初めてのフリマアプリ

Amazonの出品、納品、梱包、出荷などで苦労した話

私が初めてフリマアプリを始めたのは、2年半前でした。

仕事を辞め、転職活動を開始するまで少し時間を空けたいと思ったものの、収入が全くないのは困る、と思い、
せめて家にある不要なものを売って少しでも稼ごう、というのがきっかけでした。

もちろん、オークションなどもやったことのない全くの初心者。

アプリをダウンロードしたはいいものの、右も左も分からず、ネットで調べて進めました。

どうにかプロフィールを登録し、いざ売ろう!と思いましたが、やはり売り方さえも分からないので、
他の方がどのように出品しているのか、必死で真似しながら一つ目の商品の出品まで辿り着きました。

運が良いのか悪いのか、初めて出品した商品がすぐに売れてしまい、嬉しさと驚きと戸惑いであたふたしてしまった私。

最初に出品したのは、ディズニーのミッキーとミニーが描かれた、未使用のペアマグカップでした。

箱に入ったままでラッピングもしてあり、比較的綺麗な状態で保管していた物だったので、買い手側としてはとても良い条件の物だったと思います。

私は高く売ることよりも、早く沢山の物を売ることを考えていたので、適当に安く値段を付けていたのですが、
相場よりもかなり安く出品していた為に即購入されたということに後で気が付きました。

せっかく綺麗に保管出来ていた物だったのに、もったいないことをしたな‥と正直思いました。

購入して下さった方にお礼のメッセージを送り、コンビニから楽に出品できると調べていたので、すぐに梱包をしてコンビニへ向かいました。

そこで私は、大きさも何も考えずにQRコードを発行し、レシートをレジへ持って行きました。

すると店員さんに、「この荷物はサイズをオーバーしているので発送出来ません。
」と言われてしまったのです。

発送出来ないなんてことがあるの!?と私は大混乱。

なぜかコンビニの店員さん相手に、「どうやったら発送出来ますか!?」と尋ねてしまい、困らせてしまいました。

とんでもない迷惑客です。

もう発送出来ないのではないかと思った私は、購入して下さった相手の方にメッセージを送って事情を素直に説明し、取引をキャンセルしてもらえないかと尋ねました。

相手の方は、私が初心者だということをありがたいことに理解して下さっていて、それならアプリ上ではコンビニから発送したことにして、
普通郵便で発送すれば良いのではないかと提案されました。

そんな方法があるのか!と、何も考えず何も調べずにお礼を言って、重さを計って切手代を調べると、想像よりはるかに高くて驚きました。

出品した金額から手数料の10%が引かれ、コンビニからは発送していないけれど発送したのと同じ額が引かれ、
更に切手代を引くと、なんとマイナスになってしまうことに。

せっかく稼ごうと思ったのに、こんなに手間がかかった上にマイナス!?と何のやる気も起きなくなってしまった私。

やはりキャンセルをお願いしようか、とも悩みましたが、この理由だと完全に私個人の都合でのキャンセルになってしまう為、
もうこれっきりフリマアプリを続けられなくなってしまうのではないか、相手の方が訴えたりでもしてトラブルになったらどうしよう、と考えた末、
自分にとってマイナスな取引になってしまうことを分かった上で、普通郵便で発送することを決めました。

翌日、郵便局で発送しようとしたところ、追い討ちをかけるように、貼られている切手では金額が足りておらず、追加でお金を支払い更にマイナスになることに。

数日後、無事相手の方に商品が届き、ひどい対応だったにも関わらず評価を下げられることもなくて一安心でしたが、
これからはひとつひとつしっかり考えて行おう、と決意した出来事でした。

あの時のお相手の方には本当に感謝です。

ヤフーオークションでの出品ビジネスは苦労することもあります

ヤフーオークションを利用しつつ、映画とかのパンフレットを出品していたりしますが、主に洋画専門のパンフレットを出しているため、マニアとかコレクターの人たちが競り合いとかをしてくれるのでいい感じの落札額がつくことがありますが、仕入れとかも神経を使いつつ、新品に近い形のものを手に入れないといけないので、通販で買ったり実店舗があるところにいって購入をしたりと仕入れとかも時間やお金がかかることが多い感じとなっております。

ヤフーオークションは状態が良いものとかのほうがくいつきがよく、マニアとかコレクターなどの方が多くいたりするため、こういった映画とかのパンフレットは高く売れることが多かったりするため、仕入れとか品定めとかもしっかりとやっていかないといけないのであります。
パンフレットを落札してくれる方の中には神経質な方とかもいたりするので、保管状態もいい感じにしておかないと返品とかをしてくることもあったりするため、対応に追われることもしばしばあります。

出品をする際は神経質な方とかの落札はご遠慮くださいと入れているのにも関わらず、落札をする神経質な方とかはどうかしているのではないかと思っていて、商品の説明文にも書いているため、見ている方は多いけど、見ていない人もいるんだなと現実を実感しております。
オークションであるため即決の落札額とかも指定もできるため、リーズナブルな落札額を設定しておりますが、それでも高いと文句をつけてくる人もいますが、こちとら時間とお金をかけて価値のある洋画のパンフレットを見つけて買ったりしているため、高いと言われても困ることがあったりします。

送料はこちらが負担しますし、梱包とかも丁寧にしつつ、傷や汚れつかないように対応もしています。
オークションは一定の期間を待たなければいけないので、即決の落札額に到達するまでは時間との勝負となり、いかに多くの方が競り合いに参加してくれるかが鍵となるため、リピーターの人も多く獲得しないといけないため、落札をした方には無料で一つパンフレットをつけるようにしていますが、こういったことをしているだけでもこちらは赤字に近い感じとなっていますが、なんとか黒字をキープできているので安心しております。

洋画のパンフレットであるため、仕入れとかにかかる費用も高くなることがあったりするため、なかなか手に入らないものとかは価格が高いため、奮発して買っている形となっております。
レアなものとかが手に入ったりするとガッツポーズをしますが、出ていく費用は大きくなるため、なんとか出品して取り返さないといけないので、必死ですが、現実はそううまくいかないことが多くあるけどなんとか黒字のままやっていけてるのが不思議であります。

基本的には配送方法はネコポスか宅急便コンパクトライトのレターパックにて送るようにしておりますが、配送方法を変えて欲しいとか言ってくる人もいますが、基本的にはスルーをしていて、追跡が可能な配送方法のほうが安心できるのであります。
また、何度か被害にあっているのですが、落札した人にものを送って、届いたと思えば中身に何も入っていないとかまだ届いていないとかの言いがかりをつけてくる人が過去にいたのですが、自分は基本的には証拠となる写真を発送前とかに取るようにしていて封筒とかレターパックにものを入れるシーンとかもとっているので対策はしておりますが、こういった人がいまだにいるのが信じられないです。

そういったこともあるため、今でも追跡が可能な配送方法を使っていたりするのであります。
ヤフーオークションとかも悪徳まがいなことをしてくる人もいるので注意する必要もあります。

ヤフーオークションにて中古のノートPCを出品しておりますが、落札額の浮き沈みが多く悩んでいます

ヤフーオークションにて中古ノートPCを出品しておりますが、スペックアップした状態にて出品をしているため、PCパーツとかを買う費用も仕入れに入れているので、一回の買い物で数万円がなくなるのは当たり前であり、仕入れ額よりも2倍また3倍ぐらいの利益を獲得していないと次のものを仕入れするための費用が間に合わないため、四苦八苦しながらなんとか販売をしてきております。

今のところはなんとか黒字をキープしていたりしますが、落札額に浮き沈みがあったりするため、売れるときは高値で落札され、微妙なときは予想していた額よりも下回ることがあったりするので悩みの部分となっていたりします。
中古のノートPCとなっているため、落札額は多少ですが低めになるかもしれないけど、スペックアップをしている分、競り合いに参加する人たちは多くいるのでなんとか助かっていたりします。

仕入れとかも中古PCを取り扱うPCショップとかハードオフとかなどのリサイクルショップを利用し買っていたりしますが、最近のご時世であり、店舗にいくことが少しばかり億劫になっているため、通販とかで買うことが多くなっていますが、送料とかがかかったりするので多少の出費が増えていたりします。
普段だったら車とか自転車で買い物にいけるのですが、今のご時世色々とうるさくなっているため、店舗にいく機会が減ってきていたりします。

あれが終息すれば、普段通りの生活に戻れるので店舗にいって中古ノートPCとかを仕入れたり、スペックアップ用のパーツとかを買ったりすることができますが、今は我慢の時であります。
できるだけ見栄えが良くスペックがそれなりに高い中古のノートPCを買うようにしていて、スペックアップが可能なものを中心に選んでいるので、多種多様のニーズに応えることがなんとかできています。

スペックアップに使うPCパーツも額がそれなりにかかるため、今後はスペックが高いものを買おうかなと考えていたりしますが、売れ行き次第になるけど、方針を少しばかり変更しようかなと考えていたりします。
今のままでも良いのだけど、余計な費用を使ってしまう場合もあるため、そこがネックな部分となっているのであります。
ヤフーオークションでもパソコン関係は出品をすると多くの方が競り合いに参加するため、すぐに落札される場合もあるけど、自分のように中古のノートPCを専門的に出品している方にとってはスペックアップして出品をしないといけないので、ここで費用が更にかかってしまうのであります。

なんとかプラスの利益を得ているけど、今後のことを考えて、方針の変更をしていこうかなと考えている次第であります。
基本的にですが、落札された商品は匿名配送であるヤフネコの宅急便にて送るようにしていて、追跡が可能となっているものでしか受け付けないようにしていて、振り込みが確認できてからものを送るようにしております。

中古のノートPCとなっているため、動作とかはチェックをして正常に稼働しているもののみを出品しているので、安全性はあったりします。
たまにだけど競り合いとかでふざけた額を提示し他の方の競り合いを邪魔する人とかがいたりするため、ああいったのは運営側がなんとか排除してくれないかなと思っています。
妨害してくる人もいるのであれはほんとにこっちも困るしイラッとすることが多いです。

配送方法を変更して欲しいといってくる人もいるけど、さっきいった通りですが匿名配送が可能なヤフネコの宅急便で送るようにしているため、変える気はないです。
ヤフーオークションは不特定多数の方が利用しているため、売れるときはすぐに落札されるので面白い部分もあるけど出品するものによっては時間がかかる場合もあるのでそこを理解しながらやっていったほうが良いのであります。