プラモデルが、壊れてしまった時

Amazonの出品、納品、梱包、出荷などで苦労した話

夫のプラモデルの完成品が、フリマアプリで、ご購入下さいました。

そこで、夫は、早速、準備をさせていただき、発送することになりました。

精密なプラモデルの完成品ですので、どのようにすれば、ご購入者様に滞りなくお届けできるのか、頭を悩まし、家族で、いろいろ考えあぐねました。

適当な大きさの段ボール箱を用意し、破損などの不備のないよう、丁寧に丁寧に箱に詰めました。

そして、緩衝材をこれでもかというほど、入れて、そうっとコンビニに運びました。

コンビニの店員さんにも、その旨を伝え、丁寧に送っていただけるよう、張り紙もしていただいたそうです。

この時点で、もう、送料は、思った以上にかかりましたが、そんなことは、いってられない心境で、とにかく、無事、この商品をご購入者様に届けることに、精一杯の努力をし、成し遂げたことへの安堵感と、達成感で、どっと、疲れたことを思い出します。

ところが、3日経った日の午後、一通のメールが、届きました。

ご購入者様からでした。

あれだけ、注意して、あれだけ、悩んで、神経を使った商品が、バラバラに壊れているとおっしゃるのです。

驚きました。

まさか、そんなことは、ないと考えていたものですから、とても!信じられませんでした。

ご購入者様は、心優しい常識的な方でしたので、夫を責めたりは、なさりませんでした。

が、ご購入者様も、困っていらっしゃいました。

画像が、送られてきました。

愕然としました。

あれだけ、緩衝材を詰めて、丁寧に扱うよう、お願いの張り紙もしていたのに、なんて無惨な商品の画像だったでしょう。

折も折、年末の、配送業者さんの一番忙しい時でしたから、丁寧にした下さいというシールを、見落としたのでしょうか。
乱雑に扱った跡が、何箇所か発見されたそうです。

そこで、ご購入者様と相談の上、フリマアプリの会社に連絡することにいたしました。

夫も、そのことについては、遺憾に思っておりましたので、協力して、フリマアプリの会社と、話し合いました。

フリマアプリの会社も好意的で、引き取ってくれることになりました。

支払われていたお金は、夫のものとなり、ご購入者様は、損をしないとわかり、ほっとしました。

夫は、こんな場合、しっかりした会社が、ついていて、保障が、あるので、このフリマアプリで、今後も、楽しませてもらうと言っています。

夫は、プラモデルの製作が、好きで、部屋にこもっては、製作をしております。

三度のご飯を忘れるくらい熱中することもあります。

また、プラモデルの材料も、そんなにやすいものでは、ありません。

女の私には、理解しがたいことです。

多額の費用をついやして、長い時間を費やして、製作した大切なプラモデルです。

が、たくさん増えて、増えて、置くところもなくなってきました。

私同様年老いて、家中に溢れるプラモデルの製作の数々をそろそろ断捨離しなくては、ならなくなったのです。

そこで、フリマアプリで、あることを息子や娘たちに提案されました。

「お父さんの大切なプラモデルを喜んでくれる人に売ったら、お父さんも少しは、お小遣いをいただけるし、なにより、喜んでもらえると嬉しいんじゃない?」というのです。

それで、夫は、自分で作った子供のように大切にしていたプラモデルを売ることにしたのです。

洋服やアクセサリーをフリマアプリでうるのとは、少し、訳が違います。

ご購入者様も、プラモデルの大好きな方が!多いようです。

お互いの気持ちが、よくわかり、この度のように、スムーズな解決になりましたことは、本当に良かったと思っております。

スムーズな解決に至らず、もめに揉めるケースが、あると聞きます。

そういうことのないよう、楽しく、フリマアプリの世界が、存続していくことを願います。

電子レンジの梱包は大変でした!

新しい電子レンジをもらうことになったので、今まで使っていた電子レンジをメルカリに出すことにしました。

温める機能だけの電子レンジで、私もリサイクルショップで買ったものだったので2800円ほどで出品しました。

送料もこちらで負担することにしました。

私はメルカリで他にも服や雑貨などを出品していますが、本当に時々しか売れておらず、
出品してもなかなか反応がないのが常でした。

でもこの電子レンジの時はすぐに反応があり、コメントが来ました。

ちょっと値下げすることになりましたが、無事販売が成立しました。

さっそく発送の用意を始めました。

まずは電子レンジ自体をきれいに掃除しました。

中にはガラスのお皿があったのでそれは取り外して割れないようにプチプチと新聞紙で厳重に梱包しました。

コンセントもきれいに束ねました。

とにかく受け取ってくれた人が気持ちよく使えるようにということだけ考えました。

大変なのは梱包材を手に入れることでした。

電子レンジを入れる大きな段ボールなんて持っていなかったので、探すのに苦労しました。

購入したときの箱があればそれに入れるだけなので簡単ですが、リサイクルショップで購入したのでもともと箱もありませんでした。

スーパーで余った段ボールをもらおうと行ってみましたが思ったより小さくて合うのがありませんでした。

結局、職場でアスクルや備品の発注をして届く段ボールをもらえることになったので無事調達できました。

次は、梱包資材です。

ぷちぷちも自分に届いた荷物などに入っていれば何かに使えるかもと取っておいてますが、そんなにたくさんは持っていません。

絶対ぷちぷちが必要と思うところにだけぷちぷちを使い、あとは廃品回収用にとっておいたいらないチラシを隙間埋めにかなり使いました。

この紙が届いたら全部ゴミになるので処理が面倒くさいだろうなと思い、そこだけは申し訳なく思っています。

箱詰めはとにかく電子レンジが動かないようにすることを意識しました。

運送中に壊れたり、届いて使えなかったりするとシャレにならないと思いかなり気を使いました。

電子レンジの上下左右に段ボールとの隙間を埋めるよう、チラシを丸めて詰め込みました。

別で梱包した中のガラス皿は電子レンジの中に丸めたチラシを緩衝材にして入れました。

段ボールのサイズが電子レンジの高さよりわりと高く、電子レンジの上にかなり隙間ができていて、それをチラシで全部埋めるのは
相当な量のチラシが必要だったので、段ボールをカットして電子レンジの高さに合わせて折り目をつけて蓋ができるようにしました。

この折り目をつける作業が、もともと折り目がないところを折らないといけないので力も必要ですし、
なかなかまっすぐに折れないので大変でした。

なんとか完成し、段ボールを持って揺らしても中が揺れないことも確かめました。

荷物の出荷は自分でコンビニエンスストアかヤマト運輸の営業所に持ち込んだ方が送料がちょっとだけ安くなるのですが、
自分で運ぶのは無理でした。

車があればそれで運べるのですが、私は自転車しか持っておらず、自転車で頑張って運ぶこともできなくはなかったのですが、
途中で落として壊したらと思うと怖かったので、ヤマト運輸さんの集荷を呼ぶことにしました。

集荷を呼ぶと家まで来てくれて荷物を運んでくれるのでかなり楽ですが、
家に来てくれる時間帯の幅2時間を待たなければいけません。

集荷の日にちは指定できます。

時間帯もある程度指定できますが、14時から16時など2時間の幅が設けられています。

待てばいいだけなのですが、いざ待ってるとそれに縛られて家から動けないので私には長く感じてしまいました。

荷物は無事に届き、受け取ってくれた方からは「すごくキレイにして送ってくれてありがとう」とコメントをいただきました。

その言葉にこの梱包の苦労は報われました。

あまり深く考えず出品しましたが、梱包と発送は結構大変なのでそれも含めて見通しを立ててから出品した方がいいと感じました。

メルカリ■三輪車の梱包に挑戦!

メルカリに挑戦したのは、一年前。

子供の物や実家のいらない物を処分するために、
始めました。

始めて半年ほどは、本や子供服などの小さいものしか発送してこなかった私。
小さなものなら、新しいビニールに包んで、封筒にいれるだけなので、梱包は簡単ですよね。

ただ、うちにはもう小さくなってしまった三輪車がずっとベランダに置いてありました。

少し前のタイプでしたが、人気のメーカーの物。

娘用にリサイクルショップで未使用品を購入したものの、あまり気に召さなかったのか、ほとんどベランダで乗るくらいだったので、あまり汚れていません。

調べた所、うちの市で処分するには、
リサイクル費用が1000円ほどかかることがわかりました。
回りにもらってくれる人もいません。

あれ、もしかしたらメルカリで売れるのかな…

淡い期待と共にメルカリで、相場を検索。

そして、同じタイプの物が売ってる!
思ったより高く売れるかも!

そこで、試しに出品してみることにしました。

状態は目だった傷汚れ無し。
型式など、詳しい情報を書き込みます。

写真は多めに。
少し錆びが出ているところも正直に撮ります。
その方が信用されて、トラブルも少ないそうです。

そりゃきれいな所だけ写した写真を見て購入して、届いて錆びがある!なんてことになったら、ショックですよね。

メルカリは到着後のトラブルは収めるのに時間がかかると聞いていたので、そこは慎重にやりました。

出品後は綺麗にできるところは、一旦すべて拭き、タイヤも洗いました。

梱包は分解しなくてもそのまま、大きなダンボールには入りそうかなと判断、売れたら梱包しようと思っていましたが、そこが甘かった..。

あれよあれよという間にいいねがつき、
二週間ほど経って、売れた通知が入りました。

さぁ、梱包しよう!
子どもが幼稚園に行っている間に作業しなければならないので、時間がありません。

まずマンションのごみ捨て場に行き、
大きな段ボールがないか物色。

知らなかったけど、なかなか大きいのってないんですね、結局諦めて、近くのスーパーまでいくことにしました。

食料品の所には、大きいサイズがおいてないので、
近くの薬局に行き、トイレットペーパーの段ボールを見つけ、従業員の方に譲っていただきました。

帰って実物を見てみると、これでは入らない..。

ちょうどいい段ボールがない!

もうできるとこまで分解するしかない!

購入者さんに連絡し、できる限り分解して送ることにしました。
幸い説明書が置いてあったので、それでなんとか分解できました。

それでも、もらってきた段ボールでは入りきらないないため、手当たり次第にネットを検索して、
段ボールを二つくっつけて、大きい段ボールを作る方法をなんとか実践し、ガムテープを貼りまくり梱包できたのでした。
ベランダで作業しましたが、
きっと近所からは何をやってるのかと思われていたでしょう。

子どもがいると作業できないので、ここまでかかった時間、二日間。

らくらくメルカリ便にしたので、アプリから、ヤマトさんに引き取り依頼をし、ようやく発送できました。

見るからにガタガタの素人梱包でしたが、なにも言わずに爽やかに引き取っていただけました。

無事に購入者さんに配達され、評価も【良い】でいただくことができました。

コメントには、梱包大変だったと思います、ありがとうございましたの御言葉。

結局手数料、送料を抜くと1000円ちょっとの利益でしたが、この労力を考えると、どうなのか。

でも環境破壊とリサイクル料が気になって、
大型ゴミをなかなか出せない私からすると
使っていただけるところに渡せるということは、
いいサービスなのかなと思います。

まだうちには子供用の椅子などが、置いてあり、
また半分ボランティア精神で、メルカリに出すかも。

非常に大変な作業でしたが、
この話がどなたかの参考になれば幸いです。