フリマアプリの苦労話

Amazonの出品、納品、梱包、出荷などで苦労した話

私は某フリマアプリをテスト期間中から、使用していました。

テスト期間ですので、配送の細かい説明やどのように梱包したらよいのか、まだ不透明な所が多く苦労した記憶があります。

また、その時期は今のように、フリマアプリは普及しておらず、参考にするものもありませんでした。

どのように梱包すれば良いのかは特に悩みました。

商品の大きさにもよりますが、商品をそのまま封筒に入れてもよいのか、商品をビニールに入れ封筒に入れた方がよいのか、梱包材に包んで封筒に入れた方がよいのか…
段ボールや、紙袋に入れる選択肢もあります。

どのようにすればいいか全く分からず、商品登録はしたものの、本当に売れたらどうしよう…と、どきどきしていました。

初めて、売却のメッセージが届いた時は、びっくりして、心臓が止まりそうになりました。

パニックを起こしながら、取引画面を見ると、ディズニーランドで買ったプーさんのヘアーアクセサリーが売れていました。

そこまで、急がなくてよいのに、急いで梱包作業をしました。

よく分からず、茶色い封筒にそのまま商品を入れ、郵便局で配送をしました。

取引は良い評価が貰えたのですが、なんだかこれで良かったのだろうか…ともやもやしていました。

それから、色々な方との取引を重ね、商品を透明なビニール袋に入れ、御礼のお手紙を書き、壊れそうな商品は梱包材に包み、封筒や、紙袋、段ボールに入れるスタイルに落ち着きました。

梱包した商品で大変だったのは、シリコン製のランチマットで、柄は子供の通信教育でお馴染みのしまじろうでした。

きちんと洗っても、拭いても、シリコン製なので、細かなホコリがどうしても取れず、とても大変でした。

結局ガムテープでぺたぺたし、埃を取りましたが、取っても、取っても静電気でまた付着します。

配送時期が寒い季節だったので尚更、付着し、何度も埃を取りました。

納得のいった所で、素早くビニール袋に入れ、なんとか封をしたのですが、今度は、丸めて入れてしまったので、どのように、梱包するかとても悩みました。

ポスターや筒が入るような段ボールは持ち合わせていないし、大きな包装紙で包むのも、なんだか頼りなく感じてしまいます。

色々悩み、紙袋に入れ、配送する事にしました。

大きさがぶかぶかでしたので、紙袋に商品を入れ、紙袋を少し巻くように、筒状にし配送しました。

シリコン製なので、破損の恐れはないだろうと判断し、梱包材は巻きませんでした。

巻き方を何度か失敗し、少し紙袋がしわしわになってしまっていたので不安でしたが取引の評価は良い評価でした。

良い評価でしたので、安心しましたが、内心はヒヤヒヤしていました。

細かい方だと、そういったところも見ると思うのでいつもとても神経を使います。

1度でも評価が低くなってしまうと、信用に関わるのでミスは出来ないなぁと思っています。

今後の商品を売れ安くするにはやっぱり評価が大事なこと
かなと思います。

そういった点では、アニメ、エヴァンゲリオンのクリアファイルとポストカードを出品した際も、とても神経を使いました。

箱根限定品のクリアファイルとポストカードでしたのでマニアの方が購入するだろうなと思い、特に丁寧に梱包をしました。

まず、ファイルとポストカードを透明ビニール袋に入れ、梱包材を挟み、丁度良い厚紙が2枚あったので、さらに挟むようにし、封筒に入れました。

御礼の手紙も入れ、配送しました。

結果、評価は良い評価でとても安心した記憶があります。

続けて行くうちに、アプリのテスト期間は終わっていき、どのように配送したらよいのか、梱包はどのようにしたら良いのかの説明が付くようになりとても、使いやすくなりました。

色々苦労しましたが、とても良い勉強になりました。

クレーマーと呼ばれる方、ケチな方

私は出品者側です。

クレーマーと言っても何種類も多種多様なパターンがあり、苦労しています。
最近は、フリマアプリで評価の悪い方はお断りしています。

評価も一概には信用できません。
ポイントとしては、評価は非常に良いとあっても、信用してはいけません。

評価のコメントがお取引をするかどうかだと思います。

定型文で書かれた評価ばかりの方は要注意です。

相手から心のこもった文が添えられているかどうかを私は読んで、評価が良ければお取引しています。

数百円の取引で、クレーマーと呼ばれる方と、お取引をしたことが何回かある経験のうち、たとえば、配送方法は、ゆうパックと限定して記載をしているにもかかわらず、落札後に、安いからレターパックで郵送して欲しいと申し出があったので、ゆうパック限定と明記してありますので、ご了承下さいとメッセージで何度もやりとりをしました。
レターパックなんて簡単だろ!
郵便局なんだから??
と相手は引き下がりません。

幸い住所はお伝え前だったので、身元はバレませんでしたが、IDはお互い分かっています。

怖くて仕方ありませんでした。

お断りのメッセージを送って落札者削除をさせていただきましたが、いつ、別の商品を落札してまた接触してくるかわかりません。

相手のIDをブロックも可能です。
ですがIDを変えてしまわれたあとに接触されたらわかりません。

たった数百円の取引のトラブルためでしたが、怖くなりIDをこちらが念のため変えました。

こんな手間隙をかけて、トラブルを抑えるより、最初から、こういう方々とは取引はしない方がいいと思い、お取引相手を慎重に今は選ばさせていただいています。

他には、入金しない方、連絡がとれないかた、入金が連絡無しに遅いかた。
色々いらっしゃいます。

不安になるようなお取引相手は最初からやめるのがフリマアプリのコツです。
 
当たり前ですが信頼関係が第一です。

クレーマーとは言いませんが、やっかいな落札者様のお話です。
不要なものを、捨てるよりはいいかと、1円で出品していました。
捨てるのは惜しいけど、高い値段で買うようなものでもないモノばかりです。

送料は落札者様ご負担なので、1円の商品を何個かまとめ買いしてくださった方のお話です。
まとめ買いしてくださった方は、同梱可能のボタンが選べます。
同梱依頼をして、出品者側がOKがでればまとめた送料を連絡する仕組みです。

落札した後に、メッセージ欄にて、送料同梱で○○円と聞きましたが、重量がまだ余裕有れば、他にも1円のものを足して欲しいとの依頼。

メッセージで、この商品は、重様大丈夫?あとこれも足せれる?など、1円の商品数点で、計り直し、包む資材も考えて、○と○と○ならいけます。

などとても大変…面倒でした。

クレーマーと言うよりはケチと表現するのがわかりやすいですね。

あとは、明日までに発送してください??と言う方。
こちらは、発送まで3から7日と記載しているにもかかわらず…。

自分勝手な方が多くて残念です。

ですが中には、ご丁寧にメッセージで、お礼を伝えてくださる方。
落札した後に、出品者様のご都合の良い時で発送大丈夫です。
とお言葉を添えてくださる方。
 
とても感動します。
またお取引したいと思います。

そういう方には、私は評価欄には、定型文ではなく、文を自分で書き、お礼の言葉を添えて評価文を書きます。

時々落札する側にもなりますが、出品者、落札者両方の仕組みを知っているからこそ、寛容な対応で、トラブルが収まることもあります。

ネットオークションは手軽ですが、勉強にもなりますし、安易な気持ちだけで気軽には出来ないなと痛感しております。

ですが、不要なものを必要としている方にお譲りできることは、お小遣い稼ぎにももちろんなりますが、リサイクルにも繋がるかなと思い、嫌なこともありますが、嬉しいこともたくさんあります。

今後もマイペースに続けようと思います。

卓上オーブンをフリマアプリに出品

【卓上オーブンを購入】
*苦労した点
・部屋に見合ったサイズではなかった
・ガス栓の工事

パンを焼くのが趣味で、オーブンを購入することに、ガスオーブンが良いと聞き、賃貸でしたが、卓上のガスオーブンをネットで購入することにしました。

購入時、サイズなど確認していたつもりでしたが、商品が到着し、部屋に設置するとなかなかの大きさでした。
やはり、電気オーブンと比べるとかなりの存在感になりました。
また、ガス栓が家のガス栓とあいませんでしたので工事が必要でした。
なので出費が少しかさみました。
ですが、口コミの評判通り、機能は申し分がなく、数年利用していました。

そして数年後、家を引っ越す事になりました。
もちろんガスオーブンも持っていくつもりでしたが、ガス栓の関係(都市ガスとプロパンガスでは接続が異なります)で次の引っ越し先では利用が不可能と判明し、手放す事を決意しました。

しかし、手放すにも処理の仕方がよくわからない、また処分をするにも費用がかかります。

そこで、フリマアプリで出品することにいたしました。

【卓上オーブンを出品】
*大変だった点
・みんなどんな風に出品している?
・配送方法は?
・送料はいくらくらい?

ここで悩んだ点は、いざ、出品するにあたって、前例を調べてみるにもなかなか出品されている情報が少ないという点、配送方法は?送料はいったいいくら?という点を調べるのにとても時間がかかりました。

出品例があまりないので、相場がどれくらいなのかどれくらいで購入してもらえるのかに悩みました。

また説明分も自分がそうだったように、サイズ感、ガス栓についての説明をキチンと行わないと、トラブルの原因になりかねません。

なのでなるべく正確に、商品の情報を慎重に記載することを心掛けました。

次に、配送方法に関しては調べると、大型便で配送することが可能で集荷をお願いできるということがわかりました。
配送方法はこれでクリアでした。

しかし出品情報にあたっては、日にちなどは余裕をもつこと、送料もしっかり見込んで出品しないと売り上げがでません。

また、あまり利用したことのない配送方法で終始不安でいっぱいでした。

【卓上オーブンを集荷】
*大変だった点
・掃除が大変

集荷の際は付属品などはもちろんキチンと準備しておくこと。
説明書なども。
(意外と無くしがちです。

あとは掃除も大切です。

やはり商品ですので、きれいに掃除をしておきたいところですが、一人でらくらく移動できるものではないので掃除がとても大変でした。

しかし、梱包などは宅配業者がすべて行ってくれるとのことで、安心でした。

【出品中のやりとり】
*大変だった点
・値段交渉
・商品の事細かな質問

値引き交渉のお願い、商品の状態、サイズに関してはやはりみなさん慎重にコメントされていました。

正直に商品の情報をお伝えすると共に、値段交渉については、送料の点をご理解していただくことに気を配りました。

そこは相手側とのトラブルが一番の面倒かと思いますので、慎重に答えられるように情報を伝えていました。

【売却成立】
購入希望から取引完了まではスムーズに完了しました。
集荷も本当に梱包なしで大丈夫か不安でしたが、心配なくスムーズに行われました。

結果商品評価もよく気持ちの良い取引となりました。

【まとめ】
前例のない商品の出品、大きな家財、高価なもの、は入念なチェックが必要かと思います。
そのためにも、情報収集は大変ですが、あとあとの安心材料になります。

また気持ちの良い取引きをするに事細かな情報掲示が大切です。

購入者様も慎重なお買い物になると思うので、こちらも丁寧に正確にお伝えすることがトラブルを起こさない取引きになるのかと感じました。