ヤフーオークションのフリマ機能を使い漫画の全巻セットを販売している

Amazonの出品、納品、梱包、出荷などで苦労した話

ヤフーオークションではオークション出品とフリマ出品のどちらかを選ぶことができるようになっているため、実はフリマの扱いにて商品を出品させることが可能となっているため、助かっています。
最近になってフリマ機能が追加されたため、気軽にヤフオクのアプリとかを使ってフリマの扱いにて出品ができるようになっています。
もちろんパソコンからも出品ができるようになっているので、出品したいものがあれば、いつでも出品することが可能となっています。

自分が出品をしているものについては漫画の全巻セットになっていて、フリマ扱いでの出品となっているため、オークション出品のように競り合いがないので、スムーズに売れたりすることはたまにしかありませんが、状態が良いものとかであれば、高値で売れることがあったりするので助かっています。
ヤフーオークションのフリマ機能は商品が売れたときに手数料が取られたりするため、なんとこれが売上の10%(税込み)で取られてしまうので思わぬ出費が実はあったりするのであります。

売上の10%が取られてしまうため、少し高めの価格設定にして販売をしていかないといけないため、ここが少しばかりデメリットな部分となっております。
ちなみにですが、Yahoo!プレミアム会員での出品でものが売れた時は売上から8.64%(税込み)となっているので、こちらのほうが取られる手数料が少ない感じであります。

ヤフーオークションであるので、利用者も多くフリマ機能であるため、色々な人たちが見てくれる部分はかなり助かっていて、保存状態が良い漫画の全巻セットになっているので、良い時は5000円ぐらいで売れることがあったりします。
漫画の全巻セットといっても、最近のものばかりとなっているので、年齢層やターゲットも狭まっている感じではありますが、コレクターとかファンが多い作品の漫画の全巻セットはできるだけ多めに出品をしてきている感じとなっています。

漫画の全巻セットであるため仕入れとかもしっかりとしないといけなく、購入するところは新品に近い形の漫画とかCD、DVD、BD、家電製品、電化製品などを取り扱うショップとかを利用している形であり、くいつきが良さそうな作品のものをチョイスして買っている感じとなっていて、他にも自分が好きな作品の漫画の全巻セットを買ったり、多くのファンやコレクターたちが手を出しそうな漫画の全巻セットとかを買っている感じとなっております。

仕入れの前にリサーチとかをしつつ、出品をするものとかも厳選しないといけないため、実はこういったところでも、苦労していることが多く、いかにスムーズに売るかどうかの作戦を練りながら出品作業とかをしていたりします。
漫画の全巻セットだと仕入れのときの費用もそれなりに多めに使わないといけないので、購入した総額よりも+1万円とか2万円ぐらいにならないと次のものを買う際の費用にまわすことができないため、こういったことを計算しながら、出品をし続けています。

商品が売れて、梱包する時とかも購入者の方のなかで神経質な方とかもいたりすることが多いので、透明のビニール2つ使い2重の形で包装しつつ、その上からプチプチで包み、その後に自分で作ったりする特殊な形の箱に入れて発送手続きをする感じとなっています。
箱の中には発泡スチロールタイプの角型のショック吸収を入れていたりするので、こういった部分でも費用をかけていたりします。

発送手続きはヤフネコ宅急便にて送ることが多く、こちらが送料を負担していたりするため、そういった部分でも売上から差し引かれたりするので、痛手となっていますが、購入者のことを考えれば、このくらいはなんとか耐えている感じです。

ジージャンをフリマアプリで出品は難しい!

ジージャン2着をフリマアプリで出品しようとした時のことです。

まずジージャンを綺麗に畳んで入れることに苦労しました。

フリマアプリ初心者だったので梱包などのやり方もあまり知らない状態で、最初、ジージャンを2枚一気に袋にいれていましたが口コミや評判などを見ると複数枚納品の場合は1つずつ袋に入れて欲しい、まとめて包まれているとなんか雑なような気がする、まとめて梱包して送ったら届いた時には汚くなっていて後々の自分の評価が下がってしまった、などと買いてあったので、これはいけないと思い1つずつまずは袋に入れることにしました。

ダメージ素材のようなジージャンではなく割とかっちりめの固めの生地のジージャンだったので、変にクセをつけたまま送ってしまうと届いた人が開けて使うときに跡がついてしまうと思い悩みました。
畳み方をネットで調べるのにも時間がかかりました。

調べてみるとお洋服の畳み方の種類はたくさんあってその辺りの知識もゼロに近かったのでいっぱいありすぎてどれが最適なのか考えました。
畳むポイントとしては1番綺麗に見せたい部分をいかにカバーして守って畳むかが大事だと思ったので、ジージャンを綺麗に着こなすためにも襟の部分を1番綺麗に畳めるようなやり方にしようと決めました。

その畳み方も中々難しくて綺麗に折り合わせてまるで着物を畳む時のように襟を包むようにしなくてはいけなかったので何度も何度もやり直して、と苦労しました。

その後は梱包です。
ビニール製の濡れない薄い袋に入れてから薄めの梱包用のしっかりした箱のようなものに入れようと考えていました。
梱包にお金をかけてしまってはフリマアプリでの自分の売り上げがなくなってしまうので出来るだけ簡易な安めのものを選びました。

ジージャンは思っていたより嵩張ってしまったのでせっかく綺麗に畳んで梱包しようとしてもどう頑張っても薄めの外側の梱包箱に入れることができませんでした。

思いっきり入れることができたとしてもせっかく中は雨防止汚れ防止のためにビニール製の袋で包んであるのに破けてしまうかもしれない、と困りました。
なので中のビニールの袋から変えることにしました。

少し大きめのOPP袋のようなものを選び、余裕をもたせてジージャンを入れた後、余分に余った部分を綺麗に線をつけて折り込むようにしてジージャンの形に沿わせて畳み込み、上の梱包箱ももう一つ厚手のものに仕方なく変えることにしました。

ジージャン2着だったので、1つずつOPP袋で入れた後、移動中の揺れでよれてしまわないように2つのジージャンをストレッチフィルムのようなもので優しめにぐるぐると巻いて固定して入れました。

梱包にお金をかけてしまうと売り上げは少し減ってしまいますがジージャン自体はとても良いもので、割と高級素材だったので高値で売ることができました。
なので梱包は大変だったし手間暇かかってしまったけど気持ち的には余裕がありました。

今回の出品は高めの洋服だったので良かったですがこれが安めのものを売ろうとしたときに梱包にお金がかかってしまうようなことがあると本当に売り上げにならないし、送料にかなりの分を持っていかれてしまうなと思いました。

フリマアプリの難しいところはお店ではないので自分でラッピングして送らないといけないところです。

その商品に見合った梱包をしなければいけないし、送り手が届いた時に不愉快にならないことが大切だと思いますが、そこにあまりにもお金をかけてしまうのも違うし、そもそもの目的は何か、と考えるとやはり物→お金に変えるということなのでそれをしっかりと頭におきながら梱包作業にとりかかることがとても大変でした。

メルカリでのゲーミングマウス販売はセンスとかも問われたりします

メルカリにてパソコンとかのゲーミングマウスを専門的に出品し販売をしておりますが、中古品として販売をしているため、価格はできるだけリーズナブルなものとして取り扱い、多くの方に見てもらうように色々と工夫をしていたりします。
仕入れとかに関しては中古品を取り扱うパソコンショップとかをはじめ、PCパーツを取り扱うリサイクルショップとかになっていたりします。

仕入れに使う額もまとめて購入したりするため、1度の買い物で1万円以上は使っていることは今になって言える話しとなっていて、メルカリでの売上が赤字になってしまった際はポケットマネーから補填をし仕入れにまわすことも多くあったりします。
ゲーミングマウスであるため、人気メーカーのものとかが売れ行きが良いのでそういったのをチョイスとして出品するようにしています。

ゲーミングマウスは多数のところから出ているため、インターネットとかを使い人気売れ筋ランキングを見てから、仕入れをするようにしておりますが、センスとかも問われたりするため、商品選びも苦労したりすることがあります。
できるだけ新品に近い形のものを手に入れたいので、これは欲しいだろうなと思うゲーミングマウスがあったとしても状態があまり良くなく、利用頻度が高めのものとかはスルーするようにしています。

一番売れたりするのはプロゲーマーも御用達のゲーミングマウスとなっていて、ああいったのはすぐに売れることもあるため、驚きであります。
自分もオンラインゲームとかをやっていて、使っているゲーミングマウスはプロゲーマーが推奨しているものとなっておりますが、プロゲーマーが推奨しているゲーミングマウスだけあって出品とかして数時間後には売れていることもあるため、やっぱりプロゲーマーの影響力はすごいなと感じております。

できるだけリーズナブルな価格帯にして提供していますが、値引き交渉とかもしてくる方がいたりするため、対応に追われることがあるけど、こちらが提示した値引きした後の額とユーザーが提示した値引きした後の額を参考に話し合いをしながら折り合いがついたら売るようにはしていて、相手もワガママをいってきたりしますが、こちらも引けない部分もあるため、そこは理解をして欲しいです。

複数の方が値引き交渉をしてくる時もあるため、そういった時はスムーズに話の折り合いが付く方を優先して売ったりしています。
あとになって他のユーザーから文句を言われることもありますが、気持ちの良い取引がしたいため、そこは理解をして欲しいところであります。
たまに酷いユーザーもいて後で支払う形として商品を購入してATMとかを使って購入額を振り込まずそのまま放置するといった行為をしてくる方もいるのであれにはイラッとすることがあります。

こちらがメッセージを送り、振り込みが確認できないため、商品を発送できないということを教えても無視したり、先に送れといってきたりしますが、システムのことを理解していないんだなと感じ、こちらからキャンセル申請を出すことがあります。
キャンセル申請は3日後にできるようになっていて、振り込みが確認できなかった場合のみ適用できるため、有効的に使わせてもらっております。

梱包とかについては、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトの角型BOXを使ったりするため、丁寧な感じに入れることができたりしますが、緩衝材とかプチプチとかを使うためたまに箱の中がぎゅうぎゅう詰めになってしまうことがあるけど、大目に見てほしいなと感じています。
過剰梱包すぎるとコメントで言われたこともありましたが、あれぐらいしないと誠意を見せることができないのでやっております。