決済後の発送変更について

Amazonの出品、納品、梱包、出荷などで苦労した話

子供が大きくなり、昔来ていた古着の子供の洋服を袋詰めにして、メルカリで売っていました。

当時は冬に向かっており、たくさんの冬服を整理したいと思い、子供服を出品致しました。

好きな物を箱に詰めて、送料着払い、1品につき200円と手数料のお値段でした。

袋詰め形式なので、出品者様は好きな物を何着か選び購入いただいておりました。

特に問題はなく、何回も出品を繰り返していましたが、その時に、出会った無理難題な方の経験談です。

その方は、冬服厚手のものを10着購入され、ルールで着払いであることを確認したうえ、箱につめ、箱のサイズと大体の着払いのお値段をお伝え致しました。

お互い納得し、決算いただいたのですが、後日着払いは無理になったので、圧縮してもいいから送料込の匿名のメルカリ便にしてほしいとの案内が来ました。

明らかにサイズオーバーで無理なので、一旦キャンセルして、送料を上乗せして送料込で宅配で送ると言ったのですが匿名取引がいいとごねられてしまい、なかなかおりあいがつかず、1週間もたってしまいました。

そもそも、既に購入された時点で住所も見えていたので、今から匿名にする意味が無いとの説明をしたのですが、メルカリ便で送ってほしい、しか言われませんでした。

それでしたら、ご指定の発送方法の規格で入るように洋服を少なくしてくださいとお願いしたところ、全て気に入っているので、何個かに分けて全て送って欲しいと言われました。

それでは送料がかかってしまい、マイナスになるので引き受けられないので、キャンセルをお願いします、としたところ、どうしても欲しいのでキャンセルしたくないとのこと。

それでしたら、規格外の匿名で送るのでその分送料を上乗せして、出品し直しますとお伝えしましたが、それもポイントがないからと嫌がられ、私もどうしていいか分からず、運営に問い合わせしたところ、購入者と話し合ってキャンセルしてもらうように、と言われたのでその旨お伝えしたら、連絡が取れなくなり、自動でキャンセル扱いになりました。

私は1品200円と手数料だけを頂いてたのですが、それしか払いたくないから着払いを送料込にしてくれ!という希望だったのかと思います。

決済前のゴタゴタならともかく、決済後の発送の変更、それも無理難題なの本当にやめて頂きたいです。

せっかく気持ちよく売り買いしていたメルカリなのに、急に嫌な気持ちになってしまい、取引がおっくうになってしまいました。

それからは袋詰めはやめて1品それぞれ値段をつけて売っていますが、やはりそれでは売れ行きが悪く、ほとほと困っています。

たいていの人の場合はスムーズにお取引して頂けるのですが1人こういったことがあると、なんだかこちらも疲れてしまい、やる気がなくなってしまいました。

売り手よりもお客様の買い手を大切にする気持ちはあるのですが、とんでもない無理難題を言ってこられる方もいるので、その辺は慎重に確認をしていくことが大切だなぁとしみじみ思いました(笑)

ハンドメイドで作成していた時も、無理難題のクレームや何度も仕様の変更を希望される方がおられたりしたので、ハンドメイド早めたのですが、普通の売り買いにもこういったゴタゴタがあるんだと実感した1件でした(笑)

これからもたくさん子供服はでてくるので、売っていきたいとは思っていますが、この教訓を得て、購入ページにしっかり取引後の発送変更等は不可、その場合キャンセルであることを示したら、そういった方にはあわなくなりました。

まぁその方だけだったのかもしれませんが…アカウントを変えられたらわかりませんからね。

決済後の発送変更のお願いはやめてもらいたいものです。

もうこりごりです。