衝撃を抑える梱包の苦労と写真の難しさの話

Amazonの出品、納品、梱包、出荷などで苦労した話

フリマアプリは個人が所有しているどんなものでも出品出来るのが利点です。

長年保管していた物でも誰かが買い取ってくれるケースもあるため非常に便利ではありますが、
企業に買取査定に出す場合とは異なり、検品、梱包、発送全てを個人で担わなければなりません。

そういった中で非常に厄介なのは梱包作業です。

例えば、7?8年前に購入したカシオのデジタルカメラ。
カメラは年々新たな進化を遂げて次から次へと新機種が発売されて行くもので、
どんなに性能が良い機器でも型が古くなってしまいます。

しかし、保存状態が良好で状態も良く、動作確認した際に何も支障がないものであれば高価買取がつく可能性もあるため出品するのですが
いざ困ったのはその包装です。

数年前に購入した事もあり外箱を今日まで保管していなかったため、梱包はかなり気を遣う羽目になりました。

普段は送料が1番安価な定形外郵送を選ぶことが多いですが精密機器な事もあり、
宅配便コンパクトで発送する為、専用ボックスをコンビニで購入しました。

エアパッキンで本体を何重にも包むのはもちろんですが、宅配便コンパクトで数センチの厚み分隙間が生じる為、
中で本体がずれない様にくしゃくしゃに丸めた藁半紙や衝撃吸収用の梱包資材を多数使用しました。

通常配送よりは梱包資材を多めに投入した為、若干売上には響いてしまったかもしれませんね。

他にも付属品がありましたので中でぶつからないようにそれぞれを厳重に覆い、中で動かない様に固定したりと
こういった精密機器関係はいかに衝撃を最小限に抑えるか非常に気を使います。

こうして苦労して梱包するのには、購入者とトラブルを避けることが目的ではありますが、
真摯な対応を心掛けていると、時折コメントで好感を持って下さったとお言葉を頂戴することがあり嬉しくなる瞬間です。

また、こうした宅配便コンパクトを利用する時は郵送では送る事が出来ない物の時が多いのですが、
香水といった割れ物の便と液体のものなどにも非常に重宝します。

香水の厄介なところは万が一割れれば中身が漏れるだけでなく、瓶などの破片がとても危険ですし
開封時に怪我をされたとあっては一大事です。

香水も巻きつけるエアパッキンはかなり厳重に何層にも重ねます。

さらにOPP袋等で密閉して水濡れを徹底的に防ぎます。
それから中でぶつからない様にしっかりとテープ等で固定します。

昨今はこうした売却する場合も考えて外箱もきちんと保管する様になりましたが、
箱まで取っている事は中々稀で、梱包時になって後悔する事がしばしばです。

フィギュアなどホビー商品は箱込みで価値が左右される為、基本的に潰したりはしないのですが
ちょっとした日用品やコスメなどは開封して外箱を破棄してしまいがちなので注意が必要です。

そして以外に困るのが段ボールの存在です。

こちらも商品を受け取った際に中身を出して完結してしまう事が非常に多く、またある程度の大きさであると部屋の場所を取ってしまう為
ゴミの回収時に出してしまって後から必要になって後悔するケースが非常に多いです。

中々丁度良い大きさの段ボールというものはその時には手元にないもので、中身に合わせて高さをカッターで調節して変形させます。

そうして調節した場合予想外に消費が激しいのがガムテープで、まるで引越し時の様に一巻きがすぐ無くなってしまいます。

断捨離やちょっとしたお小遣い稼ぎのために出品を始めたフリマアプリでの取引ですが、梱包費用も重なる為
発送時になって大変苦労しますね。

またフリマアプリで購入して貰うためにはいかに状態良く出品できるか重要になってきます。

特に写真の効果は絶大で、いかに見栄え良く品を写せるかもかなり試行錯誤がいりましたし、
今も出品時は非常に気を遣いますし、写真も苦労する点のひとつです。

しつこく追いかけてくる粘着成人

私は過去にフリマアプリで何度か商品を売っていたのですが、その時のお話になります。

ある日、ノートパソコンを購入したので古くなったパソコンを処理しようと思ってフリマアプリへ出品しました。

この時の出品は私の中では初めてだったのでかなり緊張しながらも丁寧に説明文やメーカー、購入日を書いて出品しました。

出品していたのを忘れていて3,4日後に思い出して急いで確認すると2,3人からメッセージが来ており対応すべく返信を考えて一人一人に連絡をしていたのですがその内の一人の方からすごい書き込みをされていたのです。

その内容はありもしない事ばかりを書かれていて、まるで出品しているパソコンの事をすべて知っていると言わんばかりに「起動が遅い」や「このパソコンは劣化が早く、購入しても2年以内にまともに起動しなくなることで有名ですよ」等々書き込まれてしまいました。

その間にメッセージをくださっていた方も見ていたのか、私の送ったメッセージの返信は一つも帰ってこなかったので私はこの酷い内容を書き込みされた方に対しその商品の紹介ページで反論をしようと思って「私のパソコンは3年くらい使っていますが劣化なども無く、起動は全く遅くなっていませんけどあなたはなぜこのような書き込みをされたのでしょうか?」と私が書き込みをするとすぐに返事が返ってきて「自分の会社が使っているパソコンもこちらの商品と同じですが全く使えないおんぼろですよ」やその他にも色々な事をずらりと言われそれに全部対応するだけ無駄だと思い、先日ネットで検索していたコメントを消したりアカウントをブロックするとメッセージや購入等が相手は出来なくなるらしいのでさっそく試してみると効果抜群で相手から連絡が途絶えました。

それから数時間後にメッセージが飛んできてそちらの対応をしているとまた酷い書き込みをされたのでなぜこんなにこういった書き込みが多いのだろうと思い、その方の対応をしていると先程の酷い内容、言い合いをした方と同じ感じの話し方をされる方だったのでもしやと思いその方に「もしかして先程の方ですか?」というと「もちろんそうですよ。
あなたにいきなりコメントを削除されてあなたの商品が見れなくなったのでブロックされたのだろうと思って新しくアカウントを作り変えてきました笑」とメッセージがきました。

この人はやばい人だと思い私は何も言い返さずに先程と同じようにコメントを削除後にブロックをして対策しましたが又、数時間後に同じようにメッセージが送られてきました。

私は普段こういった方はネットでは相手にしていなかったのでとても怖くなり、色々な解決策をネット上で検索をしていたのですが商品ごと消すしかないとどこのサイトでも書かれているのでいったん仕方なく商品を削除して後日改めて商品を出品することにしてその日に商品ごと削除しました。

それから数日後に再度内容などを考え直して出品をして1日経過したので商品ページを再度訪れると、なんとまた同じ人物と思わしき人から連絡が来ていたのです。

さすがに私も怖くなり、返信をせずにすぐに削除をするしかなくなりました。

初めての出品でここまでさ散々な目にあったので私は一時フリマアプリやネットでの商品を売るサイトを利用する事を控えていたのですが、やはり使わなくなったものをずっと置いておくのは勿体ないと思って、フリマアプリではないオークションアプリを利用することにしました。
するとオークションではスムーズに買い手が決まり、最終的にすぐにそのパソコンは売れました。

売れた後に前使っていたフリマアプリの事を思い出し、こういった事例があるのかなと思い検索していると私と同じ思いをされている方が結構いらっしゃるみたいでした。

知り合いでもなくてお会いした事もない人にわざわざアカウントを変えてしつこく粘着をしてくる方も結構いらっしゃるみたいですのでフリマアプリ系は怖いものなんだなと思ってしまうようになってしまいました。

一度に複数の靴を出品しました

衣類整理の為に、長年履いていない靴を一度に複数出品致しました。

ルイ・ヴィトンやクリスチャンルブタン、MCMなどのブランド品を中心に色々なブランド靴を出品致しました。

中にはナイキ等のスポーツブランドもありました。

靴は好きな為、大量に持っている方だと思います。

ほとんど履いていなかったりで状態は良いにも関わらず、疑いのある質問や汚れの指摘等を頂きました。

自分が買う立場で、それなりの金額がする場合は気にすると思うので、仕方のない事だと言うのはわかります。

撮影時の写り方で汚れに見えたり、色が分かりにくかったりするのは考慮して頂きたいと本当に思いました。

心無いお言葉や面識もないのにタメ口等、モラルのない方もいらっしゃた事に驚きです。

また、そんな質問される方はほとんど、入札されないので良い冷やかしです。

何度も梱包・配送依頼、コンビニ配送手続きをする手間が掛かると思い、同じ終了日・同じ終了時間に設定していましたが、梱包作業を始めてから間違いだと気付きました。

全部を一度に梱包するのはとても大変でした。

型崩れをしないように新聞紙等で中を詰め、汚れないように一度ビニール袋等で包んでから紙袋を使い包みました。

こんなにも梱包作業が大変だなんて思いも知りませんでした。

一つや二つならまだしも沢山の靴を全て同じ作業をするのは、正直、苦労致しました。

途中からは流れ作業の様に黙々と梱包してました。

梱包した後は中身が見えない為、どの靴かを分かるようにすべての靴に対し、マジックで商品名・郵送先(わかる範囲で)記入し、配送間違いがおきない様に心掛けました。

オークションだと、落札者様が配送方法を自由に選べたりします。

初めは何も思わなかったので、初期設定のまま出品しておりました。

だんだん慣れきた時に、自由に選択出来ない様に自身で設定変更致しました。

そうする事で、複数の配送方法を利用しなくても済むからです。

集荷を頼まないといけない靴・コンビニ配送の靴・郵便局に持って行かないといけない靴、あっちこっちに振り回されるのは労力時間の無駄だからです。

本当に、初めからもっと色々と考え下準備・下調べをした段階で出品すれば良かったと思いました。

なかなか出品する機会も無く、ほとんど買う方でしかオークションアプリを利用してこなかったので、今回出品をして初め色々な事が分かりました。

沢山の出品者様が送料有りにされてる理由が分かります。

送料を踏まえた上でこれくらいの金額で終了すれば満足だなっと思っていましたが違いました。

一つ
商品を配送するのは、凄く手間暇がかかり、神経を使います。

これで大丈夫かなぁっと何度も思いながら、たくさんも靴を送り出しました。

私にとっては充分でも落札者様からしたら拙い梱包・送り方だなって思われるかと思うと、地味だけど一つ一つの作業を丁寧にせざるを得ませんでした。

今回、出品・梱包・配送等を初め経験した事はとても勉強にもなりました。

それと同時に自分自身が意外と神経質だと言う事が分かりました。

梱包作業が不慣れな私にとってはとても気の長い作業でしたが、今までした事がなかったので少しは楽しめたと思います。

また、これから先で同じ様な事をする際には役に立つと思いますし、面識のない方とのやり取りも良い社会勉強になりました。

改めてこんな人にはなりたくないと言うのも出来ました。

面識がないから、余計に神経質が出る、慎重になるんだなぁっと自分自身の新たな発見が出来、嬉しく思いました。

今後、この経験をオークションアプリだけではなく、社会で役に立つ時がくればなぁと思います。

本当に大変で、沢山の時間を使いました。
出来ればもう二度としたくない思いでいっぱいです。