大型商品の発送は大変でした

Amazonの出品、納品、梱包、出荷などで苦労した話

ヤフオク、メルカリなどの出品を数年しておりますが、
家に10点ほどあった安室奈美恵さんの等身大パネルをヤフオクで出品し、売れた時の梱包と発送が一番大変でした。

売れたらラッキー程度な気持ちで当時は出品したのですが意外にも終了予定日までに全て落札いただいたのは嬉しかったのですが特に梱包や発送に深く考えていなかったため、いざ梱包しようとしてもまず商品の等身大パネルを入れるものがない!という初歩的なつまずきからのスタートでした。

段ボールを加工すればいいか、と近所のスーパーで買い物をしたついでに数個の段ボールを貰ってきて、カッターやハサミで解体し、なんとか一個梱包し終えたときは一日が過ぎていました。

このペースでは発送までに1週間以上かかる、落札されて一週間待たせてはクレームになる!焦った私は考えました。
思いつくやついなや車で大型ホームセンターに向かい、ロール状のプチプチをたくさん買ってきました。

ここにきて金銭の出費はいたしかないが仕方ない、と段ボール梱包はあきらめプチプチでパネルをグルグル巻いて発送という方法に切り替えました。

あきらかに効率はよくなり翌日には全て梱包完了し、さていよいよ発送という時にまたまた難題が。

当時は郵便局に持ち込んで発送をメインとしていて、このような大型商品を発送したことがなく気が付かなかったのですがゆうパックで送る際にサイズの上限があるようで、この安室奈美恵さんの等身大パネルは、3辺の合計がゆうパック上限である170サイズを完全にオーバーしていたようで郵便局に持ち込むやいなや全て引き受けをお断りされてしまったのです。

家に帰り急いでパソコンで他の業者を探すとヤマト運輸の大型商品専用のヤマト便と、佐川急便でしたら170サイズ以上の取り扱いがある事がわかり金額的に若干安かった佐川急便の営業所に向かいました。

しかしながら郵便局と違い、わが町には佐川急便の営業所が少なく車で1時間近く走らせ、ようやく目的地に着きました。

ここで無事に全ての商品を発送することができ安心したのですが、最初出品した時はゆうパックで発送する設定のため送料はゆうパック料金しか頂いてなかったので佐川急便の送料との差額は全てあわせて1万円以上、梱包資材代、ここ数日の梱包の労力を考えたら、割りにあわない出品だったと当時は思いましたが、これも全ては自分の計画性の無さが招いたわけで、最初から売れる事を想定して、この商品が売れた場合、梱包資材はこういうものを用意しよう、と考えて資材はあらかじめ用意する、または時間あるときに段ボール加工してパネル用に用意しておく、など最初からできる事は色々あったわけなので反省点はたくさんありました。

また、当時は家の不用品をヤフオクに出品する程度だったので、まさかヤフオクで競るように落札されるとは夢にも思わなかったので今となってはよき経験でした。

後日談ですが、この等身大パネルを10点ほど落札された数年後に安室奈美恵さんが芸能界引退を発表され、それからしばらくして安室奈美恵さんグッズがヤフオクで高値で落札されていくのを見ながら、今なら高値で売れたし、梱包スピードもアップしたし発送も迅速にできるのになーと、羨ましく思ったものです。

しかしながら昔と違い、今は宅配料金は全体的に値上げ傾向ではありますがヤフオクやメルカリ、paypayフリマ、ラクマなどたくさんのサービスがあり、その全てが専用の発送方法があり親切にアプリで取り扱い方やサイズ規定など説明してあるし、出品時に設定できるほど便利になったので今後は自分のような初歩的なミスは減ると思いますが、それでも大型商品の梱包と発送は非常に大変なので、今後大型商品を出品する事があれば気をつけていきたいと思います。

スノボ用品の販売と発送

スノボ商品の2点が梱包と発送がこれまでで1番梱包時間と発送費用がかかりました。

スノボ用の板と、スノボ用のビンディングでした。
2点は別々の2名の買取者に送りました。

どちらも配送時に破損したり、曲がる等で状態が悪くなるのは使用感に影響するため、梱包にとても工夫し、気を使いました。

 
 板の発送はエッジに傷が付いたり、さびないように気を使いました。
なので配送業者に持っていく日の天候も気にし、晴れた日に配送業者に運びました。

一番心配だったのは、配送中に板の上にほかの荷物を置かれるなどして、板のカーブが変わってしまわないかでしたが、スノボ用の板を配送サービスが存在する配送業者を使用することにしたため、安心感がありました。

配送業者にはスノボの板用のカバーが売っていたため、さらに安心して配送依頼ができました。

プラス自身の板カバーもおまけで付けたので、板カバーを付けた上で配送業者専用の板用カバーを入れました、購入者には到着した商品の状態に満足してもらえました。

ですが、配送業者の専用のスノボ板用のカバーにも費用は掛かるため、送料込みでの販売費用設定をしている為、カバーの費用も考慮に入れて商品の値段設定するべきでした。

 ビンディングの発送は、ビンディングの素材がプラスティックやシリコン素材なので、配送中の破損の可能性もあったため、緩衝材や段ボール箱で梱包することは必須でしたが、箱の大きさが大きくなればなるほど、配送料が高くなるので、箱探しが手間取りましたが、箱の大きさが小さいなど商品に合わなければ、緩衝材が十分に入れられないので、商品の破損の危険になるので、送料のために箱の大きさを経費削減を考えてケチることはできなかったです。
なので、緩衝材が十分入り、商品も余裕を持って入る大きさの箱を探すのに手間取りました。
そして専用のボルトやプレート等の金属のパーツも重さが予想していたよりも重く、送料が予想以上に高くなりました。

 ウィンターシーズンのスポーツ用品をフリマアプリやフリマサイトで、販売する時点での改良点としては、専用板、専用ビンディング、専用ブーツ3点全部を1人の方に、全部を買取してもらい、専用バッグに3点すべてを梱包して、発送すれば、梱包費用と、発送費用を省略でき、商品到着までの、買取相手とのやり取りの手間も省けるため、トータルで考えると、やり取り終了までの売却者の手間がかなり省けるため、おまとめ買取割りなどして、多少安く一人の方に販売することになったとしても、良いのではないかと思いました。
さらにスノボのように専用発送サービスがあるため、安心して発送できるのが、メリットです。

 
 また、商品を1点ずつ別々で販売する場合、大手ブランドで、使用回数が少なく、大変きれいな状態のものを販売する場合であれば、商品の販売価格を高く設定しても問題ないと思います。
梱包費用と、発送費用、買取者とのやり取り終了までの売却者の手間が手間がかかったとしてもよいのではいいと思います。

 自身は大手ブランドの商品でしたが、多少ですが使用回数が多かったです。

 自身は主に商品が小さいもの、軽いものはを販売しているので発送の用意が容易ですが、その他の商品で重いもの、繊細なものは用意が困難ということが分かりました。

 
 フリマアプリやフリマサイトが多く存在するようになったため、フリマアプリやフリマサイトの対応も、配送業者のサービスもどちらのサービスも連携や改良により、細かく、増えたことにより、出品者、購入者もより、フリマアプリやフリマサイトでの買い物ややり取りが、これまでよりもより簡単に、より安全にできるようになっていると実感しました。
慣れれば、重い商品や繊細な商品も簡単に取り扱えるようになりそうだなと思いました。

メルカリの梱包で大変だったこと

メルカリで商品を購入することは数年前から行っていたのですが、自分で出品をし始めるようになったのはここ最近のことです。
主に自宅で使用しなくなったものを出品しています。
楽器ケースや箱付きの靴などの大きいものから、本やアイライナーなどの小物まで20品程度取引をしてきました。
梱包についてはやはり初めはやり方も分からず、どのサイズの商品ならどの発送方法を選んだらいいのかよく分かっていませんでした。
今も発送方法の選択は少し悩みます。
厚みがありすぎると郵便局のサイズで引っかかってしまいますし、それほど大きくない商品なのに専用段ボールを購入しなければならないのか、そうしたら余白ができてしまうのでテープで止めたり、新聞紙等を詰めたり…仰々しくなってしまうがそれで良いのか、等、商品の大きさに適した発送方法の選択のもう少し分かりやすく簡潔なガイドが欲しいなといつも思ってしまいます。

現在は小さいものの出品はかなり慣れてきて、プチプチを使うことを覚え常にストックするようになったため、購入通知が来たら速やかに梱包できるようになりました。
そのようなやり方を覚える前は何も分からず普通に封筒にそのまま入れて発送したりしていました。
雨などで商品が濡れてしまうことを防ぐために、また受け取った時に丁寧に包まれているほうがやはり好感が持てますので、面倒ですがプチプチのストックと、それを必ず使うようにしています。

最初の頃にやってしまった失敗のひとつとして、除毛クリームの発送の際のミスがあります。
出品しご購入いただいたのですが、クリームの売れた値段より、送料と手数料を引いた額が大きくなってしまい、発送できず戻ってきてしまったことです。
メルカリの匿名配送のシステムを利用していたので、購入者の住所を聞くことができず、確かメルカリの事務局にご連絡して、メッセージにて謝罪とご住所とお名前をお伺いしたと記憶しています。
私がメルカリを利用するポイントとしてやはり匿名配送ができることだと思っています。
見ず知らずの人に個人情報が知られてしまうのが少し不安だと感じているからです。
その利点を、私のミスで台無しにしてしまったことをとても後悔しています。
出品する際は送料、手数料を引いた額を考え、それに見合った金額設定で出品することが絶対だということを学びました。
私の出品した脱毛クリームは大きさはそこまでなのですが、ケース付きで厚みがあり、思ったより送料がかかってしまったことが原因だったと思っています。
自宅で自分で送料を計算することは意外と難しく、かといって宅配業者のところまで行って計測してもらうのもまた手軽さがなく大変です。
今後はこのようなミスがないように出品する際に最後のお金の取引のことまで考えるべきだと勉強になりました。

また、楽器ケースのような大きい商品を出品する際もとても苦労しました。
まずその商品が入る段ボールを購入するのに大きなホームセンターまで行かねばならず、サイズを測ったり、段ボールの形を悩んだりすることがありました。
無事購入できたのですが、その後商品を入れる際に余白ができてしまい、その余白で商品が揺れてしまうのでそれを軽減する緩衝材のようなものを手配する手間もありました。
商品がすっぽりと丁度良く入る形の段ボールなどそう簡単にないはずですし、緩衝材など一般家庭にはなかなかあるものではないので、慣れない梱包にとても苦労しました。
また梱包したのはいいものの、商品の実際のサイズより相当大きくなってしまったため、一人で発送するために自宅から持ち出すのに少し苦労しました。
私は自家用車を持っていませんので、歩いて商品をもってコンビニ等まで運び出すのがとても大変でした。