フリマって意外に大変!!

Amazonの出品、納品、梱包、出荷などで苦労した話

本当に世の中は広いもので、今まで出会ったことのないような購入者様に出会うことができます。

まず梱包についてですが、しっかりとした梱包をしてもなかなかあちらの意にそぐわないということもあります。

やれ商品の箱が潰れていた、商品の箱に傷がついている、商品の箱が汚れている、しまいには商品自体が壊れている、と。

私は徹底的に商品の梱包には力を入れて商品の箱の外に緩衝材を入れてさらに段ボールでの梱包をしたりしていました。

それでも言われてしまうのです。

商品自体が壊れているというのが一番大変で、宅配業者さんとの連絡が必要となり、配達時の箱の潰れの有無なども徹底的にお話し合いがあったりしました。

結局のところは購入者様がでっち上げで商品をタダでふんだくろうという方だったため、こちらは特に問題なく終了しました。

出荷にも気を使っていまして、現在在職中の為、なかなか夕方以降にしか出荷作業にかかれないのが現状で、そんな中、宅配業者の人に夜に集荷をしてもらう、なんていうのも気が引けてしまいます。

本当は料金も少額ですが上乗せなので気にしないでバンバン集荷の連絡を入れればいいのですが現状の宅配業者さんの大変なニュースなどをみているとそうもいきませんね・・・・・

なので休日にコンビニや集配センターにもちこんでいました。

これだけでもなかななの労働ですが出荷の為ですので我慢して頑張りましょう。

商品の説明文を考えるのもなかなかに手間ですね。

適当な文章だとまず見向きもされませんでした。

本とかならいいんですが、パソコンなどの精密機械になるとしっかりとした内容を書かないと全然「いいね」的なものも押してもらうことがありませんので、ちゃんとスペックをしっかり書くことをおすすめします。

例えば、今流行りのゲーミングパソコンなどがいい例になりますね。

第9世代 インテル? Core? i7-9750H

NVIDIA? GeForce? GTX 1660Ti 6GB GDDR6

16GB, 2x8GB, DDR4, 2666MHz

128GB M.2 PCIe NVMe SSD と 1TB 5400 rpm 2.5インチ SATA HDD

15.6インチ ディスプレイ

このぐらいは最低でも商品説明で記入をしないと見向きもしてもらえません。

このパソコンはCore? i7-9750HでグラフィックボードがGTX 1660Ti 6GBもついてメモリも16GBなんだ。

よし、ゲームをやるには大丈夫だな!と購入者様はここでやっと購入検討に入るのですね。

そんな中、大した内容のないゲーミングパソコンとだけかかれたような適当なパソコンを誰が購入してくれるでしょうか。

私はまず見向きもしませんので、しっかりと商品の説明文は事細かにわかる範囲でいいので記入していくことをおすすめします。

そのまま商品の撮影についても大変なことがあります、自宅での撮影なのでなかなか商品の撮影時にいいロケーションがないんですね、こうなるともう大変です。

実際に自分も購入したことが多々ありますが、やはり写真の出来で購入するかどうかって決めちゃうんですよね~同じもでも100円ぐらいの差だったら写真の写りがいいほうのを購入検討してしまう、、、なんてことも多々ありました。

なので、写真の撮影はしっかりとやらなくてはいけないと実感します。

適当に撮った写真や、商品の撮影枚数が少ないときはよっぽどニーズがある商品でない限り、購入者様は見向きもしてくれませんでした。

ちゃんとキレイな場所で、しっかりとした写真、精密機械でしたら、細部の大事な部分をきっちりと見えるように撮ったときは閲覧数も少しずつ増えていきます。

そんなこんなで、フリマだから簡単だーなんて思ってたら結構大変だったんですね。

二重梱包になっちゃった!!

私はずっと購入専門でメルカリを愛用していたのですが、知人の勧めもあって私も売ってみよう!と思い立ち出品準備を開始しました。

漫画本や自己啓発本などが次々と売れ、お気に入りのCDが値引きを希望されたものの、売れて有頂天だった私。

早速CDをナイロンフィルムで包み、コンビニで売っている緩衝材入りのメルカリ梱包材を購入して、せっせと準備しました。

日時を指定されていたので、忘れないようにしないとと思いながら、梱包がすべて終わった状態でコンビニレジに持っていきました。

らくらくメルカリ便で発送するため、バーコードを表示させて店員さんへ。

日時の指定がしたいんですけど、できますか?

店員さんからネコポス(2㎝以内のポストに入るサイズの宅配便)は日時の指定ができませんと言われ、?然とする私。

レジの前でCDの購入者さまに「日時の指定はできないそうです」と焦って連絡するべきか考える私。

すぐに返事が来るとは限らないと思いなおし、日時が指定できるようにするためにはどうしたらいいですか?と聞きました。

宅急便コンパクトなら日時の指定ができますよと言われました。

すでに封を閉じてしまっていたので、開けるわけにもいかず悶々とする私。

そこでとても残念な思いをしながら再度、段ボールの梱包材を購入しました。

ダブルの出費で泣きそうです。
( ;∀;)

レジ横のスペースで購入した段ボールに詰めて、やっとの思いでレジに持っていき、バーコードを読み取ってもらいました。

コンビニの店員さんにレジ前で時間を取らせたりと、とても迷惑をかけてしまい、どっと疲れました。

発送が済んだので、購入者さまに発送連絡をして家路につきました。

二日後、もう到着してるかなぁと思い確認画面に行くと、不在のため持ち帰り。
と書いてあるではありませんか!!

えええええーーーーー!!( ;∀;) そんなことあるのーーーーー!!!?

私はとてもやり切れない気持ちでいっぱいでした。

私の頑張りは何だったのか。

こんなこともあるのかと、、これも勉強代だと思えばいいのかなと自分に言い聞かせました。

元はといえば私がらくらくメルカリ便に対して知識がなかっただけのことです。

知識があれば購入していただいた際に、一番安い発送方法で送らせていただくので、日時を指定できませんとお伝えできたかもしれません。

数日後、受け取り確認の連絡が来たのでほんとによかったと思いました。

お安く出品していたので、10%の手数料や二重の梱包材の購入費を合わせると、ほぼほぼ売り上げが消えてしまいました。

悲しいというか、なんというか、なんとも言えない気持ちです。

最初のころの有頂天な気持ちは吹っ飛んでいましたね。

自分にとって不要なものを売っているので、別に良いといえばいいのですが、、。

残念な気持ちが残るお取引だったなぁと思います。

ここで諦めてはいけないとメルカリで出品を続ける日々です。

写真をとったり、メッセージを考えたり、どうしたら売れやすくなるかなと日々考えてます。

メルカリ愛好家の方が欲を出してはいけない。

色気を出してはいけない。

とおっしゃってました。

ほんとにその通りだなと思います。

欲を出した心は見抜かれてしまうんですね。

気持ちいいお取引がしたいですよね、みんな。

取引をたくさんする中で、いろんな方がいるんだなと勉強になっています。

そのほとんどの方が良い方ばかりです。
ありがとうございます。

私が購入専門だった頃、購入した品物にメッセージカードをつけてくださる方がいました。

そのカードに感動した私は、そのアイデアをお借りし、私も可愛いカードに購入していただいたお礼の気持ちをしたためて発送しています。

メルカリは私にとってなくてはならないツールです?

梱包に費用と時間の浪費

フリマアプリを始めたばかりであまり要領が分かっていなかった時の話なのですが、
去年海外に行った際、アウトレットでマークジェイコブスのiPhoneケースがセールでとても安く売っていたので、
いくつか購入して日本で売ってみよう!と思い、その後ずっと家に保管してあったものをフリマアプリを使って販売してみる事にしました。

「ブランドオリジナルBOX付き」と記載した方が売れるかと思ったので、そのように記載して、
個人的に家で保管していたマークジェイコブスのBOXがいくつかあったので、売れたらそのBOXに入れて送ろう!と考えておりました。

そしていざ初めて売れた際、iPhoenケースだけだとプチプチに梱包して大きめの封筒に入れて、
送料もそんなにかからなくて済んだはずなのに、ギフトBOXを付けてしまった事で問題が発生してしまいました。

まずはそのBOXが入る段ボールを探す所から始めなくてはいけなくなってしまいました。

100均一やホームセンター、文房具店などにも足を運んでみたものの、ギフトBOXに対して段ボールのサイズが
丁度過ぎるか大きすぎるか、のサイズしか見つける事ができませんでした。

段ボールのサイズが丁度過ぎると、何かの衝撃でギフトBOXも潰れてしまうかもしれないと心配になってしまいますし、
だからと言って段ボールが大きすぎると送料が高くなってしまいます。

仕事の合間に段ボールを探し回ってみたものの、なかなかベストなサイズを見つける事ができず、
休みの日に訪れた東急ハンズで、やっと程よいサイズの段ボールを見つける事ができました。

ですが私の家から東急ハンズまで行くのに、片道約1時間弱かかります。
そして段ボール代も300円位かかってしまいました。

東急ハンズに行く前にも既に何件か段ボールを探しに街を探しまわっていたので、たった1000円くらいの利益しか無いのにとても時間を浪費してしまった気がしました。

更に段ボール自体も100円くらいの予算で商品代金を設定していたので、かなり予算オーバーとなってしまいましたし、
そして、売れたiPhoneケースをギフトBOXに入れて、更にはBOXの中で商品が動かないように薄紙も入れて、
「プレゼント包装希望」との事だったので、リボンもかけました。

薄紙、リボンはそれぞれ100均で買ったので合計で200円のマイナス。

そしてプチプチでBOXが壊れないように綺麗に包むのですが、BOXが衝撃で壊れるんじゃ無いか…と不安になり、
わざわざ更にプチプチを購入したので更に200円程マイナスになってしまいました。

結局送料も想定してたより重くなってしまったので、200円アップしてしまったので、合計で900円のマイナスになってしまいました。

結局私の利益は1000円位の予定から300円程になってしまい、本当にショックでした。

送り届けるまでに時間もだいぶと浪費してしまいましたし、こんな事なら売れない方がよかった…と思ってしまうくらいでした。

結果的には購入者様にはとても喜んで貰えたので、気持ち的には嬉しかったですけど、
一番最初に売れた商品だったので、丁寧にしなければ!という意識も強くなってたと思うので、丁寧にやり過ぎた可能性もありますが、
商品を売る際に、梱包材、送料の件、しっかり見直してから販売しなければいけないんだ、と身に染みて感じました。

その後は多少売れにくくなるリスクがあったとしても、ギフト包装代は別に頂くようにしたり、
BOX付き希望の方には、代金を上乗せするようにする事にしました。

ただその後、いくつか残っていたiPhoneケースは売れましたが、買う方は包装よりも安さ重視される方が多い事に気づきました。

ですので、今はシンプルな梱包で商品を安くする方法で販売するようにしています。

その結果梱包、発送の際の無駄な時間の浪費や費用の浪費も失くす事ができました。