AmazonFBA納品で納品先が分かれる場合の対策

AmazonFBA納品で納品先が分かれてしまう場合の対策

準備中

包装や郵送でのポイント

私はamazonでは主に売り手でして、

購入は生活用品・消耗品のみでした。
(ボディシャンプーや洗剤などをまとめ買いなど)

初めて買ってみようかなと思ったのは、

キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーのファンデーション。

未使用で店頭で購入するよりも安かったので目に留まりました。

こちらのファンデーションは、

丸い手のひらにおさまるくらいのコンパクトで
未開封であれば蓋にプラスチックの留め具もついており、

割と丈夫です。

ここまで書くとネタバレなのですが、

そうです、

購入したファンデーションは、

中古品でもないのに割れた状態で届きました。

箱の中は粉まみれで、

プチプチなどの包装もなしのゆうパケットで届きました。

開封するにも粉が舞うので、

使用するにも難しいかなと思うほど。

購入時の相手の説明欄にも悪いことも記載無く、

相手の口コミや評価も悪くは無かったので、

配達・郵送中に起こったことかもしれないと、

自分は相手に、

今回のことを伝えることができませんでした。

自分が化粧品を出品することはありませんが、

この件をきっかけとして、

出品をする際、

郵送に関して自分はより一層気にかけるようになりましたね。

もしかしたら自分の様に相手に伝えることができない人もいるのではないかと。

包装する材料はしっかり選び、

見栄え良く、

そして安全に。

話が変わりますが
自分の自宅近くには100均がありまして、

ふらふらと材料になる物が無いかと出向くことがあります。

包装に使えないかなーと大きめの折り紙を新聞紙と一緒に入れてみました。

本来、

新聞紙だけでは灰色でしかない見栄えは、

折り紙のおかげでカラフルになります。

今の折り紙はなんと!

ただのカラーの折り紙ではありません。

100均の折り紙は今進化しており、

和紙のような模様やシックな黒と白の柄、

英字が載っていたりグラデーションなんかもあります。

折り紙などであれば、

何枚も入っているのでコストも抜群であり、

下に敷いてみたり、

くしゃくしゃにして衝撃を吸収させる緩衝材(かんしょうざい)に紛れさせても可愛いですね。

スポンジタイプの緩衝材にも種類があります。

丸いポンポンやふわふわしたものからハートの形のものまでありますので、

包装に興味がある方や、

ちょっとおしゃれな包み方や飾り方・見せ方をしようかなとお考えなら

是非試してみてください。

こんな自分ですが、

一度だけまだ不慣れな頃に、

郵送に失敗したことがあります。

郵送する種類には一つ一つサイズや厚さ、

長さに大きさ、

3辺の合計…などなど規約があるのです。

ちなみに自分がオーバーしたのは”厚さ”です。

なぜそのようなミスを犯したかといいますと、

サイズをしっかりと測って包装していなかったからですね。

当時はすごく焦りました。

が、

今は焦らなくで大丈夫です。

クリックポストやネコポス、

郵便局、

コンビニなどでは厚さを測るスケール
”厚さ測定定規”というものがあります。

自分は郵送にはコンビニを利用しているため、

コンビニのお姉さんがくださいました。
(通い詰めて顔見知りになりました(^^)

今ではいただけるところが多いかと思います。

ただし、頂けると言いましても

少しだけ厚い紙でできたものなので、

ほぼペラペラです。

自分のように扱いが悪く、

「あれ?どこにやったかなー?」

なんてしていたら折れたり曲がったり…(;^_^A

そんな時にも100均に走ってください←

今ではそのスケールも

”宅配物用厚み測定定規”として

紙ではなくしっかりとしたポリプロピレンで販売されています。

100均ごとにデザインや質もまた違うようなので、

自分がよく使う郵送の種類やサイズが記載しているものなどを

購入すれば良さそうですね。

100均ごとに比べてみてください。

ポリプロピレンやプラスチックであれば、

紙より丈夫なので、踏んづけても大丈夫です(;^_^A

今の時代は
rakumaやamazon、

amazon・ミンネなどなど

ネットで包装や郵送などのたくさんの情報が飛び交っています。

どれも似たような内容で、

その情報を実践してもその色に染まるだけなのです。

自分だけの色や個性、

メッセージを添えても良いですよね。

開封したときに購入してくださった方が笑顔になるような包装を
心がけたいです。

買物した時のショップ袋はamazonで売るべし。

家の大掃除を始めてからというもの、不要なもの、溜まったもの、でも捨てるには状態も良くて勿体無い気もする、、そんなものがどんどん出て来たので始めたamazon。

こんなの売れるのかな、、、という品々もあったのですが、実際出品しているものを見て結構何でもアリなんだぁ、と思ったので(それがamazonというものです)まずは試しにあれやこれやと出品していきました。

やっぱり世の中、需要と供給で成り立つものです。

そういうのが売れると嬉しいものです。

時には思いもよらぬアイテムが売れて思わずびっくりすることが

その代表格が「ショップ袋」!
そう、お店で買い物をしたときに商品を入れてくれるあの手提げ袋。

買えば自動的に入れて渡してくれますよね。

amazonが世に登場したばかりの頃、テレビ番組の特集でも話題に取り上げられていたので印象深く、試しに出品してみたんです。

そして、実際に売れたのが

?某アパレルのセレクトショップ紙袋(300円)
?某アクセサリーブランドの紙袋(400円)
などなど、、!

初めて売れた時は、正直紙袋をお金にしていいのだろうかと、どことなく申し訳ない気持ちにもなったりしましたが、そういうコストも商品価格には含まれているのですよね。

そう自分を納得させつつ調子に乗ってどんどん出品。

希少価値が高いものは、値段を少し高くしても売れるんですよね。

例えば、
?某化粧品ブランドのギフト用パッケージと小分けの袋と未使用のシールがセット(700円)
?某アパレルブランドの限定デザインのショッパー(900円)
?某海外ブランドのアクセサリーを入れるギフト箱と結んでいたリボンと紙袋をセット(1000円)

いやいや、びっくりです。

実際売れるとは、、、
調子にのって最近は少し高めのお値段から出品をスタートして、様子を見て徐々に下げています(笑)

ショップ袋を買う人々って、一体どんな目的なんだろう、、と思いました
事情は様々のようです。

例えば、

?そのブランドが好きで、ロゴさえ入っていれば何でも集めているコレクター
?サブバックとして半使い捨てで持ち歩く
?誰かにプレゼントするのに、自分が買ったけど使わないで保管していた品をそのブランドの袋に入れて渡したい
?プレゼント用に購入したのに汚してしまい、取り替えてもらいたいけどお店が遠い

などなど、思わず納得。

自分が大事に取っておいた袋が誰かの役に立つなら、ショップ袋を出品するのも悪くないかもしれません。

とは言ってもこれがお金に変わるのです。

私なりに出品にあたって心掛けていること、気をつけていることがあります。

それは、

?紙製のものは汚れがないか、ビニール製のものは傷がないか
?変色していたり、色褪せていたりはしないか
?においがついていないか
?袋の中に小さな虫、ゴミなどが入り込んでいないか
?発送は、濡れないようにビニール袋へ入れた上で、折れないように丈夫な封筒に入れる

どれも大事ですよね。

袋そのものを商品にするのですから、当たり前ではありますが出品撮影時点、そして発送直前にも必ず検品しています。

特に紙製の袋などは保管状態が悪いと影響されやすい材質なので、その後のトラブルにならないようにするためにもしっかりチェックすることをお勧めします。

需要さえあれば意外に売れる確率の高いショップ袋。

包装資材削減の世の中、今のようなショップ袋は一体これからいつまで存在するのか、、、?
取っ手が高級感のあるリボンや布製の紐だったり、紙質が上質だったりする袋は少しづつ減ってきているようにも思いますね。

そんなことも頭をよぎる今日この頃ですが、お買い物をしたらきれいに畳んでクローゼットのケースにとりあえず保管、そして出品!
これはしばらくお小遣い稼ぎとして続けてみようと思っています。

キャバの時のピンヒールを大量購入してもらった時

まだamazonを使い始めた頃に、キャバの時に使用していたピンヒール等を出品しました。
丁度、友人も辞め、不要なになったとパンプスを譲りうけていたので、結構な量にありました。
それらをamazonやamazonで出品していました。

私のパンプスは無名の量販の物でしたので、格安にて出品しました。
友人の物はブランドだったのか確認もせずに、捨てるからどうでもいいと言う言葉だけを受け取って、あまり考えずに値付けをしました。
しかも、写真を撮るのも、個別でやり取りするのも面倒とか考えて、2点ほどまとめて写真に撮って出品しました。

すると、知っている人は知っているんですね。
ブランドも選んでいなかったのですが、友人のパンプスに一週間後、コメントが寄せられました。
友人のピンヒールのみ4点まとめて譲ってほしいと言う物でした。
ちゃんと調べてみると、そこそこいいブランドだった事に気付きました。
これならもっと値段を重ねる事が出来たのにと悔やまれました。

しかし、時既に遅しです。
ちょっとだけの収入と引き換えに4点のヒールを発送する事にしました。

送料がいくらになるかもわからないので、送料は相手負担にしました。
そうは言っても無駄に送料をかけたくなかったので、ヒールを傷めずに安く送る方法を私なりに探しました。
結果、段ボールに入れての発送です。

まず、箱がなかったのでスーパーから頂いてきました。
キャバ嬢も段ボールを貰う様になったかとちょっとギャップに気持ちが萎えました。
スーパーから頂いた段ボールはサイズ感や形式を確認しなかったのでカップ麺の箱です。
箱の入り口が狭い物でした。
変な形の物を選んでしまったと後悔しました。

ヒールは皆8~10cmです。
ビジューも付いており、それらが運搬中に当たって傷付かない様にどうしようかと考え、プチプチに巻く事にしました。
パンプス一個としてみるとそんなに発送に困る形ではないのですが、ヒールの部分があるので、そこにヒールでない部分をはめ込んで…等と考えているとパズルのように感じられました。

4足、計8個、これを一つ一つ巻いていくのは結構な手間です。
そして、それを箱に入れました。
思っていたよりもかなりかさむと言う事実が発覚しました。

ヒールの先が他のパンプスに刺さらない様に、しかし、空間が空きすぎない様に、それを狭い箱の開け口から確認する様に収めていきます。
全部入るかなと勝手に思っていたカップ麺の箱では半分も入りませんでした。

これはそこそこの送料になってしまうかもしれないと思いました。

サイド、スーパーに段ボールを貰いにいきました。
次は普通の開け口の大きな箱にしました。

それを組み立てて4足のパンプスを収納しました。
結局段ボール二つ分になりました。
ヒール10cmのパンプス4足は段ボール一つには収める事が出来ない事を実感しました。
段ボール二つだと送料がかさむので、二つを一つに合体させました。
お互いをテープで張り付けるのです。
子供が遊ぶ、大きなブロックの様だと思いました。
テープだけだとグラグラします。
配送中に分裂してしまうと大変な事になってしまうと思い、包装紙でラッピングを兼ねてコーティングする事にしました。

こうする事でそこそこの強度を得、一つの送り物として取り扱ってもらう事が出来ました。

梱包の仕方としてはきれいではなかったですが、小さな物でも数が多くなるとかさばる物だなと実感しました。

又、中身をしっかり考えていれないとゴロンゴロンとしてしまい、傷付けてしまうかもしれないと言う事が分かりました。

色々とまとめて出品する時は一気にはける嬉しさもありますが、梱包する大変さもある事を実感しました。
しばらくはコツコツとクリックポストサイズでいいかなと思っています。

元カレからのアクセサリーを売るときに大変だったこと

実家で使っていた自分の部屋を片付けなさいと連絡がきたので、それまでほぼ物置になっていた自分の部屋を片付けに実家に行きました。
学生の頃のものだったり、社会人になってからのものだったりとさまざまな思い出の品がでてきました。
ちょっとした宝探し感覚で「何か売ったらお金になりそうなものないかな。
捨てるのは勿体ないし。
」と思っていたのですが、そこで見つかってしまったのがかつて付き合ってきた元カレたちからもらったであろうアクセサリーたちでした。

さすがにピアスに関しては衛生上あまり売るべきではないなと思って残念ながら捨てることになったのですが、ネックレスだったりブレスレットに関してはそのまま十分使えるし、聞いたことがあるブランドだったり誰もが知っているであろうブランドのものもあったので「これは売ろう」と思いました。
実家に置いておくとまた怒られてしまいますし、家に持って帰ると主人に見つかって面倒なことになるのが分かっていたからです。

そこでamazonに出品してみたのですが、やはり状態が綺麗で箱があるものもあったのであっという間に売れました。
特にネックレスに関しては需要が高いのかすぐに売れてしまいましたね。

ブランドは様々で、ディオールだったりGUCCIだったりと人気のものが多かったのですが、その中でもチェーンが細めなディオールのネックレスは包装に少し困りました。
箱がなかったので袋に入れて送ることにしたのですが、太めのチェーンであれば中で絡まってしまってもすぐにもとに戻すことができるのですが、細いチェーンとなると少しでも絡まってしまうとなかなかもとに戻すことができません。
袋に綺麗に包んだとしても、配送中に揺れてしまうのでそこで絡まってしまう可能性は十分にあります。
実際に、袋に入れてから少しもって歩いて見たのですがすぐに絡まってしまいました。
自分が購入した立場だったら「高いお金だしたのにこのままじゃつけられないじゃないか」とクレームを言うだろうなと感じました。

そこで参考にしたのがネットショッピングで買ったネックレスです。
丁度プチプラのものを購入していてそれが届いたので参考にしたのですが、箱にチェーンをまきつけるように包装していることが分かりました。
確かにこの方法であれば絡むこともなさそうだなと思ったので、ネックレスのわっかをはずしておいて、片方の端をまず箱の下の部分にテープで固定して、それから斜めに上に上がっていくように巻き付けて、最後に反対側の端まできたところで上の部分で同じようにテープでとめました。
するとしっかり固定されていて絡むことはもちろんぐちゃぐちゃになることもなかったので安心しました。
見映えもそのまま袋に入れるよりも良いですし、テープが見えないように工夫をしておいたり箱をお洒落なものにしておけばお店風で可愛いと思います。
箱がなければ厚紙を切って使ってみても良さそうだなと感じました。

そのまま透明の袋につめて発送したのですが、やはり絡むことなく到着したようで「華奢で可愛くて気に入りました。
」と評価がついていました。
頑張って包装した甲斐がありました。

確かにアクセサリーって需要はあるでしょうし、小さいものになるので送料はそこまでかかりません。
リサイクルショップで売るとブランドが高くて有名でないとそこまでの値段はつかないので、amazonかamazonがおすすめだと思います。

ですが価値があるぶんきちんと現状のまま届くように梱包が大事になるなと感じました。
今回はネックレスでしたが、ブレスレットだったりアンクレットなどでも使える方法だと思うので、これからも使っていきたいなと思います。

[cc id=5726]