Amazonの出品、納品、梱包、出荷などで苦労した話
昔、母親の友人に連れられてよくフリーマーケットに行っていました。
わたしも自分の要らないものを売りに出し、ほとんど利益は出ませんでしたがそれでも売れるたびに嬉しかったのをよく覚えています。
それから数十年たった今、ずっと手を出してこなかったフリマアプリを始めようと思い立ち、登録をしてみました。
もともとフリマアプリでお客さんとして買うことはしていたのですが、出品は手続きや写真撮影、そして梱包と発送方法が良くわからず、面倒で行っていませんでした。
ですが、断捨離ブームに乗っかって要らないものも多少の利益になれば、と思い始めてみたのです。
利益を出したい、というわけではなく物を減らして部屋を片付けることが目的だったので、おそらく破格であろう価格で次々と出品していきました。
もっと相場を調べればよかったのでしょうが、面倒くささが勝ってぽんぽんと適当な価格帯で出品をしました。
衣服からアクセサリー、雑貨など、売れそうなものはとにかく写真を撮って売ることにしたのです。
そのおかげもあってか、すぐにお気に入りやコメントが飛んできて、意外と見てくれる人がいるものなんだなぁ、と思ってしまいました。
次の日、出品したうちの二点が売れており、発送の手続きを行ってくださいという旨のメッセージがフリマアプリの運営から届いていました。
売れた商品は買ってから一度も着ていないスカートとセールで買ってそのままだったパンプスです。
安い値段設定でしたし利益はないようなものでしたが、捨てるよりは断然お得だなと感じました。
商品を出品するまではフォーマットに沿って行えばよいので比較的簡単でしたが、最大の難関である梱包と発送は初めて取引を行うわたしにとっては難しすぎてそれこそ途中でやめたくなるほどでした。
まずは、梱包です。
何度か買い手として利用した際、どの方もきちんと新品の袋や茶封筒に入れて梱包してくださっていて大変感動したのを覚えていたので、わたしもそうしようと思い近所の百均へ梱包の材料を買いに行きました。
茶封筒くらいであれば自宅にストックがありますが、衣服が入るようなものとなると、そう使うこともないのでストックのない家庭も多いのではないでしょうか。
フリマアプリ等で販売されている方は意外とそういった梱包の材料にもお金がかかるのだな、とぼんやり考えてしまいました。
スカートは、同じく百均で買った袋につめ、その上から茶封筒で封をしました。
そしてパンプスを茶封筒に詰めようとしたところ、サイズが合わず入らないのです。
それに、茶封筒に靴を入れて届けるのはいかがなものか、と思い、いろいろと調べて段ボールに入れて発送することにしました。
パンプスに対して大きめの段ボール箱でしたので、周りに新聞紙を入れて嵩を増し、どうにか梱包作業を終えました。
一度外出して百均まで行っていたこともあり、朝から梱包を始めましたが終わったのはお昼前でした。
そして、発送です。
勝手がわからずコンビニのレジ前であたふたしてしまったのを覚えています。
コンビニから送れる匿名配送を利用したのですが、まずはコンビニに設置してある機械での操作が必要ということをしっかり調べておらず、そのままレジへ持っていってとても恥をかいてしまいました。
どうやら、スマートフォンに表示されたQRコードを機械にかざし、出てくるレシートを持ってレジへ向かうのが正しかったようです。
しかし、匿名で発送ができるというのはとても便利で安心なサービスだな、と感心してしまいました。
今の時代、インターネットで住所を表示すれば付近の写真が出てきてしまうような恐ろしい部分があるわけですから、こうして安心して取引を行えるというのは、買い手にとっても売り手にとっても良いことなのではないでしょうか。
そして朝から始めて4時間ほどが経ち、ようやく発送が完了しました。
二点合わせて2000円ほどの売り上げではありましたが、袋や送料などで結局利益はこの半分くらいになりました。
慣れればそうでもないのかもしれませんが、意外と労力がかかるのだなと新しい発見ができ、楽しかったです。
しばらくはフリマアプリはお休みするつもりです。
メルカリは色々な人がいるため、対応するのがたまに億劫になる
メルカリにて人気トレーディングカードゲームとかのカードを出品していたりしますが、自分もやっている身であるため、カードの価値とかも熟知をしていて、カードショップとかで販売されている価格よりも多少安い価格設定で出品をしていて、自分が保有しているカードの中でなんとかやりくりをしている形となっていて、仕入れとかももちろん新品のブースターパックをまとめて買って、仕分けをしつつ、ダブったものとか自分が使わないレアリティーのあるカードを出すようにしていたりします。
その分ですが、費用もかけつつ、価値があり状態の良いものを中心に出品をしてきていて、なんとか今は黒字で運用できておりますが、いつ赤字に落ちるかわからないため、気をつけるようにしております。
トレーディングカードであるため、幅広い年齢層の人たちが閲覧をしていることは確かであり、神経質な方とかもいることはわかっているため、無難に対応してきておりますが、神経質な方とかが購入したりするとカードを製造した時についたようなちょっとした傷や汚れに対しても文句を言ってきたり、受取評価を下げたりと、こちらが行為に傷や汚れをつけたわけではないのに、あの豹変ぶりはなんとかしてほしいものであります。
自分はまとめた買ったブースターパックからカードを出す時は白手袋とかをしながら出すようにしていますし、すぐにカードスリーブに入れるようにしているため、傷や汚れとかがつくようなことはしていないのにあの豹変ぶりはほんとに腹がたちます。
今はもう神経質な方にはトレーディングカードの販売は一切やっていない形であり、出品している商品の説明欄に全てですが神経質な方の購入はお断りと入れるようにしております。
できるだけ価値があり、みんなが使いやすいようなカードを出品していて、仕分けとかをするのも時間がかかりますし、売れたものを送る時に使うカードサイズの2枚組のダンボールとか封筒なども多く保有していないといけないのでこういった部分も費用をかけております。
ダンボールとかもホームセンターとかで売られているものを買ってきて、カードサイズにカットしつつ、2枚組の状態にしているので、多くのストックが必要となってきます。
送料も負担をしているため、購入者にとってはメリットが多いですが、出品者にとっては損をする部分もちょっとあるため、わかってほしいです。
ほんとは送料を購入者に負担をしてもらいたいけど、購入者のことを考えて送料をこちらが負担している形となっているのでわかってほしいです。
まとめてカードを買ってくれる方も中にはいますが、枚数が多い場合はラクラクメルカリ便のネコポスだとサイズ的に厳しくなるため、その上の宅急便コンパクトライトの角型BOXに入れて送るようにしておりますが、ネコポスにしてくれと購入者から言われるけど、サイズの規制があるため、それを超えてしまうと集荷してくれないので、わかってほしいです。
かなりレアリティーのあるカードとかの場合は値引き交渉をしてくる人もいるけど、節度を守ってくれる方はいいのだけどたまにふざけ半分とか冷やかし目的で値引き交渉ををしてくる人もいたりするので基本的にスルーをするようにしておりますが、あまりに度が過ぎたような値引き交渉をしてくる人は運営に報告するようにしていて、スルーをしたらしたらで暴言はいてきたりと色々と面倒なことをしてくる輩もいるため、メルカリで出品者としてやっていく場合はそういった人たちとの対応も万全にしていきたいところであります。
もし出品者としてやっていこうと考えている人がいた場合は売れやすいものとかを中心に出品をしていったほうがいい感じに収益を増やすことができます。
発送方法の厚さの壁に苦戦
自粛生活中に自宅の整理整頓を兼ねて、
いらない不要なものをフリマアプリに出品をしました。
普段からフリマアプリは使用していましたが、
トップスなどの服や定期便で届く健康サプリなどの小ぶりな商品ばかりでした。
今回は部屋に眠っていたいただき物の
「クルール 陶器製スプーンギフトセット」を箱付きで出品することにしました。
出品前の発送方法の設定で、
重さは軽いしから1キロ未満、箱の厚みを測ったら3センチ以内だったので、いつものように安い送料の発送方法を指定しました。
小さいし利益を出せる送料は安いもので…くらいの気持ちでした。
出品後、いいね!は付くのですが、購入までなかなか繋がらないと思い、思い切って値下げしたら、数日後には購入いただきました。
発送は1から2日でと決めているので、
取引開始の確認後、早速、発送準備にはいりました。
自分が購入した時には、商品がきれいなのはもちろん、梱包が丁寧だと、気分がとても良いと感じるので、
私自身もその点は注意し、梱包作業を進めてきました。
今回は陶器製のスプーンで割れ物なので、
輸送の際の破損を防ぐ事に十分に注意し、
スプーン1つ1つ(5本セット)、クッション材で保護をし、外箱がくずれないように箱ごと梱包。
さて、いつものように近所のコンビニから発送しよう……。
……??
なんか、厚みが??…。
厚い??かな。
定規で測った所、3.5センチまで膨れてました。
0.5センチオーバー。
割れても嫌だし、でも厚さがオーバーしてる。
スプーン同士が重なって割れないように…と試行錯誤の末、3センチまで落ちました。
さて、次の日、会社近くから発送しようと思っていました。
しかし、普段送りなるない商品。
私はさらにやってしまいました。
私が指定した宅配業者の規定の厚さは
3センチ以内ではなく、2.5センチ以内でした。
前日に梱包材を数枚無駄にしたのに、さらに割れ防止用のクッション材と箱崩れ防止用の梱包で2.5センチ以内にしなければ…箱の梱包をやめたり、割れない程度にクッション材を調整したものの、やはり2.5センチにならず。
発送方法を変更しようかとも思いましたが、ご購入者さまにも連絡とかでご迷惑をおかけしてしまうのと、万が一も一つの業種もギリギリでダメだったとかは避けたかったので、送料が1つ高い送料の発送方法に変更しました。
専用のボックスを使用するのですが、
近所のコンビニには梱包用の資材売っているのに…会社の近くにはないので、宅配業者の営業所まで行くことに。
結局、自宅の営業所に行くために
商品の持ち帰り。
営業所でも一応、サイズ確認してもらう。
頑張って3センチだけど、
こちらは2.5センチだから、
ダメなのもわかっていたました。
5センチ以内用のボックスを70円で購入。
割れ物のシールを貼ってもらい、
購入の次の日に発送しました。
結果、送料や手数料を差し引きして売り上げが数十円でした。
いつもと違う商品を出品する時、発送が大変だと思いましいた。
その辺含めての出品でないと利益が出ないとも思いました。
現在、同じ時期に出品した商品も梱包材の厚さを考えて発送方法の変更。
以前は出品した際は、大きいものも割れ物などはなく、専用の透明袋に入れて丁寧な梱包くらいの気持ちでいましたし、重さは少し気にしていた程度でした。
小さいからと気にしていなかった…丁寧、綺麗な梱包にこだわるあまり、厚みの壁にかなり苦労しました。
あとあとは考えたら、専用ボックスにパッケージの箱に合わせて、梱包材など、ご購入者さんのゴミを増やしてしまったのでは?と思います。
次回からは外箱の有無や梱包に関する事もしっかり確認して取引しようと思いました。