バイオリンの梱包作業に苦労しました

Amazonの出品、納品、梱包、出荷などで苦労した話

10年以上、オークションやフリマアプリで自宅の不用品を売ってきました。

子どもがいる主婦なので、たいていは使わなくなった洋服、教材、おもちゃ、本などの子ども用品がメインです。

最近は、出品作業が楽なメルカリばかり利用しています。

今までの経験上、梱包や発送方法で苦労するものは、マグカップやスキー用ゴーグルなどの、単価は安いのに壊れ物で中途半端な大きさのものです。

壊れ物でなおかつ厚みがあるので、定形外郵便やレターパックが使えません。

結局、スキー用ゴーグルはヤマトの宅急便コンパクト、マグカップはらくらくメルカリ便で発送しました。

ダウンジャケットなどのかさばる上着も、意外と高額では売れない上に、送料が高くついてしまう商品です。

幸い壊れ物ではないので、透明のごみ袋に入れてから紙袋に入れて、出来るだけサイズがコンパクトになるようガムテープで封をして、らくらくメルカリ便発送です。

送料を引くと、ほとんど利益にならないけど、どこかで誰かが気に入って使ってくれたらいいかと割り切っています。

今までで一番梱包に頭を悩ませた商品は、子ども用のバイオリンです。

特徴としては壊れ物で、比較的大型で、何しろ形が独特だということです。

ケースにプチプチをくるんで、段ボールに梱包材を入れて、らくらくメルカリ便で発送するつもりでした。

しかし、ちょうどいい形とサイズの段ボールが見つからなかったのです
らくらくメルカリ便は重さではなくサイズで送料が決まるので、そこは大事なポイントでした。

理想の形は、縦を1とするなら、横は4、高さは0.5ぐらいの比率でした。

極端に横が長い長方形で、平べったい形の箱は、なかなか存在しませんでした。

近所の大型スーパーの、ご自由にお持ち帰りくださいコーナーで段ボールを見てみたのですが、縦と高さがちょうどよくても横の長さが足りない、横の長さに合わせるとサイズが大きすぎるなど、そんなものばかりでした。

一万円越えの高額商品なので、多少は余分に送料かかってもしょうがないかと一瞬思いましたが、あまりにサイズが合わない段ボールはセンスがないし、商品はデリケートな楽器なので、配送中に中で商品が動いて悪い影響があってもと思うと、気が進みませんでした。

そんなことを考えながら、あまりに長い間、段ボールコーナーをうろうろしてるので、パートのおじいさんに訝し気に声をかけられ、「バイオリンを送りたいんですけど、ちょうどいいものがなくて。
」なんて事情を説明するはめになってしまいました。

「いろいろ段ボール見るけど、そういう形ってなかなかないねぇ。
ちょっと他のとこも見てきてあげる。
」なんて返され、意外と温かい交流も発生したのですが、やはりお目当てのものは見つかりませんでした。

この際、自腹でもやむを得ないと、ホームセンターを覗いてみたのですが、やはりしっくりくる段ボールに巡り合えませんでした。

最終的にどうしたかというと、二つの段ボールを組み合わせることを思いつきました。

無料の段ボールコーナーに戻り、縦と高さが理想的だけど長さが微妙に足りない段ボールを、同じもの二つ家に持ち帰りました。

二つの箱の、それぞれ片側の横の部分をカッターで切り落としてから、切り取った部分を重ね合わせて、布のガムテープで合体させます。

これで何とか横の長さが足りない問題は解決しました。

その後はスムーズに無事購入者に届いて、梱包には触れられてはいないものの商品に満足してもらえたようで、よい評価をいただきました。

しかし、段ボールを探し回って、手が痛くなりながら硬い段ボールをカッターで切って神経を使いながらガムテープで張り合わせて工作までしちゃった時間と労力を考えると、思い出しては苦笑してしまいます。

普通郵便で失敗気をつけてくださいね

2016年ごろの話です。

まだフリマアプリがあまり普及されてない頃、リサイクルショップ、オークション以外で気軽にものが売買可能な場所がないかとiPhoneでアプリを探していたところメルカリをストアで発見した。

とりあえず、ストアの説明書きをざらーと読んで適当にメルカリをいれてみた。

意外とやっているひといるんやなーと、服やらスマホやらゲームやら幅広くあったのをみてワクワクした。

アマゾンのように適当に検索をかけて商品をみるやら、あるものが目に留まった。

あれ、これ昔やってたカードゲーム(デュエルマスターズ)じゃんか!こんなものもうれるんじゃ~!え、自分が持ってたカード1000円で売れてるじゃん!中古ショップじゃ100円にもならんのに~
で勢いとお金にくらみ出品を決意する。

しかし、出品の写真を用意したもの、発送方法をなにすればいいのかやり方が全く分からない。

ましてや、梱包仕方など全く分からない。

当初は匿名発送ゆうゆうメルカリ便、らくらくメルカリ便が今より栄えていなかった。

らくらくメルカリ便はあったが説明やネットの情報が少なすぎて利用しずらかった印象。

とりあえず、適当に発送方法を普通郵便にしてみることに。

予想通りそのカードは1000円ぐらいで売れた。

え、まって売れるのはやっと思ったが、梱包をことをわすれてた。

当初は、コンビニ払いなど先払い方式が多かったのでその猶予で百均で梱包できるものを探した。

プチプチ、雨などで万が一にぬれても心配ないように薄いビニール、カードを入れるスリーブを購入。

そして家に帰り、さっそく梱包へ。

カードをスリーブにいれ、ビニールで包み、最後にプチプチで覆う。

これで準備完了。

あとは入金を待つのみ。

後日、入金があり、住所、名前等が表示される。

余談だが今思えば、この辺はほんと買う時も売る時もいやだったな。

匿名発送がなかったから仕方ないが。

で汚い字で定形郵便で郵便番号、住所、名前を打ち込む。

そこに梱包したカードを入れる。

82円切手を貼り、ポスト投函でぽちっと発送完了。

購入者に発送から数日ぐらいかかるという連絡をいれて、これで終わりと。

一安心してた矢先。

後日に自分の家にそのカードの封筒が返却されていたのだ。

なんと、重量オーバーと厚さオーバーだったのだ。

あちゃーこれはやってしまった。

これで発送から到着まで遅れることに。

購入者にお詫びを入れ、不足分の切手を貼り、再度発送した。

これがメルカリでの失敗談である。

梱包を凝りすぎて、厚さオーバープラス重量オーバー。

普通郵便で送った自分が悪いが。

そもそもなんでほかの配送方法を選ばなかったのかというと、安さにつられてしまったからだ。

販売手数料が10パーセント引かれるのと、できる限り益を出したいあまり、結局らくらくメルカリ便と変わらない金額の配送料になってしまったのだ。

まあ、普通郵便のほうがなじみがあるし、いけるやろーっていう油断につながってしまったが。

でも今は、ゆうゆうメルカリ便があるし、A4サイズで重さ1キログラム以内、厚さ3センチ以内で一律175円で済むから配送料の心配はなくなったが。

まあ、カード程度の厚さ重さなら、簡易的な梱包で普通郵便でいいと思うけどね。

300円でしか売れんもの多いし意外と購入者は気にしないしね。

ただ、定形郵便はしっかり計量して厚さもある程度チェックしないと自分みたいに反対に配送料が高くなるから注意してくださいね。

おすすめはやっぱりゆうゆうメルカリ便とらくらくメルカリ便だけどね。

安いし、なにより匿名で相手自分も安心。

なおかつ、A4封筒だけで済むし、郵便局の営業時間が過ぎてたら、ローソンとかファミマもあるしね。

失敗ないように、それぞれの発送方法の特徴は把握するようにね!(笑)

出品価格より送料が高かった…

使わなくなったランチジャー。

ずっと自宅に保管していましたが、引っ越しをすることが決まり、断捨離をすることにしました。

箱に入れていたので、汚れもほとんどない状態。

とは言え、新品ではなく、Used品でありました。

処分しても良かったのですが、捨ててしまうよりは、誰かのためになるなら…と、かつてより利用していた、フリマアプリに出品してみました。

できるだけ印象良くなるように光加減なども気にしながら写真を撮り、再度、箱にしまう時には、入念にアルコール消毒をしました。

元々そんなに高いものではないけれど、箱物なので意外と送料がかかる…と、言うことに気付く前に、Used品だし、リサイクルショップにあることを想定して、私だったらこの位の値段だったら買おうって思うかな?…くらいの軽い気持ちで割と安めの価格設定をしました。

みるみるうちに閲覧者が増え、いいね!も付き、予想以上に早い段階で購入者が現れました!
売れたことにとても嬉しくなり、早速、梱包をし始めました。

購入者様とも気持ちの良いやり取りができ、安心していたのも束の間…
サイズを測定してみて、送料を調べてみると、意外と高いことに気付きました…。

価格設定は、私的には良心的な気持ちであったのですが、出品価格から手数料が引かれ、送料が更に引かれる…と言うことをきちんと計算していなかったので、完全なる私個人のミスでした。

どう足掻いても、送料を安くする方法はなく、すがる思いで購入者様に事情を説明しました。

しかしながら、当然の如く、出品した私のミスであり、購入者様は「前に自身も送料の方が上回った事があったが、責任を持って送料を負担をして最後まで取引をした。
それくらい当たり前」とご指摘を受けました。

心が痛くなり、また悲しくもなり、仕方なく購入者様のご住所を聞き、匿名配送ではない方法で送ることになりました。

フリマアプリの初心者であったこともありましたが、きちんと下調べをせずに安易に出品してしまったことが引き起こした痛い経験です。

幸いにもとても親切にご指摘して下さった購入者様からは悪い評価は付かず、良い評価をして下さいました。

それからと言うもの、サイズ寸法をきちんとすることはもちろん、匿名配送に限らず、送料の下調べをして、どの方法が最安値で済むか、予め同じような物がいくらくらいで出品されているかなどの相場を知り、同じようなミスをしないようにしています。

また、最近では、厚さに対して厳しくなった気がしております。

自宅での計測ではクリアできたはずの、厚さ3cmにして梱包した衣類が、郵便局で発送する際に計測してもらうと、持ってくるまでにやや膨らんでしまったのか、「サイズオーバーです、梱包し直して下さい。
」と言われてしまった事がありました。

それからは圧縮袋を使うようにしたり、専用BOXを利用したりして発送までの二度手間を省く努力をしています。

不慣れだと、サイズ測定や発送方法の選択は、とても難しく、ややこしいことは経験済みなので、フリマアプリ初心者のお友だちには、送り方がわからなかったらいつでも連絡してね!と同じ痛い経験をしないように、アドバイスをしてあげることにしています。

また、私自身が購入者になった時には、この送料で手こずることがないよう、焦らすことのないよう、購入前には「送料が一番安い方法で構いません。
匿名配送でなくても構いません。
リサイクル品を利用した梱包で構いません」など、同じ立場であろう出品者様に、気を張ることなく、慌てることなく、安心して下さいねと言う気持ちを伝えるようにしています。

顔が見えないやり取りですので、最後の最後まで気持ちの良いお取り引きがしたいので、同じように相手の方が困っていたら、キャンセルをする方法も含め、相手の方に合わせながらアドバイスができたら良いと思っています。