メルカリにて衣類関係を出品しています

Amazonの出品、納品、梱包、出荷などで苦労した話

メルカリで出品専門としてやってきていて、主にメンズの衣類関係を出品してきておりますが、人気メーカーとかブランドものをはじめ、マイナーなブランド・メーカーとかノーブランドな衣類とかも取り扱っているため、幅広く展開していっている感じとなっているけど、自分が着用しなくなってしまったものとか、古着屋とかリユースショップにて状態の良いものを仕入れしてきているので、費用もそれなりにかかっていたりします。

衣類関係なので、くいつきもよく、メンズの衣類とかでありますが、女性の方とかも購入してくれることがあったりするため、メンズものとかの衣類が好きな女性もいたりするもんなんだなと感じることがあります。
今まで出品してきたなかで苦労した話しといえば、仕入れとかをする際に欲しいと思っていたものが手に入らなかったり、在庫がなく再度はいってくるのをしばらくの間まつことになってしまうこととかもあったりと、仕入れで思うようにうまくいかないことがあったりすることがそれなりにあったことを覚えております。

古着屋とかであれば、無難に支店とかにお願いして在庫があるかどうかを確認してもらうことができるけど、リユースショップとかだと、そういったのをしてくれないことがあったりしたため、急遽ですが出品するものとかを変更したりすることが多かったです。
今は無難に手に入るものとかのみを出品している感じとなっていて、深追いはせずに確実に手に入るものとかを使って出品をしつつ、販売をしてきております。
私物とかも含まれていますが、複数回着用したものとか一度も着用せずそのままクローゼットに入れておいたものとかを出品している感じであります。

やっぱりですが、複数回着用したものとかはくいつきが微妙であるため、閲覧者も少なく、説明文とかでもほんの数回程度着ただけですときちんと入れているのに、なかなか買ってくる方がいないので、やはり着用回数があるものとかはなかなか手をつけてくれないものなんだなと思いながらも出品は続けている感じとなっています。
逆にですが、古着屋とかリユースショップとかで仕入れをしてきたものとかは状態が良いものが多いので、くいつきが良く購入してくれる方はそれなりにいたりします。

出品の扱いは中古品としてやっているため、価格設定もリーズナブルな価格にして売っていて、値引きとかにも対応するようにはしていますが、仕入れで使った費用以上は稼ぎを出さないといけないので、大幅な値引きは対応しないようにしていて、たまにですが、大幅な値引きをしてくる人もいたりするけど、きちんと商品説明文とか自分のプロフィール欄の説明部分とかを読んでくれているのか気になることがあります。

自分は大幅な値引きは対応いたしかねますとか取り置きとかは一切やっていませんとしっかりと記載しているのにも関わらず、そんなの関係ないと思った方が大幅な値引きとかをしてくる人がいるのでイラッとすることがあります。
すぐには支払いができないけど、後で支払いをするリストに入れた状態で購入をして、それから数日経っても振り込みとかをしない人もたまにいるので、あれも他のお客さんの迷惑になるからやめて欲しいと感じています。
自分のところを良く利用する人もいたりするので、そういった人に対しても嫌な印象を与えてしまうので、購入はしたけど支払いをしないユーザーをなんとかしてほしいです。

一応ですが、数日経っても支払いがなくい場合はこちらから再度、支払いが確認できていない確認のメッセージを送ったりするのですが、たいていは無反応であり、そういった場合はメルカリの運営に報告をさせてもらい運営から対処をしてもらうようにしております。
このくらいやっておかないと、自分の出品物を買ってくれたりする人たちに迷惑がかかるので早めな対応をしている感じです。

熱帯魚用のクーラーを売却した時の話

以前、熱帯魚(ネオンテトラ)を飼っていました。

熱帯魚といえど日本の夏は暑く、水温が上がりすぎると死んでしまいます。
ネオンテトラのために高価な水槽クーラーを購入し使用していました。

あれはある年の初夏のことです。
諸事情で熱帯魚を手放すことになり、水槽や器具はオークションに出品しました。
クーラーも出品し、比較的高値で購入していただきました。

購入者様とやりとりをしていると質問を受けました。

「このクーラーは水槽にそのままとりつけたら動くのでしょうか?」

少しマニアックな知識となりますが、水槽用クーラーは酸素を送るエアポンプなどモーター(駆動機能)のある器具とセットでなければ使えません。
クーラー単体では使えないのです。

おそらく購入者様は飼育初心者の方なのでご存知なかったようで、上記のとおり伝えました。
するとエアポンプは持っていないとの事。

熱帯魚には必ずエアポンプが必要なのにな。

何を飼われているんですか?と聞くと、

まさかの、ウーパールーパーでした。

そりゃたしかにエアポンプは必要ないだろうな。

ウーパールーパーは両生類だし。

購入していただいたにもかかわらず、エアポンプがないとクーラーは動きません。
購入者様は一度はキャンセルを検討されました。

しかしせっかく購入していただけたので、なんとかしてキャンセルにならずに取引きを続けたい。

でもウーパールーパーには本来必要ないエアポンプも別途購入しないといけないし、しかもクーラー自体、ウーパールーパーの飼育に適合するのかも分からない。

あまりお金をかけたくないからオークションで購入されたのに、クーラーもそれなりに高値で購入していただいたのに使えなかったではなんだか申し訳ない。

本来は私がここまで考えてあげる必要はないんですが。

ただ、この取引がキャンセルになっても、このままではウーパールーパーの飼育環境は変わらず暑いままだ。

ウーパールーパーがかわいそう。

そこで提案しました。

私の使っていた、捨てる予定だった値段もつかないような中古のエアポンプでよければ、一緒に送りますので使ってください。

そう伝えると、購入者様は喜ばれ、キャンセルは取り下げられました。

またひとつ問題が。

エアポンプとクーラーの接続はかなり難しく、飼育歴10年の私でもなかなか苦労します。
取扱説明書はありますがそれぞれのメーカーが違うとややこしく、購入者様に分かっていただけるだろうか。

そこで、
自作の説明書を一緒に送りました。

ルーズリーフに絵を描いて、接続方法や手順をわかりやすく書きました。

それでも、そもそもウーパールーパーにこの熱帯魚用クーラーは冷えすぎでないか?心配になり、私もウーパールーパーの飼育方法についてたくさん調べました。

おそらく理論上はは大丈夫。
あとは、実際にやってみないとわからない。

これでだめだったらペットショップにいって、プロに聞いて高くてもちゃんとしたものを
ウーパールーパーちゃんのために買ってあげてくださいと伝えました。

後日、購入者様から、私の自作の説明書をみて無事クーラーとエアポンプを接続でき、おかげでウーパールーパーに快適な温度になったとお礼のご連絡がありました。

なかなか大変な取引きでしたが、私も高値のクーラーを売却することができ、購入者様のウーパールーパーちゃんにとっても良かったのかなと、いい経験になりました。

これを通して学んだことは、たとえ相手が望んでいたものと商品が違ったとしても取引きをキャンセルされないためには、相手の気持ちになって一生懸命別の方法を考えていくことが、最終的には双方にとって有益になるということでした。
今後の営業の仕事にも活かしていこうと思った体験でした。

大量出品で梱包大変でした!

2?3年ほど前、応援していた俳優さん(和田雅成さん)のファンをやめました。

グッズもたくさん買っていたけど、どうしても手元に思い出として取っておくことができず、ブロマイドや事務所が出していたチェキ、ポラロイドなどをフリマアプリ【オタマート】に出品いたしました。

1年間応援していたので、公演ごとに購入していたブロマイドの枚数は200枚を超えており、パンフレットやDVDなどその他のグッズもたくさんありました。

全てオタマートに出品した為、撮影する量も多かったですし、ブロマイドに関しては1枚1枚をスリーブに入れてと、出品までの手間、準備がまず大変でした。

ブロマイドは1枚1枚傷や指紋がないかなど確認しては、それをオタマートの商品ページに記載するのが大変めんどくさいなと感じました。
当時はアプリのコピー機能の充実していなかったですし、やはり、内容を間違えないようにと何度も確認して出品していました。

パンフレットやDVDも公演ごとに、いつ公演されたもので、定価はいくらでなど細かく記載することが大変でした。

記載の通り、数が多かった為、梱包材料費も嵩んでしまい、出品するにあたり、定価+手数料+梱包費+送料を頂くような形でした。
+梱包費があるとやっぱり売れ難くて、それをなくすとこちらとしてはマイナスになってしまうので、価格調整も大変でした。

やはり、1番大変だったのは梱包です。

ブロマイド は1枚ずつスリーブに入れて、厚紙(段ボール)やプラ段ボール、硬質ケースなどに入れていたので、その作業時間も苦労しました。
買って頂いたため、なるべくきれいな状態でお届けしたいという気持ちもあり、つい丁寧すぎる梱包をしてしまったかなぁと、今思えば感じています。

DVDなどは壊れたらいけないからと、プチプチで二重に包んだり、水濡れ対策をしたり、パンフレットも大きさが同一ではないため、ちょうどいいサイズの封筒を探したりと、結構手間暇のかかる出品でした。

また、今現在使用しているわけではないから分かりませんが、当時オタマートは匿名配送などもなく、全て手書きだったため、同じ方からの注文以外は全て手書きだったのも大変でした。
数が多くなればなるほど、手も疲れるし、苦労しました。

郵便局に持ち込む際も、量が多いため比較的空いている時間帯に行ったり、わざわざ、お休みの日に本局まで行ったりと、こちらも夏の暑い時などはやはり、体力的にもキツかったです。

受け取り連絡についても、たくさんの人から頂くので、皆様に丁寧なお返事ができず、コピペみたいな回答になってしまったり、コメントなしで評価したりと、丁寧な対応ができなかったのも苦労した点です。

たくさんお取引をしていた中で、受け取ってもなかなか評価、連絡をしていただけない方もいて、出品する側としては丁寧な対応をしていても、お相手様のご都合とかで、問い合わせが増えたり、スタッフ様に連絡をとって頂いたりとしてしまったのも苦労した点でした。

間違ったものを送ってしまったこともあり、一度に大量のお取引をすることが、ものすごく大変だと感じました。

時間的にも梱包費などの費用、送料、手間などを考えても、たくさん出品したことはものすごく大変でした。

写真の撮り方でも印象が変わるので、照明が反射しないように、スマホの影が映らないように、また、ほかの出版社の方より目が行くように、下に敷く布などを鮮やかな色のものにしたりと、工夫する点が多かったです。
写真を撮るのが得意ではないため、どうしたらいいのかを考えながら、出品するのは大変でした。

出品ページ毎に分けて置いていたので、部屋のスペースも侵食されていってしまいましたが、分からなくならないようにするためにやっていました。