ガンダムのプラモデルでYahooオークションで売ろうとしたときの話

Amazonの出品、納品、梱包、出荷などで苦労した話

Yahooのオークションやメルカリはフリマは初めて売る経験だったため、本当に最初は初心者でした。

何故ガンダムのプラモデルを売ろうとしたかというと、少し前までプラモデルを作って販売すると高く売れることでプラモデル制作が流行ったときがあったからです。

実際オークションを売っている人を見ると安くても2000円で売り、高いと10万程度で売っているものも見かけました。

しかし、私がYahooのオークションで売ることに関する知識として知っていたことは、オークションの値段は自分で決めて1円からでも1000円からでもスタート出来ることでした。

これまでイベントに関しても他のことに関してもオークションを実際にしたことはありませんでした。

オークションもメルカリも売ると個人情報がお互いに分かるから怖いものと考えてきました。

しかしあえて数ヶ月前に私がプラモデルの制作したものを売った理由は、プラモデルは今の社会ではオークションで高く売れるということに興味をそそりました。

そのため私でも簡単に売れるものだと思い込んでいました。

仕入れ先は近くの中古のプラモデルの作る前の状態を販売しているものを売っているところで購入しました。

あまり人気のない種類でしたが、購入金額が安い分収入が入ればが自由に使えるお金が増えることだけを考えていたから、安いプラモデルを購入しました。

1000円で中古で買えば大丈夫だと思いながらプラモデル制作をしました。

プラモデルを作るのには1日かかりました。

Yahooのオークションを利用するときに私はYahooのIDを持っていたため、オークションを公開する前までは簡単に利用することが出来ました。

ところが説明やフォームに従って進めていくと写真が必要だと分かり、急いで作ったプラモデルの写真を撮りました。

私はもうこの時点から既に失敗していたことにこのときは気づきませんでした。

失敗していたこと1つ目はガンダムのプラモデルの種類は適当なものを選んだこと、もう1つは写真でした。

写真に関してこのとき思ったことは、写真を撮るのがこんなに大事だとは思いませんでした。

Yahooのオークションのフォームに書き込む途中で作ったプラモデルを前からと後ろから見た画面を写しました。

写真は2枚アップロードして公開しました。

最初はアップロードした写真は公開順は後から変えることが出来ると思っていました。

ところが写真を公開したとき前から写真を撮ったものが先に見られず、クリックを行わないと前から撮った写真が見られないことに気付いたため、もう一度フォームに一から書き直しました。

フォームに書き込んだらすぐに公開して待っていましたが、誰もオークションの公開したものに注目してくれず金額をかけてくれませんでした。

お金をかけてくれないことと初めてのオークションという不安があったために2時間公開した後、公開するのを取り消しして辞めてしまいました。

暫く考えてみるとオークションの金額は1円や100円から設定せず、すぐに数千円で公開したことが問題でした。

最初から数千で公開したことが高い、写真もよくない、文字も初心者だと思われたのか、お金をかけてくれるどころかガンダムのプラモデルを欲しがる人はいませんでした。

オークションにしてもリサイクルショップに持っていくときでも誰かが引き取ってくれる、あるいは買ってくれなければ始まらないと思いました。

プラモデルは確実に売ることが出来る、誰かが必ず買ってくれるものだと最初から思い込んでいたのが失敗でした。

オークションでもお金を出している方は相手だから、相手の希望に合わせて商品を公開するという合わせ方も必要だと思いました。

全て自分の欲しい金額のまま設定し、適当に売るだけではオークションでも売ることが出来ないと分かりました。

この失敗を経験してから今度商品をオークションで売るときはオークションのことをもっと勉強してから売ろうと思いました。

初めてのフリマアプリ、ネットオークション

初めてフリマアプリやネットオークションを使った時の苦悩店や戸惑った点についてお話していきたいと思います。

自分はこれまでフリマアプリやネットオークションなどに一度も手を付けたことがありませんでした。

やっぱり見えない人とのコンタクトややり取りというには偏見ではありましたが怖いという印象を持っていたためなかなか手が進みませんでした。

また自分は自分が買ったものはなぜか愛着がわくというかなかなか捨てれない性格のため物がたまっていく一方でした。

それにプラスして物もいいなって思ったものはすぐに買ってしまうような性格のためいつの間にか手に取り買ってしまいいつの間にか家がものだらけになってしまうことが多々ありました。

そんな時にYouTubeやインターネットなどの記事でフリマアプリやネットオークションの記事を見てこんなに簡単に物が売れるんだと思いやってみようと思ったのがきっかけでした。

しかし実際にそういうのを使ってみるとやったことがないため何度もわからなかったことや難しいことがありました。

まず一つ目です。

自分の商品がどのぐらいの値段で売れるのか、相場がわからなかったことについてです。

一度使っていたり、すでに開封している商品もありそれぞれ使用頻度やよ汚れ具合、傷などもそれぞれで異なっているため値段のつけように困りました。

その商品について紹介するところはあるのですがやはり言葉だけではうまく伝えることができなかったりすることがあるので苦悩しました。

あまりにも高く提示してしまったら誰からも反応はないですし、安く提示してしまったら皆さんから多くの反応がありどのかたとコンタクトをとればいいか困ってしまうなどいろいろな部分で難しいなと感じました。

次に二つ目です。

コンタクトをとる相手を決めた際にたまにもう少し値下げできませんかなどの対応する際のことです。

自分もなるべくお相手の方とお互いにいい形で終わらせたいですしwinwinの形に持ってきたいという気持ちがありましたのでなるべくお相手の提案はのんでいたのですがたまにさすがにこの提案はこちらに利益がなくなってしまうためお断りさせてもらうこともあるのですがその際にお相手の気分を悪くさせてしまうようなこともみうけ見受けられる機会があったのでそういう際にどのような対応をとったら正解なのだろうという初心者の苦悩がありました。

次に三つ目です。

それは梱包の時です。

先ほど述べたように一度使ったことがある商品があったりしますのですでにその本体の容器や入れ物などを捨ててしまったりなくしてしまうことがありました。

そういう時に代わりに何を使えばよいのか、またなるべく商品を傷つけないために新聞紙や発泡スチロールなどをうまく入れる時などで苦労しました。

最後に4つ目です。

それは郵送料はどちらが持つかなどの金銭面についてです。

お相手の方が必ず近場の所のところとは限らないのでその際どちらが郵送料を払うのかなど自分はこういう経験がなかったためあんまりわからず大抵の場合は自分が持っていました。

しかしほかの方を見てみたりすると相手の方負担でなどの方も多数見ることがありましたのでそこもまた初心者なりの難しかったり苦悩するところだなと感じました。

最後になりますが自分はこれまで扇風機や家電などいろいろ売ってきましたが全部が全部いい結果というわけではないですがしかし物が多かった自分からしたら名残惜しい部分はありますが物はなくなりますしお金は少しですが得ることができますしこういう体験もありだなということにきずきました。

これからもお相手との関係も大事にかつ自分が満足できる程度にこういうアプリなどを活用していこうと思います。

古いゲームソフトを売りに出した

いくつかのゲームソフトが倉庫の中から出てきたのでちょっと懐かしくなりました。

それ自体は特に気にすることでもないのですが、結構古いゲームなので動かすことができるゲーム機がうちにない、ということになりました。

だからといって捨てるということもしないでオークションに出して売れるのであれば売ってみようかということにしました。

古いゲームですから出来れば動作確認もしたいのですが前述の通り動かす機械がすでに家にいないのであくまで動くかどうかよく分からないですというようなことを書いて、出品することにしました。

利用したところはヤフーオークションというところで、アカウントを持っていますから特に新しく何かを登録しなければならないというようなこともなく、出品することができました。

ゲームソフトをスマートフォンで写真に撮ってその写真を掲載する、ということをやりました。

やはり質問として動作確認済みですかという質問が来たのですが確認するゲーム機本体がないので分かりませんとしか答えることができませんでした。

それでも入札してもらうことができましたので、これは安心して売ることができた、ということになります。

少しでも高く、という感じはありましたがそれでもどうせ捨てる気があったものでしたから、売れるのであれば正直なところをいくらでも良いという感じではありました。

梱包のための緩衝材などもそんなに大きなものが必要になるわけではなく、家にあったものを使って緩衝材とすることにしました。

緩衝材をつけてということだけで送っても良かったんですがさすがにそれでは丸見えというような部分もありますのでちょっとしたダンボールで箱のようなものを作って、緩衝材に包み込まれているゲームソフトをさらにその中に入れてというような形になりました。

ですからそれなりに手間はかかってしまったのですがそれでも売れるのであれば問題はなかったですし、ダンボールもどうせ捨てるつもりであったものを加工して作ったものですから時間的にはコストがかかっているともいえるのですが、金銭的なコストというのは一切掛かっていないので特に自分に対してデメリットがあったとか損があったとかそうしたこともなかったです。

ヤフーオークションを利用して良かったと思うのは匿名配送ができるという点と相手が受け取り連絡というのをしてくれないとしても時間が経てば、入金処理をやってくれるというところでした。

何度か相手が忘れているのか受取連絡をしてくれなかった、ということがあったのですが、それでも入金されることにはなりましたので安心して利用することができました。

今回ゲームソフトを売った時には相手がそういうことではなくきちんと早く受け取りの処理もしてくれましたのですぐにお金にすることができましたのでとても満足しています。

発送処理も極めて簡単に行うことができましたから、手間が本当にかからない、というところは利用してよかったと思えることでした。

緩衝材、梱包材も家にあるものをどうにか活用することができましたし、ダンボールもカットして加工していくのが意外と面白かったです。

どうせ捨てるつもりでやったゲームソフトが少しでも現金になるというのは個人的にとても嬉しいことです。

まして、それが相手にとってとても嬉しいものであってきちんと使ってくれているというのであればリサイクルという観点から見ても功徳であったと自分では思えるくらいです。

またなにかあれば、ということで色々と探しています。

梱包などの手間はありますが、意外とオークションに出品するということはお金になるということもありますが楽しい、という側面が強かったです。