Amazonの出品、納品、梱包、出荷などで苦労した話
私は普段ヤフオ●やメルカ●を利用することが多いのですが、メッセージでのやり取りに際して苦労した話をお伝えしようと思います。
ヤフ●クでの出来事①
①はヤ●オクでの出品時の出来事です。
私がよく出品しているものは、ポケモンカードやプロ野球チップスの選手カードなど、水に濡れてしまうと価値が半減してしまうようなものばかりです。
商品の性質や、落札後の評価も考えると、しっかりと水濡れ防止を施して送付したいのです。
そのため、私は出品する際は水濡れ防止のために袋に入れたり、ラッピングをするのですが、その資材も無料ではありません。
(1商品あたり、10円するかしないかのものです。
)
適当に梱包しても良いのであれば、あり合わせでなんとかすることもありますが…。
商品説明欄にもきちんと、「商品の性質上、水濡れ防止のためのオプションを、メッセージにてお伝えください」と記載しており、ほとんどの方はそれを理解して落札して下さるのですが、どうやら一部にはそうではない人がいらっしゃるようです。
そういった方々は、特に商品説明欄をお読みにならずに落札してしまい、知らない聞いていない見ていないの堂々巡りです。
落札後のメッセージ上の説明では納得できなかったようで、直接電話がかかってきて説明を求められたこともありました。
こちらとしては商品説明欄にすべて書いてありますし、オプションが不要であればそう言って頂ければよいだけなのに、何をそこまで怒っていたのか、いまだに理解ができません。
結局その方との取引は終了しましたが、後日の評価欄には「よくわからない難癖をつけられて取引が遅くなってしまった。
不快な思いをしたため評価は最悪」と書かれていました。
よく読まないで取引をすると、自分がイライラするだけでなく、相手まで迷惑をかけることもあるんだなぁと実感させられました。
●フオク②
②もメッセージのやりとりでの出来事です。
①と違って、商品説明欄はしっかりお読みいただいていたのですが、今度は支払いの先延ばしを図ろうとするものでした。
落札後、すぐに連絡を送り、住所や送り先などの情報はすぐに送り返してきてもらえたのですが、なかなか入金の報告が来ませんでした。
何回か締切を設定し、ここまでにはきちんと入金をお願いしますと頼んでみるのですが、毎回わかりました→すみません、手持ちがなくて…の繰り返し。
家賃、携帯代、光熱費の支払いなどなど、あの手この手を使って所持金がないことをアピールが始まりました。
(家賃払ってるような年の人間が、情けなくなかったのか…)
そんなに高い金額でもなかったので、こちらも面白くなり、いったいどこまで引き延ばしたり言い訳を使ってくるのか面白くなってきて、逆に放流してみることにしてみました。
結局、医療費を払っていて…というお決まりの文句が出たのを最後に、言い訳が思いつかなくなったのか、最終的には2か月ほどしてから支払いがありました。
今になって思い返してみれば、たかだか数百円の支払いを渋っていたのだから、きっと親のアカウントを借りて落札できてしまった子供が相手だったのかもしれません。
なんにせよ、相手の年齢や立場などが全く分からないネットでのやり取りだったからこそ、こちらもイライラしてしまいました。
①も②も、いちばん腹が立つのが、どちらも落札後の評価が最悪を付けられていたというところです。
どうしてこちらはしっかりと商品説明欄に記載している事項を要求したり、落札した商品の代金を支払ってくださいねと催促しているだけなのに、最悪の評価を付けられなければならないのか。
自分のミスなんだから相手にとやかく言わずに「すみません」の一言が欲しかったものです。
コンバースの梱包!箱ですべき?袋ですべき?
主人が大のスニーカー好きです。
自分で持っているスニーカーはたくさんあって、別にスニーカー好きではない私からすれば「こんなにスニーカーいらないよね」と呆れてしまうほどです。
しかもスニーカーが好きな人って自分がスニーカーをたくさん持ちたいだけではなくて、自分の奥さんだったり子供にもスニーカーをはかせたがるのです。
私は普段仕事でスニーカーをはくことは許されませんし、オフィススタイルが基本なのでパンプスなどのヒールが多かったです。
休日も同じように綺麗めで過ごしていたのですが、主人からすれば「子供もいるんだから休日くらいカジュアルにしてほしい。
スニーカーをはいてほしい。
」という気持ちだったようです。
単に自分がスニーカーをはかせたいだけじゃないかと言うことを聞いていなかったのですが、どうやら強行手段に出たようで子供と私のスニーカーも買ってくるようになりました。
家族でお揃いにすれば絶対にはくと思ったのです。
子供もお揃いって喜びますから仕方なくはくことにしたのですが、休日ってそんなに何日もなくて仕事の日のほうが多いですから、どんどんスニーカーを買ってこられてもほとんどはくことがありませんでした。
そしてついに靴箱から溢れだしてしまったのです。
主人のスニーカーも溢れかえっていましたし、このままだと玄関が汚くなってしまうからなんとかしなくてはと思っていました。
ですがヒールは仕事ではくから捨てるわけにいかないし、処分するとすれば主人には悪いけれど活躍頻度が低いスニーカーだ!と思いました。
ですが買ってもらっているのでなにか言われるだろうなとななかなか決心がつかず。
そんなとき子供の靴がサイズアウトしたのです。
売る口実ができたのですぐにフリマアプリに出品です。
購入者はすぐに出てきて発送となりました。
ですが困ったのが、「スニーカーの梱包の仕方」です。
購入してもらったのはコンバースのローカットなのですが、サイズも小さいので箱でも袋でもいけそうな印象でした。
ですがスニーカーって自分で梱包したことがないどころか出品したことがないので悩みました。
袋であればすぐに発送できるけれど、左右あるのでぐらぐらしてしまいそうですし、他の荷物の下になってしまったらぺたんこになって形が崩れてしまいそうです。
ですが箱となればコンビニまで行かないといけないしと悩みました。
そこでフリマアプリのプロでもある主人に相談したのですが、「スニーカーは形が崩れやすいし、崩れたら価値も下がるし相手からしても嫌な気持ちになる。
だから箱で送ってあげた方が良いよ。
ただ、中に袋をしてあげといてね。
」と言われました。
確かにスニーカーの中でもコンバースって柔らかい印象がありますから、しっかり梱包しないと崩れてしまうかもと納得しました。
できるだけ形が崩れないようにと靴の爪先部分には新聞紙を丸めたものを少し入れておいて、靴紐はとっておきました。
靴紐は別の小さな袋に入れて箱の片隅に入れておくようにしましたね。
あとは言われた通りコンバース自体も袋にまとめてから箱に入れました。
確かにこうしておけば箱のなかでぐらぐらすることもないでしょうし、もし雨に濡れてしまったときでも濡れないまま到着するなと感じました。
箱にするのは悩みましたが、やはり見映えも良かったですし、手元に届いたときに綺麗に感じて貰えるなと自分でも自信が持てました。
そのあと発送してコメントがつきましたが、ほとんど履いていないものだったので「想像以上に綺麗でした」とコメントがありました。
あまり使っていないものほど高く売れるので、その良さをなくさないように梱包はしっかりしないといけないと感じました。
ゲーミングマウスパッドはメルカリにてそれなりに売れます
メルカリでゲーミングマウスパッドを専門的に販売をしておりますが、それなりに売れたりするため、手堅く稼ぎを出すことができておりますが、ゲーミングマウスパッドも色々なメーカーが出しているため、仕入れをする時とかはセンスも問われてくるので慎重に商品を選びながら名が知られていて、多くの方が使っているゲーミングマウスパッドを購入しそれをリーズナブルな価格帯で出品をしている形となっています。
リーズナブルな価格帯といっても新品に近い形のゲーミングマウスパッドとなっているため、状態は良好なものであるため、少し高めにしていますが、中古品を取り扱うパソコンショップとかパソコンパーツとかを取り扱うリサイクルショップとかで買うよりかは安く手に入るようにしていたりします。
仕入れとかは通販だったり実店舗とかで買っていたりしますが、中古品が多いため、仕入れ額も多かったり少なかったりすることが多いけど、まとめて買うため、1万円ぐらいはかかっているのは事実です。
ゲーミングマウスパッドもメーカーによって価格も異なりますし、中古品であっても新品に近い形のものとかは高値で売られているため、購入する時はそれなりに費用を使ったりしています。
自分が取り扱うゲーミングマウスパッドはプロゲーマーが推奨しているものとなっているため、多くの方が知っているメーカーのものばかりとなっているので買ってくれる方が多いです。
ただ、メルカリであるため、フリマサービスを提供しているところとなっているので、値引き交渉とかもそれなりにしてくる方もいるので、自分が理想としていた額で売れるということは皆無であるため、諦めておりますが、たまにそのまますんなりと買ってくれる人もいるので助かっております。
ゲーミングマウスパッドもサイズがあるため、できるだけ幅広く取り扱うようにはしているけど、利用者のニーズに応えることができない場合もあるため、そこはわかってほしいです。
要望とかで色々とリクエストを受けることがあるけど、全てに応えることができないので勘弁して欲しいです。
発送方法はサイズによって異なってきますが、ゲーミングマウスパッドが入っていた箱が不要な場合とか折りたたんで入れて欲しい場合は、らくらくメルカリ便のネコポスとか宅急便コンパクトにて対応するようにしておりますが、サイズがでかいものとなると宅急便扱いで送ることもあるため、その場合は購入者に送料は負担してもらうようにしております。
宅急便扱いで送料負担すると最低でも700円かかってしまうため、赤字になってしまうことがあるのです。
あーだこーだ文句いってくる方もいますが、こちらも次のものを買うための費用も一緒に稼がないといけないのでわかってほしいです。
基本的には商品の取り置きとかは受け持っておらず、数日後に買うからとっておいて欲しいとか1週間後に買うので取り置きしておいて欲しいといったリクエストを受けることがありますが、丁重に断るようにしております。
ほんとにこちらが理解できるような理由で取り置きをして欲しいという場合は販売額をそれなりに上げて販売するようにしております。
それを理解してもらう場合は売るようにしておりますが滅多なことがない限り取り置きはしていない形です。
発送したあとに日時の指定とか配達時間の指定についてこうして欲しい、ああして欲しいと言われますが、購入者の方が指定をして欲しいと思っています。
指定があるのであれば商品を買った後のメッセージのやり取りですぐにいって欲しいものです。
これからメルカリをはじめる方もいるかと思いますが、出品者としてやっていく場合は変なユーザーもいるので気をつけながらやってほしいです。