事が出来ました。

まだ利用した事はありませんが、商品の梱包をやってくれたり、必要資材も準備してくれるサービスが始まっているようなので、これまで出品を躊躇していた大型商品なども売りに出してみようかなと思っているところです。

フリマアプリで出品するにあたり大変だったこと

以前、フリマアプリで不要になった服や雑貨などを出品していました。

誰でも簡単にスマホだけで始められるとのことだったので、素人の私でもできると思ったからです。

確かに簡単でしたが、利益を求めるのはなかなか難しいし、気を遣うことも多いと感じました。

〇検品
注意事項に素人がやっていると記しても、やはり気を付けていました。

購入して値札を外しただけで一度も袖を通していないカーディガンや、数回しか履いていないスカート、
デザインはか可愛いけれど合わなかったパンプスなどを主に出品対象にしていました。

素人目に見て良好な状態でも、気にする人がいるかもしれません。

いくら安価に設定しているとはいえ、不快な思いをさせてはいけないので
シミや破れ、ほつれなどがないかも細かくチェックしていました。

〇商品の写真
商品の全体と、生地などのアップ画像を必ず数枚撮影しました。

あまり影ができないように、蛍光灯の下で撮影し、実物とのギャップがで生じないようにしました。

アプリの規定でも加工は禁止されていたと思いますが、画像の加工は一切せず
色合いなど画像と実物がどうしても違うように写ってしまった場合は、コメント欄に正直に記載しました。

〇梱包
梱包が一番大変でした。

送料を安価にするために、できるだけコンパクトにまとまるようにしましたが
素人のため、ブラウスなど特に皺になりやすい物を畳むのは苦労しました。

例えば封筒などに直接商品を入れるのではなく、もし雨中の配達になっても汚れてしまわないように
必ず透明のビニール袋に入れていました。

これも空気が入って厚みが出ないようにするのが難しかったです。

〇購入者とのやりとり
たいてい気持ちの良い取引ができていましたが、中には最初から値下げ交渉をしてきたり
配送を急かしておきながら、なかなか到着確認のボタンを押してくれない方もいました。

(到着確認が押されないと売上が反映されません)
あまりしつこく催促して評価を下げられても困りますし、規定によりアプリ内でしか連絡がとれなかったため
ある程度催促して、あとはひたすら待つしかないという状況もありました。

また配送状況が確認できない普通郵便での配送を希望されたのにもかかわらず、まだ届かないと連絡されたこともありました。

この時は配送者のミスでしたが、それが判明するまではこちらも気が気ではありませんでした。

〇変質者に遭遇してしまったことも
アプリ内での連絡のみにしなければいけませんでしたが「確認したいことがあるが他人に読まれるのは嫌なデリケートな内容だから」
という理由で、一度だけ直接連絡してしまったことがあります。

未使用の下着を出品してしまっていた私も悪いのですが、この購入予定者は変質者でした。

アプリの規定違反をしているし、逆恨みされても怖いのであまり強くも言えず悩みましたが
幸いトラブルになることもなく、丸く収めることができました。

出品履歴を見て健全な女性だと思い込んでいたのですが、違ったようです。

良い勉強になりました。

〇総合的に振り返って
仕事もしつつ、お小遣い稼ぎ程度に結局1年ほどアプリを利用してから退会しました。

確かに出品や購入は簡単にできますし、細かいことを気にしない人には向いているかもしれません。

ですが私には、気を遣う点が多い割には利益にもあまり繋がらないし、割に合わないと感じてしまいました。

でも、リサイクルショップに売りに出すよりは多少なりとも利益になりますし
梱包や見えないお客様とのやりとりに慣れていて、出品する物が使用済みでないなど不備がないと自信を持てるならば
もう少し気楽にできていたのかもしれません。

真似事ながらも小売りの経験もできましたし、痛い思い出もできましたし
とても良い勉強になったと思います。

また時間にも余裕ができたら、フリマアプリの出品に挑戦してみたいと思います。