Amazonの出品、納品、梱包、出荷などで苦労した話
ちょうど秋冬の衣替えの時期のことでした。
サイズも入らなくなった服や気なくなった服を、断捨離していこうと思い捨てるのだけではもったいなく感じてフリマアプリで売っていこうと決めました。
登録もかなり簡単にできましたので割とスムーズに進めることができて大体、約50品くらい出品しました。
ブランド物など高価な物も多少はあったので、売れ行きも中々良くて初日でダウンジャケットを買っていただくことができました。
お客様が料金を支払い終わったら通知が来て、こちらが商品を発送するとのことでしたのですぐに発送しようと思い近くコンビニに向かいました。
何もかもが初めての私はあまり何も考えずに、商品だけを持ってコンビニに行ってしまいレジに行き、箱とか販売していないですかと聞くと勿論ありませんでした。
またお客様にもその日に発送しますと伝えてしまったのですが時間が遅くなっていて、ホームセンター等にも行くことができずお客様に謝罪の連絡をして次の日に発送しますと改めて伝えました。
その夜、寝る前に発送方法について色々なネットのサイトを使ってダウンジャケットの発送方法を調べました。
物をそのまま、箱に入れて発送してはお金を出して購入して下さったお客様に失礼だと思いいくつか衣類の発送方法を見比べていました。
ネットでも色々な意見があり中にはそのまま箱や袋に入れてそのまま発送する人もいるみたいです。
ぼくは買う人が買ってよかったとおもって欲しかったので箱や袋に入れる前にダウンを綺麗に畳んであまり圧縮しすぎないようにし、その周りにエアパッキンを巻きテープで留めて梱包するようにしていました。
物があればそのブランドのハンガーやショッピングバッグも入れて、最後に購入していただきありがとうございますというような内容のちょっとした手紙なども入れました。
ここまでしなくてもいいかなと思いつつせっかくだからと思いずっと続けていた時でした。
数ヶ月経ち中々売れないものは少しだけ値段を下げて販売していっていました。
そうすると興味を持ってくださる人がコメントをして下さり取引することになりました。
値下げ等も極力お客様の要望に応えていた為、すぐ売れて行きました。
ちょうど同じ時期に8個程、商品が売れて支払いも頂き発送の手続きをしているときのことでした。
売れた物は衣類とアクセサリー類だったのですが、
どれも商品の大きさが異なって梱包するのにも苦労し時間がかなりかかってしまいました。
ちょうどその当時のお客様で発送をすぐにお願いしたいという方が数名いてかなり焦りながら発送準備をしていました。
支払い頂いた翌日に発送しますと記載していたので翌日に慌ててホームセンターに行きエアパッキンや袋、箱を買いに行きました。
いつもなら書いていたらお客様への手紙も、その日は自分の仕事も忙しく時間がない為、書くこともできずそのまま梱包して送ることになりました。
お客様からは迅速な対応ありがとうございますと連絡頂いたのでですが、何故か自分の中ではもう少し丁寧に出来たかなと思う気持ちもありました。
その時に商品の取引は1日に3件までにして、
1つ1つ怠りなく梱包し手紙を添えて発送しようと強く思いました。
正直、フリマアプリを使うことが人生の25年間で一度もなく初めてのことだったので勉強することばかりでした。
何事も色んな失敗や経験をして学ぶものだなと強く感じました。
今でもフリマアプリは複数使わせていただいております。
今度は実際に自分で購入してお客様の気持ちになってみたいと思います。
そうすることによって次出品して発送する時には、また違う工夫をして商品を発送してお客様に満足頂こうと思いました。
小さいけど厚みのあるものの梱包
メルカリでもう使わなくなったものや、一度も使ってないけど不要になったものなど
まだ新品に近いくらいきれいで捨てるのはもったいない、というものはメルカリに出品して必要な人に安く販売させていだだいています。
メルカリ出品時にいつも悩むことがあります。
発送方法と送料のこと。
メルカリで検索しても、送料と箱の大きさと厚みと発送場所の説明がまとめて書かれていなかったので
送る度にメルカリサイトと他の方のブログなどを見て一番いい発送方法を探していました。
出品するものが毎回異なるので、大きいものの時もあれば、封筒に入ってしまうくらいの小さなもののあります。
大きければ60サイズ以上は確実に超えてくるので、ある意味送料が高くなっても諦めがつきます。
小さく厚みが3㎝以内のものの時も悩むことなく封筒や紙袋に入れて発送することができます。
問題はそれ以外の中間の大きさのもの時です。
一番やっかいなのは大きさは小さいが、厚みは3㎝を超えてくるもの。
化粧品やサングラスケース、アクセサリーケース、おもちゃなど
大きさは両手に収まるくらいですが、厚みがある商品は
どう安く販売価格を上げずに発送するかという問題がでてくるのです。
まだメルカリを始めたばかりの頃、送料がいくらになるかがよくわからず送料別の値段設定で販売したことがあります。
買う方は送料込みが一般的なので、よく読まれない方は勘違いされるようです。
購入していただいてから、念のためと思い送料別であることをお伝えすると「送料込みだと思いました」と。
結局キャンセルを希望されました。
その経験があってから、すべて送料込みの設定で値段を決めています。
そうなってくると困るのは発送方法と送料と金額設定です。
目標はできる限り送料を安く抑えたいということ。
メルカリを使い慣れてからは、商品の厚みがあるものの時はメルカリ指定のボックスを使うようにしています。
一度指輪ケースを出品したことがあります。
縦横高さとも5㎝の指輪ケースでした。
指定ボックスをコンビニで購入し、ゆったりした段ボールの中にスカスカの状態での発送となりました。
厚みを重視したのでこういう発送方法になってしましたした。
手に収まるくらい小さいケースなのに・・・と思いながら、段ボールが大きくなるので送料も少し高くなり売り上げが少なくなると思うと悲しい気持ちでした。
また別の日、スニーカーを出品しました。
厚みが8㎝程あり、こちらもメルカリ指定ボックスを使うことにしました。
寸法を測ると大きさと厚みがかなりギリギリの様子でしたが、とりあえず段ボールを買ってきて入れてみます。
かなり怪しい雰囲気です。
入れ方を何度も変えながら一番きれいに収まるように工夫してみます。
なんとか入りましたが、少しはみ出ます。
閉まればよしということにします。
その上の送料だとプラス350円もかかってしますのでなんとか入れたいところです。
商品が傷つかないように工夫しながら、そして段ボールの隙間を少しだけ開いた感じでガムテープで固定させました。
無事、無傷で商品をお届けできたようで一安心でした。
梱包方法と送料と金額設定はみなさん悩まれることかと思いますが、
このように中間の厚みのものの時は特に悩みどころです。
寸法を測ってギリギリ大丈夫そうだと思っても入らないこともあります。
メルカリから販売されている梱包資材はたくさんありますが、もう少し説明がわかりやすかったらなと思います。
欲を言うのであれば、3辺の合計で計算された梱包60サイズ以下のものができたらすごくうれしいです。
もちろん送料も60サイズ値段よりも少しお得になって。
もしこのような梱包や送料がめんどくさいという方は
厚み3㎝以下でA4サイズに入る商品だけを出品するととっても楽ですよ。