丁寧に梱包しすぎたために起こった失敗

Amazonの出品、納品、梱包、出荷などで苦労した話

元々フリマアプリには興味があったのですが面倒でなかなか手を出せずにいました。

昨年、招待されるとポイントが付くとのことだったため、友人からの紹介で始めることとなりました。

使っていない物や整理したい物(主にジャニーズのCD、雑誌、パンフレットやライブグッズなど)を出品していました。

比較的状態が良いものも多く、比較的すぐに売れることが多かったため、ちょっとしたお小遣い稼ぎになり出品から梱包、出荷まで楽しく利用していました。

フリマアプリで取り引きする際に少し気にしていたのは、過去に取り引きされた方からの評価でした。

中には梱包が雑で品物が壊れていた、袋一枚でなんの緩衝材も入らず届いた、などと梱包に関しての評価を見つけることもあったため、商品の梱包には細心の注意を払い、丁寧な梱包を心がけていました。

業務用のプチプチを買い、CDや雑誌は一つずつプチプチでくるみガムテープでガチガチにとめ、さらに複数枚購入された方には袋の中でバラバラにならないようにさらにガムテープでガチガチに固定していました。

小物やアクセサリー、小さなコスメなどはアルコールティッシュで指紋一つ残さないように何度も何度も磨き、プチプチでくるんでさらにばらけないように小分けの袋に二重に入れていました。

さすがにここまで丁寧にすれば文句は言われまいと自負していたため、プロフィール画面にも丁寧な梱包を心掛けている旨を記載しておりました。
なんとなく初めてみたフリマアプリもどんどん売れると楽しくなるもので、梱包している時間も楽しみの一つとなっていました。

ある時、あるアイドルグループのマフラータオルを出品しており、購入された方がいたため、さっそくうきうきしながら梱包を始めました。

汚れが無いか何度も確認し、折りたたんでジップロックの袋へ入れ、こちらもジップロックの口をガムテープでガチガチに固定。
さらにジップロックの袋を二重に入れて封筒に入れ、封筒も糊付けされているところはガムテープで固定し、発送しました。

数日たち、購入された方からメッセージが届きました。

届いた時にタオルがジップロックから出ておりその上から止めていたガムテープにタオルがくっついてしまっており、非常に剥がしづらく剥がれたと思ったら糸がちょうど一直線に抜けてしまったとのことでした。

糸が抜けてしまったところはちょうどそのアイドルのロゴがある場所で、かなり目立ってしまうとのこと。

ジップロックで止めておくくらいで十分であったのに、さらにガムテープで固定してしまったこと、ガムテープの中でも粘着の強い布テープを使用していたとこなど、念には念を入れた梱包が裏目に出てしまいました。

良かれと思ってやっていたことが、商品を傷つけてしまい、楽しみにしてくださっていた購入者様にも残念な思いをさせてしまったため、とても反省する経験となりました。

この出来事があってからは、頑張りすぎない梱包を心がけ、相手が開封する時のことも考えた梱包をするようにしました。

何重にもしていた袋を減らし、布ガムテープをやめて紙ガムテープに変え、必要最低限の場所に貼り付けるようにしました。

梱包を考え直すようになってからは、これは開けにくいかな?と考えたり、これは商品を傷つけるかな?などと神経質になってしまったりすることが多く、その時期は取り引きも慣れてきて毎日のように出品しており、毎日のように1?2商品売れていたため、疲弊していました。

素人同士のやりとりのため、商品の梱包一つとってもお互いの価値観の違いがあり、その対応に気疲れする時があり梱包は大変に感じています。

プロフィール画面に書いていた、丁寧な梱包を心がけているという記載は、この出来事があった後はすぐに消して編集しました。

しっかり梱包したはずなのに、なぜ・・・?

フリマアプリは普段から利用しており、もう聞かなくなったCDや見なくなったDVD、
アーティストのグッズやもう着なくなった洋服など、たくさんのものを出品し、
様々な方に買い取っていただき、スムーズにやり取りをしてきました。

それまで、基本的には大きなトラブルに遭遇したことはありませんでした。

まあ、きちんとサイズを明記していたにもかかわらず、「思っていたサイズと違う!」
とかで悪い評価をつけられることもありましたが、そんなに大きな問題ではありませんでした。

そんなときに初めて遭遇してしまったトラブルと、対処方法についてお話します。

今回スムーズに解決できたポイントもお伝えしますね。

私はたまたまだったのですが、参考になれば、と思います。

引っ越しをすることが決まっていたので、持ち物の断捨離をしていました。

そんなときに久しぶりに出会ったのが、SABON のボディスクラブです。

以前、友人から誕生日プレゼントでもらったものです。

憧れの商品なので、使おう使おうと思い楽しみにしていたのですが、
お風呂の時間をどうしても短く済ませてしまう私には向いていないかな・・・
と、眠ったままになっていました。

使わないまま眠っているのももったいないし、一度使ってそのまま放置ももったいない・・・
これは、新品のうちに、必要としている方、うまく使ってくれる方にお譲りしよう!
ということで、思い切ってフリマアプリに出品してみることにしました。

もちろん、私にとっては必要のないものなので、定価以下での出品。

儲けようなんてつもりはありません。

なんと、出品して1日たたずに売れました!!!

やっぱり、普段愛用されている方や、必要としている方にとっては、
定価以下で購入できる機会は貴重なんでしょうか。

これぞフリマアプリの利点だなあ・・・。
と思い、嬉しくなりました。

さっそく、緩衝材で梱包し、発送。

あとは購入者様のもとに届くのを待つだけ・・・
あれ?おかしいな?
もうそろそろついてもいいころなのに、受け取り通知がこない・・・

そう不審に思って2週間ほどたったころ、フリマアプリの運営さんから連絡がありました。

「この商品は、配送中に破損してしまったようで、内容物が漏れていると運送会社から連絡がありました。

ええ~?しっかりプチプチでぐるぐる巻きにした上で、ワレモノ注意の表示もしたのに!なんで!
購入者様には楽しみにしてくれているであろう商品が届かないし、もうプチパニック・・・。

儲けるつもりはないとは言いつつ、売れた時点でその売り上げを期待しちゃってるし・・・
(これ、みんな同じですよね?(笑))

またフリマアプリの運営さんから連絡が。

「きちんと割れないような梱包をしていましたか?していたのなら、証拠になるような写真はありますか?
 本当に新品でしたか?(失礼な・・・!)」

もちろん、割れないような梱包をしていますとも!
もちろん、新品ですとも!失礼な・・・!

普通なら、梱包した後の写真なんて残してないですよね?
それが、今回・・・たまたま写真があったんです。

ビンのような割れ物を発送するのが初めてで不安だった私は、
「こんな梱包でいいかな?割れないかな?」とお母さんに相談していました。

しかもお母さんが遠方に住んでいるので、LINEで相談してたんです!

さっそくLINEから写真を探し出し、出品時の新品だと分かるような写真もあわせて添付して、
運営さんにお返事しました。

待つこと数日後・・・

「今回の件については、出品者側に落ち度がないので配送中のトラブルであると考えられます。

との回答が!なんと!よかった!

結果的に、出品者側の私には売り上げとなるはずだった金額が保障されました。

購入者様には、商品が届かなかったことは申し訳ないのですが、購入代金が返金されたそうです。

今回たまたま梱包後の写真を撮っていたから保障されましたが、
出品者側に落ち度があると判断されたらたまったもんじゃないですよね・・・。

こういったトラブルも見越して、梱包後の写真もしっかりと撮っておくことをオススメします!

メルカリでのトレーディングカード販売は苦労します

メルカリにて人気トレーディングカードゲームであるマジック・ザ・ギャザリングのレアカードとかコモン・アンコモンカードを販売しておりますが、価値のあるものとかレアリティが高いものとかをチョイスしないといけないため、選定に時間をかけることがあり、他のところで販売されている額よりもすこし安い価格で出品をしないといけないため、利益はそこそことなっている形となっています。

カード1枚でかなりの価値があるものから、同じカードをセットで売らないと利益を獲得できないカードまであるため、ピンからキリまであったりする形となっています。
取り扱っているのは古いものから最新に近い形のマジック・ザ・ギャザリングのカードになつていて、古いものとかは自分がかつてマジック・ザ・ギャザリングをやっていた時に使っていたカードを出品しているため、費用を削減できておりますが、最新に近いものとなると仕入れをしなければいけないため、費用を多く使うことが多いです。

今のご時世であるため、なかなか店舗にも行くことができず、営業しているところとしていないところがあったりするため、通販でなんとかブースターパックのまとめ買いとか箱買いをしていたりする感じであります。
ものが届くまで数日はいるため、それまでの間は出品ができないため、それがすこしばかりロスになってしまっています。
昔はカードショップとかカードを取り扱うリサイクルショップなどに足を運び選定をしたり、その場ですぐに入手できたりしましたが、あれが終息するまではしばらく実店舗にいくのは自粛をしていたりします。

続いてはまとめて買ったブースターパックや箱が届いたら中身をあけてカードのチェックとかレアリティのあるものと中間ぐらいの価値のあるもの、さほどないものとかを分別していかないといけないので、買った分をすべてやるので時間がかなりかかったりする場合があります。
自分一人でこういったのもやらないといけないので、肩がこったり、目が疲れたりします。

分別が終わったら、カードの価値を調べていかないといけないため、インターネットを活用して相場を見たり、他の場所での出品価格を比較したりと、やることは多くあるのです。
細かな部分で調査を終えたらやって出品ができるようになり、メルカリに出品をしていく感じとなっております。
一応ですが、ブースターパックの中身をあけてしまっているため、新品扱いでは出品ができないようにしていて、プレイドという扱いで出しております。
プレイドはすでに数回デュエルとかで使っているカードという意味であり、価格も他のところよりも安くして出しています。

基本的には神経質な方には販売していないため、プレイド扱いにすることによって神経質な方が買うのを抑制しておりますが、たまに神経質な方が購入をしてしまうため、あれは勘弁して欲しいものであります。
こちらは商品説明欄の部分にも神経質な方の購入は控えてくださいとかご遠慮願いますなど文面に入れているのにも関わらず、買う方がいるのでしっかりと説明文を見て欲しいです。

過去に神経質な方とすこしばかりトラブルになり、こちらが一方的に悪いという因縁をつけられ、高額で売れたものを全返品された経験があるため、神経質な方には2度と売らないと決めたのであります。
このトラブルは運営の方を仲介して解決はしましたが、相手が嘘をついている部分があったとして、こちらは悪くないということが判明しましたが全返品の対応は受理してしまったため、ここの部分は対処できなかったのです。

トレーディングカードは追跡可能な発送方法で送ったほうが安心でき、相手も不正ができなくなるため、おすすめであり、自分の場合はカードを発送する前に写真とか動画をとり証拠を残し送るようにしていて、万が一ですが相手が因縁つけてきたり嘘の証言をしたとしても証拠があるため、相手は逆らうことができなくなるのであります。