さまざまなサイズの発送手段

Amazonの出品、納品、梱包、出荷などで苦労した話

フリマやオークションは、とても便利です。

自分が不要な物でも、他人にとってはとても欲しい必要な物であるからです。

商品を撮影、フリマサイト上にアップ、商品説明文を入れ、金額を設定し、誰かが買ってくれるのを待つ。

その待っている間は、ドキドキもしますし、ワクワクもします。

そこで問題なのが、発送方法です。

A4サイズにおさまり、厚みも無い物であれば、迷わず最安値で発送できるのですが、少しでも大きかったり、厚みが既定よりも少しオーバーしている場合、発送方法の変更をせざるを得ない時もあります。

サイトによっては、購入確定後に発送方法を変更する事が可能ですので、その際は、購入者と直接やりとりをし、住所を聞いたりできます。

ただ、自分が登録している物の1つ、楽天のラクマの場合は、一旦購入が確定し、購入者からの入金を終えると、そこから先の発送方法変更が、簡単に画面上ではできないのです。

メルカリですと、例えば普通郵便で送る予定だったが、ゆうゆうメルカリ便で送る様に変更したい場合、変更可能なのです。

形が複雑で、定形外で送る予定にしていた物を、梱包してみたら、規定サイズにあてはまると言うケースもあります。

その場合、発送方法を購入確定後に変える事ができるフリマサイトは、初心者でも分かりやすいですし、一度のミスも許されないサイトですと、梱包したものを確実に重さとサイズを、測ってから、商品の掲載をすることをオススメします。

私の場合、大分慣れてきているのもあるのかもしれませんが、つい、少し厚めでも、郵便局からではなくコンビニから発送すれば、見逃してくださるのではないかと言う、少しずるい考えをもってしまいます。

その結果、過去に、一度発送したものの、不備で、返送された商品もあります。

自分でも、分かっていながら、大量の郵便物から、少々規格外だったとしても、チェックスルーで無事届けられる場合もあるのではないかと、郵便局での人の作業に差がある事も、返送された時に感じました。

と言うのは、ほぼ同日に、コンビニより同じ商品を送ったのですが、1つは返送され、もう一つは、購入者の元へ、そのまま届いたからです。

郵便局での荷物の流れは直接見たことがないので、あくまで想像の領域ですが、細かくチェックされる人と、目視でだいたいのサイズでチェックOKと、通してしまう人と、さまざまなのだと思いました。

送料込みで商品を出品し、売れるのは嬉しいですが、出品者としては、少しでも送料を安くおさめたいものです。

その場合、どの種類の発送方法が一番良いのか、皆さん頭を悩ませる部分だと思います。

安く済ませたい場合と、匿名でどうしても送りたいと思う方、コンビニで遅い時間に発送ができるので、郵便局の定形外郵便を選ばない方もいると思います。

出品者と購入者が、常に心地よい取引をする為に、メッセージを送り合ったりとコミニュケーションが大切です。

短い間だけの取引ですが、商品が届いた時点で購入者から評価がつきます。
その評価次第で、他の購入者が自分の出品商品を買いたいか、購入決定しようか、判断する基準でもあります。

中には、同じ商品をいろいろな方が出品しているので、その中で自分の商品を買って頂く為には、評価は良いにこしたことはありません。

素人の出品ですと、梱包資材が足りず、ついずさんな梱包になっている方も見受けます。

他の方がどのように発送しているかを、自分が購入した際は、見るようにしています。

お互い気持ちの良いやりとりをする為に、梱包方法、発送方法は、とても大事だと、過去の取引を振り返り、思いました。

過去の失敗を、今後はしないよう、丁寧な取引を心掛けたいと思います。

初心者はごちゃごちゃなって難しさがあるからこういうのはダメなのか!?

家の片づけをすると必ず出てくる必要なくなったもの。
まとめてゴミに出せば良いんだろうけどどうもゴミとして捨てるのは勿体ない…そういうものを売って必要な人が買ってくれるのを気軽にできるのがフリマのいいところです。
片づけをする度に、これは売れるだろうな、捨てるには勿体ない…というものが出てくるのでいろんなサイトを見てはよし!今日こそ売りに出してみよう!と思って何年かが経ちます。
やればいい、慣れれば良いんでしょうがいろんなサイトを見て混乱します。
梱包の仕方や発送方法、正直難しそうに見えて面倒になって最終的に売りにも出さないで終わる…そんな方は他にももしかしたら居るんじゃないか、と思っています。
(私がとてつもなくバカなのもあるんでしょうが…)
とりあえずどれに当てはまってどの梱包方法を購入すればいいか、送料も変わるのでちょっとめんどくさい!私はやったことが無かったので勝手に想像していた方法があります。
自分が売るものは自分で梱包し購入者に売る流れじゃダメなんだろうかと思いました。
それだと出品者、購入者の個人情報がお互いにばれるじゃないか、と言われるかもしれませんが、買取成立した時にお互いの情報をバーコードかQRコードにして、自分の梱包した商品に張るのはダメなのでしょうか。
成立して入金が確認できてからそのコードが発行され、ネットプリント等で印刷して張るだけでいい。
それを宅配業者にお願いするのはどうかな、と思ったのですがそんな簡単なものになってくれればやりやすく、気軽に始められる人も増えるのではと思いました。

今では色んなサービスが普及していて、最近では「OKIPPA」がとても便利です。
そういうものとフリマサービスと連携を取っていけば、ポイントサービスで送料の負担も楽になったりしないかなと思います。

購入者は少しでも安く購入したい、出品者は売れるのに手数料と送料等をどうにか抑えたい。
物自体は取引したいのにその他で掛かってしまう金額がどうしてもネックになっているんじゃないかと思うんです。
せどりなど上手い方ならその悩みも少ないのか上手くやる方法を身に付けているかだとは思うのですがそれをするとそういった方たちは上手く儲けが出にくくなるのかな、等思ったら難しいところかもしれませんね。
そこまで考えてくれる運営が居るかは分かりませんが…
何にせよ利用者のことを考えてくれているところには自然と善い顧客が増えると思います。
両方の差が平均よりも開くとどちらかがズルをしたり穴を見つけて不正を行ったりしてどうにか稼ぎたい、稼ぎたいから何かをうまくごまかそう等が増えてしまうのかなと思います。
フリマだけに言えたことではないと思いますが、もう少し気軽に身近に出来る存在になってくれないか、そう願っています。

それに伴って配送業者のサービスも配達員にとって仕事がしやすくなる対策が考慮されたり、いつかの事件のように配達員がストレスでブチ切れて商品に当たらないように配慮されれば一連がどんどんよりよくなってくるのでは、更に発展して今より今以上の利益が全体的に上がったらなんて、とても夢見心地な小学生のような想像ですが、少しでもこういう人がいるという事の周知や、何か改善点、利用できるものがあると嬉しいと思います。

今あるサイトでめげずにもう一度出品してみようと思います。
分からないですがわからないなりにどうにか一度は今のシステムで一連の流れを経験してみようと思います。
購入者としても一度ちゃんと経験はしてみようと思います。

一度も出品したことがない、色んなサイトを見すぎて訳が分からなくなった人が考えた、出品の想像でした。

ラクマでのパソコンパーツ販売は苦労することもあります

楽天が運営しているラクマにてパソコンパーツの出品をしつつ販売をしてきておりますが、最新に近い形のものとかをできるだけ多く仕入れをして、出品をしているため、仕入れの際にかかる費用とかも多くかかってしまっているため、赤字になることもあるけど、プラスに転じる時はいい感じの稼ぎになるので安心はしておりますが、ライバルとかも多いのでいかにリーズナブルな価格帯で売っていくかが勝負となっています。
そういったこともあり、商品の写真から説明文、これは買おうと思わせるような価格帯にしていかないといけないので、ギリギリなところでプラスの利益を獲得している形となっています。

仕入れとかもパソコンショップとか中古品を多く取り扱う専門店、リサイクルショップとかで買ったりしているため、商品の状態とか品質もピンからキリまであったりするけど、できる限りですが状態がよく新品に近い形のものをチョイスして出品をしているため、仕入額よりもプラスになってくれることが多いので安心しておりますが、手元に来る報酬は微々たるものであるため、なんとかガッツリと稼げるように努力はしてきておりますが、多くの出品者というライバルがいるため、人気がある方のほうに人がよってしまうので、難しいところであります。

パソコンパーツといっても自作とかをする際に使うマザーボード、グラフィックボード、CPU、メモリなどをセットで販売していて、スタンダードなものからゲーミング仕様ものまで取り扱うようにしているため、管理も色々と大変であり、特に中古品のセットが売れた時はすぐに動作チェックとかもしておかないといけないので、梱包や発送の日がすこし遅くなってしまうことがあるけど、そういったことを理解してくれる購入者はありがたいけど、たまに、早くおくれとか催促を促す人もいるのでああいったのはやめてほしいなと感じます。

こちらは動作チェックをしっかりとして、正常に動くという証拠を撮ったりしてから発送の準備とかをするため、それまでの時間をくれと言いたいです。
フリマであるので、購入者は1日でもはやく商品を欲しいという気持ちは良くわかるけど、精密機器を取り扱っているため、動作チェックとか不備がないかはしっかりと確認したいのであります。
万が一ですが不良品とか初期不良なものとかを送ってしまったらトラブルの火種になるため、それを避けたいからであります。

値引きとかもできる限りは対応しておりますが、明らかにふざけたものとかに対してはスルーをしたり運営に通報するようにしています。
マナーが悪い人もたまにいるので運営も徹底して排除をしていってほしいです。
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神経質な方とかは嫌いなのであります。

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これからラクマを利用する方もいるかと思いますが、出品者としてやっていく場合は細かな部分までしっかりとシステムを理解しながら、優良な利用者にものを売っていたほうが無難です。