海外で商品を販売する苦労

Amazonの出品、納品、梱包、出荷などで苦労した話

一時期ですが、ebayにて商品を海外の方に販売をしていたことがあります。

この時の苦労話としては、まず、日本国内から海外に商品、私の場合は修理したゲーム機なんかを販売していたのですが、金額と個数に制限が欠けられていまして、制限を超えて出品をした場合、警告が来て、最悪アカウント停止になるという状況下の中海外の方にゲーム機を販売していました。

日本のレトロゲーム機自体に需要がありましてそれを海外でほしいとされている方に提供をしていたということです。

ちなみに制限の内容は出品できる品物が10点までで、日本円で合計5万円を超えてはいけないという誓約が付いている中商品を転売していたということです。

何故、海外にそうしたゲーム機を出品しているかですが、理由がありまして、まず国内ではすでに出品者も多く言ってみればレトロゲーム機自体が飽和状態なのです。

その為、他に売却をすることができる場所を探すことになり、海外に転売しようと試みたのですが問題が多く苦労を重ねました。

まず出品制限ですがこれは良い出品者であることがある程度証明され、評価を頂くと制限が解除されますが、問題もあり評価が再度低くなるとまた制限です。

極めつけは出品に至るまでの準備が英語で、出品している商品を競り落とした方の住所に送る際もすべて向こうの方の言語で書かれているためそれをある程度解読してから海外に荷物を送ることができる業者例えば、SAL便にイーパケットを使用してpaypalの住所など落札者の住所に送ります。

また落札後値引き交渉をすることができるように設定をしていた場合、値引き交渉を余儀なくされますので慣れないうちはかなり面倒で難読です。

つまり日本の場合は、落札後の手続きなんかは当たり前ですが、日本語です。

ただ、海外の大きなマーケットで商品を転売する場合、英語がある程度できないといけないのです。

もちろんgoogle翻訳の他、様々な翻訳アプリを駆使してある程度理解できる程度に翻訳してからそういった交渉もできますが、こちらの英文が海外の方からしたら分りにくい、もしくはわからない場合、せっかく、購入を県としてもらっていてもなかったことになります。

では、値引き交渉をしないで、その値段で即決をする場合、厄介なことに評価がある程度なければ、そうした取引方法を選択できないという仕組みがありまして、結局の所、ある程度評価を上げるために本来販売したい商品とは異なる商品を販売して点数を稼がないといけないという問題が起きます。

この点数稼ぎも大変でして、何が大変かというと、必ずしも点数稼ぎをしている商品で点数を稼ぐことが可能ではないということです。

つまり、こちらとしては当たり障りのない値段もお手頃なものを転売しても評価を得られるかどうかについては未知数であるということです。

私はこのebayの評価システムが次第に嫌になり煩わしくなり、結局海外にて商品を売り転売にて利益を得ようと考えていたのを辞めて国内で商品を販売する方向に再度シフトチェンジをしました。

海外のマーケットで勝負する場合、まず相手の方とのコミュニケーションが重要なんですが、そのコミュニケーションがだんだんと煩わしくなり、日本の様にスッと購入してくれず、その癖に質問は多いということで嫌になり、海外での商品の販売を諦めたということです。

多分ですが、海外の方の場合、商品購入に対してかなり、日本とは異なり用心深く、さらに注意深く商品を見ているのではないかと思います。

それほど時間をかけても商品が売れなかったので特にそう感じました。

商品を販売することが難しいと思ったのは海外のマーケット位であると感じます。

玩具の梱包に一苦労!

数年前に引っ越しをしたのですが、その時にふような物は処分して物を減らそうと考えていたのですが、当時子供達が使っていた大量の玩具が高く売れる事を知ってメルカリで出品しまくっていました。

私の子供達は男の子だったので主に、戦隊シリーズ、仮面ライダーシリーズ、トミカ、プラレール、妖怪ウォッチの大量のメダル、ゲームソフトなどです。

まず、写真を撮るところが大変でした。
何十種類ものスイッチやメダルなどコンプリートするまで必死に集めていましたのでその数が多くて多くて限られた写真の枚数で抑えるのにも苦労しました。
当時はまだ4枚ほどしか載せる事が出来なかったので、大雑把にまとめて載せる事しか出来なかったです。
とりあえず全て写した物は載せないと売れにくいと思ったので、全部の商品を1枚で納めるにはどう撮影すれば良いか試行錯誤でしたね。

そして1つ1つ名前も大人の私にはよく分からない状態だったので1つ1つすべて調べては説明文に載せて…。

子供達が使っていたものですし、小傷などが多かったのでその辺の説明にも苦労しました。
塗装が剥げてしまってる箇所など。

すべてをバラで売ってしまうと、売れた後の梱包が大変だと思ったのでなるべくセットでの出品にしていました。
ですがレア物だけが欲しいと、別売りをして欲しいと言う方も結構居たのでその辺りは丁重にお断りさせて頂きました。

梱包に関しては、やはり壊れ物を梱包するということだったので、資材はもちろんダイソーでした。
プチプチを大量購入していました。
今の時代、何でも百均で揃えられますのでよく行ってました。

梱包前に汚れやホコリなど細かい部分は拭き取ったり除菌シートで拭いたりしていました。

子供が口に入れたり噛んだりしてしまったのもありましたので…説明文にも、こういった処理はしていますと掲載していました。

トミカに関しては1つ1つプチプチで包んでいました。
プラレールも1つ1つ梱包しました。
小さなパーツなどは1つ1つがとても細かいのでカットしてはプチプチに包んでの繰り返しが本当に大変でした!セロハンテープも結構消費しました。

量は多い時でトミカ50台の発送とかもありましたー。
これも1台ずつプチプチで包んで、それを1つにまとめてまた包んで頑丈にしていました。

梱包する際も、どれだけ小さいサイズに梱包出来るかも考えながらやりました。
サイズが大きくなる程、送料が高くなってしまいますから。
だからと言って、玩具ですのでギューギューに押し込む事も出来ませんし。

セットだし、おもちゃとなると重量も結構ありましたので、運ぶのは大変でした。

納品に関しては、中々商品が到着しても受け取りの連絡をずっとしてくれない方もおられました。
非常に困ってしまいました。

ほとんどの発送が宅急便で追跡番号も付いてる物だったので、向こうにちゃんと配達されたかも分かる様になっていたのに、到着して数日経っても連絡が来なくて困りましたね。

何度かこちらからご連絡はしたのですが音沙汰なく…ですか受け取り評価して貰わない限りはこちらに売上げ金が入らないのでどうしたら良いのか分からず…メルカリさんに直接お問い合わせして、強制的に受け取り評価して頂きまして、無事に入金も済んだのでその時はとりあえず良かったです。

しかし、商品を買うだけ買って、届いたら音沙汰なく何もしないのは非常識ですし、メルカリのルールにも反しています。
こちらが一生懸命に梱包して発送していた気持ちも少しは考えて貰えたらなーと思いました。

こういう方のところに、自分の子供達が大事に使っていた物がってちょっとふに落ちない時もありました。

ですが、一生懸命梱包した結果、良い出品者として高評価していただけるのもとても嬉しいですよね。

ラクマでのパソコンパーツ販売は一苦労であります

楽天が運営しているラクマを利用しておりますが、パソコンパーツとかも出品できるものとなっているため主に最新に近い形のグラフィックボードやマザーボードをはじめ、メモリ、各種ケーブル、PC電源、PCケース、CPU、マウス、キーボードなどを取り扱っておりますが、仕入れとかもまとめて買うので費用がかなりかかる場合もあるけど、売れればそれなりの利益を得ることができるのでプラスになることが多いけど、たまに赤字になるケースもあるため、自身のポケットマネーを出して費用を補填することがあったりします。
パソコンパーツであるので売れ行きの流れは日によって異なっているため、価格設定を調節したり、ライバル出品者たちのところを見たりして商品説明の工夫とか、写真の見栄えとかを変えたりしています。

パソコンパーツとかの出品者も多いのでライバルが多々いて、いかに価格をリーズナブルにして売っていくかが勝負となっているため、想定していた額よりも安くして出品をすることもあるため、損をすることがそれなりにあったりします。
ハードウェアが多いので動作チェックとか保管状態とかも良くしておかないと、故障したものを提供したりしたら後々になってトラブルを引き起こすため、メンテナンスとか定期的な動作チェックとかも欠かさずやらないといけないので、時間がかかり、自分の時間とかがそれなりに削られることがあります。

特に高く売れるのはPCケースとかグラフィックボードであり、次のPC電源とかCPUとなっています。
CPUとかは中古ショップとかで仕入れをしたりするので、価格を下げて販売をしないと売れないため、致し方ないことであります。
グラフィックボードとかはパワーがあるものとかを多く販売しつつ、最新に近い形のものとかを売っているため、売れ行きは良く高額な価格でも買ってくれる方が多くいたりします。
PCケースも人気ブランドやメーカーのもののみを取り扱っているため、高値で買ってくれたりします。

他にもマザーボードとかメモリとかはセットで買ってくれたりすることもあるため、助かっております。
精密機器のものとかが多いので梱包する時とかも丁寧にやっていて、ホコリとか静電気対策をはじめ、傷や汚れがつかないようにしたり、揺れと衝撃でパソコンパーツが破損したりしないようにうまく緩衝材とか、角型の発泡スチロールなどを使いながらうまく工夫してやっていたりします。
こういった梱包とかに使うものとかもパソコンパーツによって異なるため、事前にまとめて買う必要があるため、費用がかかったりします。

ラクマはフリーマケットのところとなっているため、値引き交渉とかをしてくる人もいたりするのでできるだけ対応はするようにしておりますが、嫌がらせとか冷やかし目的で値引きをしてくる人もいるのであれにはイラッとすることがあります。
また、商品取り置きができるかどうかしつこく聞いて来る方とか、商品を買ってそのまま入金もせずに放置したりする人もいるのであれはほんとに困ります。

仕入れにかかる費用もほんとに事例となりますが、一回の買い物で10万円とか使うこともあったりするため、かなり高額であり、プラスにするためにはそれ以上稼ぎを出さないといけないので、大幅な値引きはできないようにしておりますが、たまにいい加減な値引きをする輩もいるのでなんとか運営に対応してもらいたいものであります。

送る方法も固定しているため、配送方法の変更は受け付けていないようにしているけど、こっちのほうでもしつこくお願いをしてきたり、コンビニとかの受け取り方法にして欲しいなど言いたい放題言ってくる人がいますが、個人情報のことも考えて匿名配送のみ受け付けています。