オークションは車やバイク関係のパーツは良く売れたりします

Amazonの出品、納品、梱包、出荷などで苦労した話

ヤフーオークションを利用しておりますが、出品しているものについては車とかバイク関係のパーツとなっていて、カスタム系が好きな方がくいついてくれるので多くの人たちが競り合いとかに参加をしてくれたりしております。
競り合いがしやすいように出品したときの価格帯は安めに設定しておき、即決の落札額とかもパーツによって異なったりしておりますが、すぐに手に入るような設定にはしていたりします。

オークションでの競り合いとなるため、出品している車とかバイク関係のパーツはできるだけ保存状態が良く、まだまだ長年使えるもののみを出品している形となっていて、車好きとかバイク好きな方が思わず反応してしまうようなものだけを出品しているので購入者もそれなりに増えてきていて、リピーターもいたりするので助かっております。

個人的にヤフーオークションを利用しバイクや車関係のパーツを出品してきたなかで苦労した話については、落札をした人に対してはメッセージとかを交換しつつ、発送方法の説明とか配達時間帯の指定とか配達の指定日はあるかどうかのことについて、色々と説明をしたりしているのですが、返答がこなく、支払いができていて、発送したあとに時間帯の指定をしてくれとか配達日の指定をお願いしますとか言ってくる人も少なからずいたりするため、困ったものであります。

次に落札したはいいけど、落札した額をなかなか振り込んでくれなかったりする人もいたりするので、こちらが再度メッセージを送り、振り込みが確認できない場合だと発送ができないと説明をしたりすると逆ギレ気味な感じで返信をしてきて、落札したものをキャンセルしたりする人もいたりします。
競り合いとかの際にふざけた金額を提示してくるユーザーもいたりする場合があり、ちょっとした嫌がらせを受けることもまれにあったりします。

バイクや車関係のパーツとなっているため、梱包とかをする際も色々と配慮しないといけないので、パーツとかが傷ついたりヒビとか割れがないようにするために、強度の強いダンボールとかを使って特殊な箱を作ったり、ガチガチに固めないといけないのでテープとかももこだわりつつ、固形の発泡スチロールのショック吸収をなかに入れたりするのでこういった部分でも費用がそれなりにかかったりしております。

強度の強いダンボールとかはホームセンターとかではないと買えないため、それをまとめて買ったり、梱包で使うためのテープとか固形の発泡スチロールのショック吸収もまとめて買うのでそれなりに費用がかかったりします。
出品する車とかバイク関係のパーツ類とかも仕入れをする際に状態の良いものとか、車好きとかバイク好きが好んでいるものとかをチョイスしないといけないため、それなりに出費もがかかることもあったりします。

保存状態も良くまだまだ長年つかえるものとかを出品していたりするので仕入れのほうで費用がかかってしまうことも多々あったりします。
出品者としてもできるだけ多くの人たちに購入とかをしてもらいたいため、努力はしていたりしますが、オークションであるので日によって落札額とかも上下したりするので競り合いをしてもらうタイミングも大事なんだなと日々痛感をしております。

これからヤフーオークションをはじめてみようかなと考えている人も多くいるかと思いますが、出品するものとかを決めてから計画的に動いていくのがおすすめとなっていて、できるだけコレクターとかマニア及びファンの人たちが、これはほしいと思うものとかを出品していったほうが手堅く利益を得ていくことができたりします。
自分も車やバイクが好きなので、今後もパーツ関係を出品していこうと思っています。

フリマアプリは稼ぐとこじゃないね

私は、35歳の主婦です。
小学生になった子供が2人いる、いたって平凡な4人家族です。
特におしゃれな家庭でもありません、普通のどこにでもある家庭だと思っています。
フリマアプリをしてみようと思ったきっかけは、こどもの服です。
新品を買っても、長くて2年しか着られませんよね。
かといって、大きすぎる服を買うのも見栄えが悪いし、うちは上の子が男の子で、下の子が女の子。
おさがりを着させるのも、ちょっとどうかなぁと思っていました。
そんななか、CMやテレビでメルカリのことを知り、どんなもんだろうと思って子供服を探してみました。
そうすると、みんなおんなじ思いなんですね。
子供服は大量に出品されており、むしろ選ぶのが大変なくらいでした。

さっそく、「子供服」「男の子」「まとめ」「130」と検索し、気に入ったテイストの出品者さんをみつけることができました。
事前に色々調べていたのですが、こういうフリマサイトでは価格交渉が当たり前のようなものなんですね。
私も、価格交渉し、少しお値引きしていただきました。
それにクーポンも割と頻繁に発行されるので、とても安く購入することができたと思いました。
また、発送もとても速かったですし、到着した商品もきれいで、うれしかったのを覚えています。
こんなにきれいなのに古着屋で売ったら二束三文なんだろうなぁ、と思いました。

購入について、嫌な思いをしがことは特にないですね。
たまたまだと思いますが、みなさんとてもよい出品者さんばかりでした。

私も、家の断捨離と思ってフリマ出品をしました。

でも、思ったより大変だなぁというのが正直な感想です。
まず、写真撮影が大変だと思いました。
ほんとうに売れそうなもの・必要なものはきっと、どんなに下手な写真でも大丈夫だと思うのですが、服は、きれいに撮らないとみてもらえない気がします。
凝っている人は小道具まで準備してほんとにおしゃれ・・・あれはすごいと思いますね。

光の加減も難しく、そんな大した商品でもないし、時間もあまりないので、和室で撮影しました(笑)ぜんぜんおしゃれではない!
だからなのか、どうなのかわかりませんが、古着について出品しても、あまり売れないなぁと思いました。

子供服のまとめ売りだったら少しはいいのかもしれませんが、なにせ私も古着で買っているのでほんとうにボロボロ。


そんなもの出せないですけど。

もちろん売れたこともありますが、間違えて送料込みで格安で出品したため、結局利益がゼロということもありました。

写真を撮って、きれいに梱包して、宅配屋さんに持ち込んで・・・結構な労力を必要とするんだなぁと思いました。

暇なとき、片手間にするのはいいかもしれませんが、売れるかどうかもわからないものをきちんときれいに管理するのも意外と大変で。

発送までに〇〇日と自分で設定している場合、ちょっと用事がはいってしまうと出荷が遅れたり。
普通に仕事しているほうが絶対楽ですが、
捨てるより誰かに使ってもらったほうがましかな、程度で、のめりこまない程度にするのが私にはちょうどいいのかもしれないと思いました。

発送には、よくレターパックを使います。
レターパックライトとレターパックプラスがあり、ローソンや郵便局で購入・投函できてとても便利です。
ですが、レターパックライトの在庫が、ローソンにないときがありました。
そのときは当日発送しなければならず、でも郵便局はしまっているし、近くのローソンにはないし、とても困りましたね・・・結局、高めのレターパックプラスで発送しました。
かといって、売れるかどうかわからないのに在庫しておくのもなんだかもったいないよなぁ、と思います。

ニンテンドースイッチが2台あるので売ることに

ゲーム機をいくらか持っています。

それも2つ、同じを持っていたりします。

初期ロットで購入したものとその後で軽くなったバージョンのものということで購入してみたいとか色々と同じものでも違いがあったりするので、それで購入しています。

要するにNintendoSWITCHのことなのですが、これを一つ多く持っています。

しかしよくよく考えると実際には使うほうが既に固定されてしまっているので古い方は売ってしまおうと考えました。

どこに売ろうか、ということになりましたがメルカリとヤフーオークションを考えてみたのですが、どちらが良いのかといえば特に大きく差があるというわけではないような気はしましたがなんとなくヤフーオークションを利用しました。

個人的にはヤフーオークションの方がフォーマットが使いやすいということがありましたのでそちらの方を選択しました。

ものすごく品薄状態なのか、未使用新品の物は定価の1.7倍とかで売れているような状況だったのですが私の場合はすでにかなり使い込んでいるものでしたから、その辺りの事をきっちりとかいてそこまでプレミアムがついてるようなものではないということで売ることにしました。

とりあえずどんなものであるのか、どのような状態であるのかということをはっきりとさせるために写真を撮影することにしました。

最初、写真を撮っていると思ったら動画撮影になっていたりとちょっとしたトラブルがありましたが、とにかくしっかりと何枚か撮影することができました。

意外と写真をとるというのも難しかったのは、なんとなく光の具合がうまくいかなかったりとか自分の顔が画面に映ってしまったりとかそういうことがありましたのでちょっと手間はかかりました。

しかし、とにかく出来ましたのでその写真を使って、出品しました。

すぐに多くの人が見てくれたようでアクセスするというのがだいぶ増えていき何人かがウォッチリストに入れて、入札も入りました。

NintendoSWITCHの箱もしっかりと残っていますから、それを使って送ろう、と考えました。

しかしその箱のままダイレクトに入れるというのもさすがに問題があると思いましたのでしっかりと緩衝材のようなものを巻いてということにしました。

露骨にこれはゲーム機ですよ、というのが分かるような形というのもよろしくないのでゲーム機の上にさらに黒い紙を巻いて、中に何が入っているのかわからない状況を作りました。

相手がしっかりと入金の処理をしてくれてあとはこちらが送る処理をするだけということになりましたら、相手が早く欲しいであろうと考えましたので私もすぐにその処理をしてくれという連絡が来たら夜中にコンビニに行くことにしました。

発送の処理はコンビニできるので今は実に楽になったなぁと考えつつ、発送しました。

夜中でしたが十分に明日の朝の集荷には間に合うであろうということで、十分に誠実に対応できたと思っています。

数日後、相手が受け取ったという連絡が来ましたのでそれに予定取引が終了したということになりました。

特にクレームとか苦情というのもなく入金もされましたのできちんと使うことができたのであろうと思いますし、相手も満足してくれたでしょう。

こちらとしては、すでに自分としては使うことがないゲーム機でしたから、誰かしらに使ってもらえるのであればそれでも十分に個人的には満足する結果となりました。

そして、何気にやはり今現在も手に入れることがなかなか難しいからか、それなりの金額で売れたというのも有難いところでした。

そのお金で次ぎのゲームソフトを買うお金とすることができましたから、とてもよかったのでまた売れるものがあれば積極的に出品したいです。