ネットオークションで新中古品のSSDの梱包方法から、記載していたSSDの状態がうまく伝わらず誤解されてしまった

Amazonの出品、納品、梱包、出荷などで苦労した話

正式名称、シリコンパワー SSD 512GB 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm PS4動作確認済 3年保証 A55シリーズ SP512GBSS3A55S25というSSDを購入しました。

夢だったSSDということで、到着を楽しみにしていたのですが。

購入したのは良かったですが、Vistaを7にしているパソコンだったという影響からなのか、理由はいまいちはっきりしませんが、このSSDへの変更ができませんでした。

自力でなんとか設定しようとしましたが、若干機械音痴の傾向もある私には、ハードディスクドライブからSSDへの変更など、無謀なものだったのかもしれませんね。

それで、せっかく購入したSSDだったのですが、ネットオークションに出すことにしました。

パソコンショップに持って行って設定してもらうことも考えましたが、だんだん面倒になってきてしまい、だったらネットオークションに出していくらでも現金にしてしまおうと考えたからです。

オークションに出すとすぐに、あっさりと購入者が決まり、即決でした。

やはりSSDへの変更を考えている人は多いというのが、オークションをやっていてもよくわかりました。

落札されたのはいいけれど、今度は郵送の問題です。

パソコンに入れて実際の稼働はしていないSSDで、SSDとしては未使用ではありましたが、一回既に開封していることは事実で、そこで梱包について相当私は悩んでしまいました。

SSDのような精密機械を一度開封してしまったのだから、元のままで郵送するのも問題があるのかな、でも、そっくりそのまま元の状態に新品のような状態で送るのが正しいのだろうか? というように悶々と悩み続けました。

もちろん出品時にはしっかりと、「一度開封をして、設定しようとしましたが自力でできず、実際は使用はしておりませんが、開封をしたものでそういう状態のSSDです。
ご理解のある方のみお願いいたします。
」とは記載しました。

いわゆる新中古品のような扱いの部類になるのかとは思いますが、そこをご理解頂いている方のみの入札者だけかと私は当初思っていました。

使ってはいないが、一度設定しようとして自力でできなかったから出品する、だから一回は使おうとはしたけれど、使ってはいないというような微妙なものであるということを。

悩み続けた結果、私は郵送方法として、一回は開封したのだから、上記のような状態のものであるSSDということをしっかりと記載もしたのだから、新品同様の元の状態で送るのはまずいのかなとも思い、SSDをプチプチに梱包して、外枠のものなどはそのままそっくり送るというような郵送手段に出ました。

お相手の方の元に実際到着したら、「このSSDは使ったものなんですか?プチプチで梱包してあるから、使ったものではないのですか? 未使用のものかと思っていました。
」とご連絡がきました。

郵送方法からこのような誤解を受けてしまい、ひと悶着のようなものがありました。

揉めたわけではありませんが、お相手の方はどうも腑に落ちないような様子は文面から見て取れました。

私は、一度開封し、自分の持っているパソコンに設定しようとしたが、できなかったから出品します。

一回は開封して使おうとしたけれど、SSDとして稼働はしていない、という旨をしっかりと記載したのにも関わらず、使ったものではないのですか?

と怪訝な感じの問い合わせを受けてしまい、私の梱包方法がまずかったのかな、梱包方法から私の記載した文章が伝わっていなかったのかなと悩んでしまいました。

最終的にお相手の方は、「まぁいいです。
」となりましたが、こういった場合は、余計なことをせずに元の状態のままそっくりそのまま郵送する方が正しかったのだろうか、と今でも私はたまに悩んでしまっています。

梱包、配送方法での、出品者と落札者の感覚の違い

フリマアプリでの体験談です。

出品者と落札者では、考え方が違う場合が多いです。

出品者は、送料は補償がある配送方法がいい。

こわれもの扱いがあり、梱包もある程度きちんとやれば大丈夫。
梱包が楽です。

ですが、落札者は違います。

安い配送方法でお願いしたい。

とても多い希望です。

正直出品者側は困ります。

なぜならトラブルの原因になるからです。

梱包材。
プチプチと言えばわかりやすいですね。

梱包材の量によって重さが変わるので、配送料が変わります。

軽く、簡易包装。

重くなるが、商品が壊れにくい。

ゆうパックや宅配便は、こわれもの扱いにすればいいですが、送料高いです。

そこで、郵便局での補償がない、定形郵便、定形外郵便がお安くできる方法ですので、落札者様から好まれます。

トラブル原因は、 
商品が届かない。

商品が壊れていた。

商品に傷がついていた。

このトラブルの可能性が、補償がない、定形郵便、定形外郵便は高くなります。

対策としては、梱包材で厳重に梱包する。

水濡れ、雨濡れの可能性もあるので、ビニールで濡れないようしっかり梱包する。

そして、落札者から定形郵便、定形外郵便の希望があったら、メッセージ欄にて、配送補償がないこと、厳重に梱包することを必ず伝えます。

了承を得た上でこの方法で送ります。

この様に今まで、何度かトラブルがあったので、対策、改善を重ねて、お取引をしています。

正直納得のいかない取引もありました。
こちらに落ち度はないはずなのに。
と、トラブル中は気が滅入ります。

納得のいかない取引の一例です。

メッセージにて配送補償もなく、厳重に梱包する。
と伝えた上でのお取引です。

商品説明では、ゆうパック、定形外郵便のみしか配送方法はできません。
と伝えてあります。

その上で定形外郵便希望で、お取引を進めていました。

梱包をきちんとして、送料を伝えました。
その後、お返事が来ました。

「そんなに送料かかりますか?」
 
嫌な予感がしましたが、お返事しました。

「きちんと梱包して、雨対策もしてますので。
重さは多少増えます。

と伝えました。

そうしましたら、

「配送補償もなく、配送途中で壊れてもいい、そんな壊れてるものじゃないから。
袋に品物いれた重さの送料でいい。

とお返事が来ました。

トラブルのもとになる。
どうすればいいのだろうか。
悩みます。
これで無事届けばいいのですが、無事届かなかったりしたら…。

「かしこまりました。
配送補償。
梱包材なし。
でご希望ですので、発送しましたら、こちらは、発送連絡をした後は、わかりかねますので、ご理解ください」

ときちんと文章にしてメッセージを送り、了承を得ました。

不安になりながらも今更お取引自体をやめたいと伝えたら、怒らせてしまうと思い、仕方なく、お取引を進めることにしました。

後日発送しましたら、案の定トラブルになりました。
曲がっていた。
と。

壊れてはいないが曲がっていたとのクレームです。

曲がっているのも、梱包きちんとしないからなのに。
と納得いきませんでしたが、もうこれ以上はトラブルを長引かせたくないので、現金書留で、商品代と送料合わせた金額を後日、お送りして、ご納得いただきました。

長くなりましたが、こんな理不尽な体験をしました。

会話は、思い出しながら書いていますので、だいたいの内容です。

悲しいですよね。

落札者は自分都合だけでなく、出品者とトラブルにならないよう、責任を持って取引して欲しいです。

中にはとてもお優しい方もたくさんいらっしゃいます。

少し気遣いで、気持ちの良い取引をしたいなと思いながらフリマアプリを続けています。
確かに今の時代簡易包装が主流です。
ゴミを出さないためにも。

ですが、素人同士の売買です。

お顔もわかりません。

お住まいも遠い場合が多いです。

だからこそ、思いやりを大切にしたいものです。

ラクマでファッションアイテムを販売しているのだけど、安めに売らないと買ってくれない

楽天がフリマサービスを展開しているラクマにてファッションアイテムを出品しつつ販売をしておりますが、フリマであるので価格を安くしないと買ってくれないので、価格設定とかも悩みながらやってきているけど、今のところはなんとかプラス収支を維持している形ですが、いつ赤字に転落するかわからないため、今後もそれを意識しながら出品をしていこうと思っております。

自分がやっているのは、せどり方式であるのでリユースショップとかリサイクルショップにて仕入れをしていたりするけど、仕入れをする際は新品に近い形の状態である商品をチョイスしつつ、若者男性や女性及び中年の女性・男性に人気のあるファッションアイテムを買うようにしているため、一回の買い物で数万円を使うことが多いです。
それもあり、出品する際の価格設定とかも最初は高めにして出しているけど、閲覧数とか反応を見つつ価格を下げたりしています。

自分が理想していた額では売れないというのはフリマであるため、致し方ないことですが、ファッションアイテム関係はライバル出品者も多いのでそっちに流れてしまう人もいるんだなと感じながらも、ライバルに負けないように利益がそれなりに出るぐらいまで価格を下げ販売をしてきている感じであります。
買ってくれる方は少なからずいたりるするので助かっておりますが、値下げ交渉とかもしつこくしてくる人がいるのであれはなんとかして欲しいです。

他の出品者の方は価格をそれなりに下げてくれたので貴方もそれぐらい対応してくださいとか、安くしないと買ってくれる人いませんよなど色々とコメントしてくる人もいるけど、大きなお世話だと思いながら、スルーはしておりますが、不快に感じるコメントをしてくる人もいるのであれにはイラッとすることがあります。
値引きに関しては単品で買う場合は良くても500円から1000円までと決めていて、3着及びそれ以上買う場合は1500円から3000円ぐらいまでは値引きをするようにしております。

このくらい条件つけておかないとこっちも商売ができにくくなりますし、赤字が続く可能性があるため、こういった方法を採用して、せどり方式の出品をやっています。
ただフリマであるので価格を下げて販売していかないという宿命もあるので今は戦略を改めようかなと考えているところであります。
発送方法とかはこっちが指定しているものしか受け付けていない感じであり、たまに発送方法を変更して欲しいとお願いをする方がいますが、こちらの意見を通しております。

また、コンビニ受け取りにして欲しいとお願いをしてきますが、そういったのも面倒なので受け付けていない形であり、ものがしっかりと購入者のところに直接届いたほうが安心感があるのでそういった対応をとっています。
梱包とかもできる陰り丁寧かつ頑丈な感じでやっているけど、素人であるため、大目に見て欲しいものであり、梱包が多少ですが雑なだけで評価を下げられることもあるので神経質な方とかには今後は売らないようにしようかなと考えています。

基本的には神経質な方はごめんなさいしているけど、そうしてしまうと差別してしまうことになるので、一時的にそれを解除して販売をしてきていますが、今後は様子を見ながら継続するかしないかを決めようと思っています。
フリマであるので神経質な方とかはいてくれると困るため、なんとかして欲しいものであり、あくまでフリマなのでそこをわかってほしいです。

これからラクマとかを始める方もいるかと思いますが、売れやすく利益を得やすいものを専門的に販売していったほうが安心できるため、自分の意見になりますが、参考にしてもらえたら嬉しいです。