FBA商品の返品理由を確認する方法
セラーセントラル→レポート→フルフィルメントをクリックします。
商品の返品や交換の返品レポートをクリックします。
返品レポートより期間を選択してレポートの作成をクリックします。そして右の返品理由をクリックすると返品理由が確認できます。
在庫管理画面のカスタマイズの目的
Amazonセラーセントラルの在庫管理画面をカスタマイズすることで必要のない機能は非表示にしたりなど、より便利に活用できます。
在庫一覧の表示方法を選択できます。
- ステータス (推奨)
- 画像 (推奨)
- SKU/コンディション (推奨)
- 出品ID
- 商品名/ASIN (推奨)
- 作成日/ステータス変更日 (推奨)
- 在庫あり (推奨)
- 納品
- 販売不可
- 入出荷作業中
- 販売された商品あたりの手数料の見積り額 (推奨)
- 販売価格 (推奨)
- 法人価格 (推奨)
- 最低価格 (推奨)
- 売上ランキング
- カートボックス価格
- FNSKU
- フルフィルメント
- 出品価格の下限
- 出品価格の上限
- UPC/EAN
おすすめのカスタマイズ方法
【セラーセントラル】→【在庫管理】又は【FBA在庫管理】→【設定】
おすすめの方法は上記画像のようにしています。また、1ページの表示件数は250件が一度に多く見れてオススメの設定方法です。
休暇の設定方法※自己配送必見
長期休暇などで発送できない場合は、セラーセントラルで出品ステータスを休止に変更する必要があります。ステータスが休止中の間は、商品が一時的に非表示になり、注文が入りません。以下の手順に従って、出品ステータスを変更してください。
- セラーセントラルから、設定>、出品用アカウント情報の順にクリック。
- 出品ステータスの横に表示されている休止設定をクリック。
- 休止を選択し、保存ボタンをクリック。
※休止設定の反映には、最大で1時間ほどかかる場合があります。
メリット
- ボタン一つで、いつでも休止中に変更できる。
- 出品者出荷の全商品にのみ適用となるため、各商品の在庫ステータスを個別に変更する必要がない。
- FBA出荷の商品のみ、Amazonが出荷を代行しているため販売中となる。
- 各商品の出品情報が削除されたり、在庫ステータスが変更されるわけではないため、作業無しですぐに出品を再開できる。
デメリット
- 休止期間中は注文を受け付けないため、販売機会の損失となる。
- 返品リクエスト(出品者出荷で出荷済みの注文)と、購入者からのメッセージは24時間以内に対応が必要。
- 大口出品の場合、休止期間中であっても月額登録料は発生する。
- FBA出品は休止とならない。
FBA混合在庫を解除する設定
混合在庫とは
混合在庫はJANコードで商品管理がされます。
混合在庫設定の商品はすべて同じ場所でひとまとめに管理されて、購入されるとその中からランダムで商品が購入者へと配送される出品方法となります。
納品プラン先が分かれてしまう可能性がある為、混合在庫設定を解除する必要がございます。
詳しくは下記のAmazonのページをご確認ください。
混合在庫を解除する設定
下記に混合在庫の設定を解除する手順の記載いたしますので、お試しください。
セラーセントラルでの設定方法
①セラーセントラルの「設定」から「FBAの設定を選択します。
②「FBA商品のバーコード設定」の【編集 】をクリック
③【Amazonの商品ラベル】を選択し、更新をクリック
上記の設定をいただくことで、混合在庫の設定を解除することができます。
注意点
混合在庫の設定を解除すると通常在庫として商品が登録がされますが、混合在庫の設定がされている状態の際に登録された商品は混合在庫の設定を解除されても混合在庫の商品のままとして認識され続けます。
評価のリクエストを送る方法※今すぐ使えるテンプレあり
Amazonでの販売において、評価の数と評価率はストアの信頼性を示す指標です。
全く同じ商品、価格であれば評価の多い、評価率の良い出品者から買うというお客様はたくさんいるので、評価は多く、かつ高い評価率を獲得することが重要です。
しかし普通に売っているだけでは、評価をもらえるのはせいぜい販売数の5%前後、20件売って1件程度しか評価をもらえないし、悪い評価の方がつきやすい傾向にあります。
良い評価をたくさん集めるには、こちらから評価のリクエストを出します。
評価リクエストは送るタイミングが重要で、出荷後3日経過してからがベストです。
まだ商品が到着していないのに、先に評価依頼がくると購入者に不快感を与える為です。
セラーセントラルにログインして注文の注文管理をクリックします。
購入者に連絡するの右の名前をクリックします。
※デフォルトの画面ではすでに出荷が完了した過去7日間の注文履歴一覧が表示されますが、画像上部「全てのフィルタを消去」を選ぶことによって過去の商品も検索したりフィルターをかけたりすることが出来ます。
このように表示されるので、件名を「評価リクエスト」に変更してメッセージを入力。そのままEメールを送信するとお客様に届きます。
以下の文章をコピーして使ってください。↓
※テンプレートを使用する前に必ず○○○の部分をあなたのストア名に変更してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○○○と申します。
この度は、当店をご利用下さいまして有難うございます。
商品はAmazon配送センターより発送いたしましたが、
無事に到着しておりますでしょうか?
配達業者、地域、天候などの理由により
配送予定日と到着日が一致しない場合もございます。
万が一、未着の場合はAmazonよりお知らせ済みの
お問い合わせ番号で直接、配送業者にお問い合わせ下さいませ。
また、商品に問題があった場合は
お手数ですがこのメールにご返信をお願い致します。
Amazonカスタマーサービスの基準に従い誠実に対応させていただきます。
商品に問題がないようでしたら、
今回のお取引に関しての評価をお願いできればと存じます。
お客様から頂戴した評価・コメントを励みにして
日々営業いたしております。
スタッフ一同、心待ちにしておりますので、
お手数をおかけして恐縮ですが評価のご協力を
よろしくお願いいたします。
なおAmazonの仕様上★3以下は
マイナス評価になっております。
そのため、今回のお取引に関して商品・対応が
平均的なものと判断して頂ける場合、
★4~5を頂戴できると嬉しく思います。
○評価のためのリンク
http://www.Amazon.co.jp/gp/feedback/leave-customer-feedback.html/
ご協力に深く感謝いたします。
今後とも○○○をご愛顧賜りますよう
お願い申し上げます。
尚、行き違いで既に評価済みの場合はご容赦下さいませ。
※過去につけた評価の閲覧・訂正:
https://www.Amazon.co.jp/gp/feedback/view-all-feedback.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
低評価を削除する裏ワザ方法まとめ
※2021年11月1日まではこの方法で削除可能なことを確認しています。
ただ今度は、Amazonのシステム変更によって評価が削除できなくなる可能性がある事をご了承ください。また出品者によっては使えない事も確認しております。
評価の削除手順
セラーセントラルのパフォーマンス(画面上部)から「評価」を選択します。
そして削除したい評価の注文番号をコピーします。
画像の赤丸部分「サポートを受ける」をクリックします。
赤枠画面のお問い合わせをクリックします。
注文および購入者への対応をクリックし、購入者からの評価を選択。コピーしておいた注文番号を入力して検索を押します。
※下記画像では注文および購入者の対応という名称になっておりますが、出品者出荷の対応に変わっています。名称だけが変更されただけです。
評価の詳細が出てくるので、「フルフィルメントby Amazon(FBA)の評価」のみにチェックを入れて、送信ボタンをクリックします。
下記のようになれば評価の削除は成功です。
※送信後すぐにこのページが出て即評価が消えます。
個人の電話番号を載せない方法
はじめに
Amazon大口出品者は『特定商取引法に基づく表示』が必須です。
電話番号を載せないといけません。
Amazonに電話番号をのせると、お客様から問い合わせがあるのはもちろんですが、色々な業者から勧誘や営業の電話がかかって来て迷惑です。
それに、何よりもネットに個人の電話番号がのるのは怖いです。
そこで、格安のIP電話アプリを使ってAmazon用の電話番号を作る方法を解説します。
僕が使っているのはIP-Phone-SMARTです。
IP-Phone-SMART※2021年11/5現在 新規申し込み中止
詳しくはこちら
IP-Phone-SMARTとは非常に便利で維持費が安くて済む「IP電話」です。
・ご利用料金
Amazon用の番号ですから、受ける専門で、基本こちらから発信することはありません。
実質無料で電話番号が取得できます。
Amazon登録電話番号の変更方法
セラーセントラルにログイン後、「設定」の「出品用アカウント情報」をクリックします。
「出品者のプロフィール」をクリックします。
会社住所の欄から登録した住所を選択して、
さきほど取得したAmazon用のIP電話番号に変更して保存します。
支払い方法の設定変更
はじめに
今回は支払い方法の変更について解説していきます。
変更できる箇所は以下の二つあります。
- 「代金引換」を有効又は無効にするか
- 「コンビニ決済」を有効又は無効にするか
代金引換設定
・メリット
インターネットで購入する際の決済方法として、46.6%の方が「代金引換」を利用しています。
クレジットカードを持っていない方や、クレジットカードでネットショッピングするのは抵抗があるという方も多くいます。
こういうお客様は代金引換に対応している出品者からしか購入しません。
それしか選択肢がないので、値段が高くても売れやすくなります。
代金引換を設定していると商品ページに記載されます。
代金引換設定をすることによって売上があがります。
・デメリット
自己出品の商品は手間がかかるので代金引換の導入はおすすめしません。
FBAの商品だけ代金引換を有効にして、自己出品の商品は無効にすることもできます。
・条件
大口出品に登録している出品者だけが代金引換決済を使えます。
そして誰でもすぐ有効に出来ません。
Amazonは公表していませんが、アカウント登録後3か月程度経過して、かつある程度売り上げがあれば有効に出来る事を確認しています。
詳細はこちらのAmazon出品サービス掲示板をご覧ください。
コンビニ決済
最初から決済可能なので、特に変更する箇所はありませんが、ライバルの商品をコンビニ決済にして保留にされる事があります。(保留にされると売り上げが止まってしまいます。)
予約転売やトレンド商品などは商品毎にコンビニ決済を無効にする事をオススメします。
最後に出品商品ごとの設定方法を解説していますのでそちらをご覧ください。
設定方法
セラーセントラル「設定」タブから「出品用アカウント情報」をクリック
「支払い方法の設定」をクリックします。
「編集」をクリックします
「代金引換を有効にする」にチェックを入れて「送信」をクリック
出品商品ごとの設定方法
出品商品ごとに代金引換設定をするには、まず全体の代金引換設定を有効にする必要があります。
全体の代金引換決済を有効にしたのち、代金引換決済を提供したくない商品を選んで、商品単位で無効にします。
- セラーセントラルにログイン
- 「在庫」をクリック
- 代金引換設定を無効にする商品の右側「詳細の編集」をクリック
- 「支払い方法のオプション」で無効にしたい支払い方法の☑を外す
- 「保存して終了」をクリック
FBA在庫の返送・所有権放棄の方法
はじめに
FBA倉庫に納品した商品は、いつでも返送または所有権の放棄をすることが出来ます。
返送・放棄するケースは以下の通りです。
- 販売不可(お客様からの返品で問題があった場合など)
- 状態を間違えて送ってしまった(中古なのに新品だったなど)
- 別の商品ページに登録した(出品時登録する商品ページを間違えた)
- 長期保管手数料が取られてしまうのを防止する(商品が売れない為)
- ラベルを貼り間違えた
FBA在庫の返送/所有権の放棄 手数料
全在庫 | ||
返送または所有権の放棄 | 小型・標準サイズ (1個につき) | 大型サイズ (1個につき) |
返送 | 51円 | 103円 |
所有権の放棄 | 10円 | 21円 |
出品中の返送・放棄
- セラーセントラルにログイン
- 「在庫」を選択
- 返送・放棄したい商品にチェックを入れ、「選択中の1商品を一括変更」をクリック
返送・所有権の破棄依頼を作成をクリックします。
次の画面で、依頼内容として
・返送(お届け先住所を入力)
・所有権の破棄(商品を破棄するか)
どちらかを選択します。
個数を入れて「続ける」をクリックします。
内容を確認して「確定」をクリックします。
販売不可在庫の返送・放棄
- セラーセントラルにログイン
- 「在庫」を選択
- 「販売不可在庫の返送/所有権の破棄」をクリック
現在の販売不可在庫が表示されます。
あとは先ほどの手順と同じです。
※販売不可になった在庫は、30日間放置すると、自動的に放棄扱いされてしまいます。
必ず30日以内に返送または所有権の放棄手続きを行いましょう。
お客様からのメッセージを確認する方法
商品を販売していると、お客様から問い合わせがくる事があります。
Amazonで売っているとかなり問い合わせの数は少ないのですが、その代わり24時間以内に回答しないと、顧客満足指数が低下し、回答遅延が続くと最悪の場合はアカウントの停止になってしまいますので、必ず回答しましょう。
ゲーム関連の問い合わせで一番多いのが
『動作しないので返品したいのですが、どうすればいいでしょうか?』
という内容です。
特に中古品の場合返品は必ず起こるので、焦らず対応しましょう。(新品でも稀に返品はあります。)
お客様へのメッセージ対応は、以下の手順で行います。
購入者からのメッセージを確認する
セラーセントラルにログインして、左の真ん中あたりにある「パフォーマンス」ウィジェットからメッセージが来ているか確認できます。
画像では0となっていますが、購入者からメッセージが届くと1に変わるので、セラーセントラルにログインするときは必ず確認しましょう。
なお、Amazonにあらかじめ登録しているあなたのメールアドレスにも、問い合わせメールが来た段階でメールが来ます。(セラーセントラル⇒設定⇒通知設定で変更可)
メッセージが来ていたら、数字の部分をクリックします。
該当のメッセージを確認する
内容の確認・返信
以下のテンプレートを使って、お客様にスムーズに返品していただくように誘導しましょう。
○○○と申します。
この度は当店のご利用まことにありがとうございます。
しかしながら、私共の確認ミスによりお客様に不愉快な思いをさせてしまい
大変申し訳ありませんでした今後このようなことが起きないよう、徹底した確認をしての出荷を心がけて参ります。つきましては、返品を承りますので、お手数をお掛けしてまことに恐縮ですが、下記手順によりお手続きをお願いたします。
http://www.Amazon.co.jp/gp/orc/returns/homepage.html/ref=orc_surl_ret_hp
改めまして、この度はご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。
サービスを改善してお待ちしておりますので、
今後とも◯◯◯をどうぞよろしくお願い申し上げます。◯◯◯
店長 あなたの名前
○○○の部分をご自身の店舗名へ置き換えてください。
ちなみに、回答する必要のない内容だった場合は、「回答不要」にチェックマークを入れて送信すれば良いです。そのままにしていると回答遅延になるので、回答不要としてきちんと処理するのを忘れないようにしましょう。
内容が複雑で、すぐに返信できそうにない場合の対処方法
例えば、商品が届きません!など、配送事故の可能性がある場合は、配送会社に荷物の状況を問い合わせる必要があります。
24時間以内に回答しないとAmazonのシステム上では回答遅延になってしまいますが、夜間や土日、またあなたが忙しい時など、すぐには対応できないケースが多々あるでしょう。
そんな時は、お客様のメッセージに対してとりあえずすぐに以下のように返信します。
「◯◯◯でございます。この度は当店のご利用ありがとうございます。お問い合わせの件について承知いたしました。調査の上改めてご回答いたしますので、今しばらくお待ち下さいますようお願いいたします」
※文章はケースに応じてアレンジしてください。
これで、
- 問い合わせメールがきちんと販売者に届いていること
- きちんと販売者が対応している最中であること
- 後ほど連絡がきちんと来ること
をお客様に理解してもらえるので、クレームになる恐れはほとんど無くなります。あとはメッセージしたとおりに、きちんと調査して後ほど回答をすればまずトラブルにはなりません。
ストア名の変更設定方法
ストア名の設定方法
セラーセントラルにログイン後、設定をクリック→
出品用アカウント情報が出るので、出品者のプロフィールをクリックし編集画面に入ります。
☑をして編集後、保存を押してください。
売れるストア名の付け方と注意点
『販売者の信頼』は、お客様の購入意思に大きな影響を及ぼします。
例えば、フリマアプリだと、個人取引がほとんどなので、商品を購入しても次のような不安が残ります。
- 偽物ではないか?
- 振込みしたのに商品を送ってこないのではないか?
- 梱包は雑ではないか?
- 時間指定などに対応していないのではないか?
- 個人情報を悪用されるのではないか?
一方Amazonでは、我々のような個人の出品者であってもストア名をつける事ができるため、お客様から見ると『Amazonに出店しているストア』だと認識してもらう事ができます。
すると、ただAmazonに出店しているだけで、上記の個人との取引の際にお客様に抱かせてしまう不安要素を取り除くことができます。
そもそもAmazonを利用するお客様は、『きちんとしたストアから購入したい』という方が多いです。なぜなら商品の相場は「Amazon>フリマアプリ」なので、安さを重視するならフリマアプリで購入するはずだからです。
安さだけでなく、Amazonの信頼感も重視するのが、Amazonのユーザーなのです。
従って、Amazonでのストア名は「きちんとしたストア」だとイメージしてもらえる名前を付ける事が重要です。
具体例として、まずは悪い例からご覧ください。
悪いストア名の例
- ストア名に顔文字を含める
- 個人名
- 読めないような英語
- 大手企業の名前を使う
- 他のストアと同じストア名を使う
- 画像を使う
!(^^)!など顔文字は個人っぽく、人によってはふざけていると思う人もいます。オークションやフリマアプリだとフランクな方がいい場合もありますが、Amazonの客層に顔文字は合いません。
「山田花子」など個人名は論外です。あるいは「TAKASHI0123」「たかしのお店」など明らかに個人だとイメージできるものもNGです。
読めないような英語は購入者からしたら、海外のショップではないか?本当に実在する店舗なのか?など不安を抱かせるのでNGです。
大手企業の名前を使うのは、最悪訴えられる可能性があるのでやめましょう。
他のストアと同じストアはつけられないので、事前に同じストアがないか調べましょう。
※グーグルで『Amazon 使おうと思ったショップ名』で検索すると出てきます。
画像はパッと見た印象では目立ちますが、この画像はPCサイトでしか反映されませんし、のちほど説明するアピールポイントや大切な項目が書けないからです。
よくわからない英語だと何を扱うショップなのか全くわからず、売上にプラスになる情報が全くないのでダメです。
では次は良い例を紹介します。
良いストア名の例
上述の通り、信頼感が第一です。
いかにもストアらしい名前にすることが望ましいです。
そして、店舗名の後ろに注意文を付けます。特に中古を出品する方は必須です。
ショップ名の後ろに『購入前に必ず説明文をお読みください』とカッコ書きしてください。
【例】
ゲーム大国 大阪支店『購入前に必ず説明文をお読みください』
このようにする理由は大きく3点。
- 中古品は新品に比べて低評価をもらいやすいこと
- 返品が多いこと
- コンディションの評価が購入者の主観と食い違いやすいこと
特に中古品は人によって基準も曖昧になるのが厄介な点です。
Amazonの中古品のコンディションは「可」「良い」「非常に良い」「ほぼ新品」とありますが、あなたが仮に「非常に良い」で出品しても、購入者は「可」程度のコンディションだと感じる可能性があるからです。
また、付属品についてきちんと説明しているにも関わらず、説明文を読まずに購入し、後から「付属品が欠品だった」と低評価をつける人もいます。
ですから、あらかじめ商品の説明文を読んだうえで納得して購入してもらうほうが後々自分のショップを守る為につながります。
次に、ストア名に次のようなアピールポイントを加えます。
- 24時間以内に対応
- 代引き決済可能
- お急ぎ便可能
- 在庫確実
- 2千円以上で送料無料
これらを組み合わせて使います。(FBA出品のみの場合)
自己配送も出品する場合は、できない事を書くとトラブルになるので注意してください。
【例】
ゲーム王国 大阪支店『購入前に必ず説明文をお読みください』『24時間対応 代引き決済可能 お急ぎ便可能 在庫確実』
このようにショップ名に大切な項目とアピールポイントを入れましょう。
テクニカルサポートに問い合わせる方法
Amazonテクニカルサポートでは、Amazonでの販売に関して手厚くサポートしてもらえます。
例えば次のようなことをサポートしてくれます。
- セラーセントラル内の操作方法
- 出品方法
- 在庫の調査
- 評価の削除依頼
などなど。他にも多岐にわたってサポートしてくれるのでぜひ活用しましょう。
それではAmazonテクニカルサポートに連絡する方法を解説していきます。
セラーセントラルにログイン
ログイン後、画面下にスクロールして「サポートを受ける」をクリックします。
「お問い合わせ」をクリック
右に画面が出るので「お問い合わせ」をクリックします。
問い合わせ内容を選択
問い合わせ内容の項目があるので、該当のものを選択してください。