Amazonの出品、納品、梱包、出荷などで苦労した話
メルカリにてグラブル(グランブルーファンタジー)関係のグッズを出品しておりますが、出品するペースとかは定期的ではありませんが、グラブルが好きな方とかも多くいたりするため、出品しているものが売れることは良くあったりしますが、ライバルも多いため、色々なところで売れたりしている傾向であるのですぐに売れるということはありませんが、価格設定をそれなりにリーズナブルなものにしないといけないため、赤字になることがそれなりにあります。
グッズは色々な種類があったりするため、出品するものとかはグラブルに関係しているグッズではありますが、安価で売れることが多く、相場としては400円から550円の間で売れれば良いほうであります。
お手頃な価格設定にしないと、ライバルたちに負けてしまうため、もう少し価格を上げたいのを我慢して、価格設定を低めに設定しているのであります。
購入者のことを考えると価格を下げて出品をしたほうがくいつきもいいので、なんとか今はそれでやってきております。
仕入れとかも新品で手に入るものはアニメとかゲームのショップとかで買っていたりしますが、ショップとかで手に入らなく、新品では買えないものとかはリサイクルショップとか通販とかを見て、新品に近い形の中古品を見つけて買っている形となっています。
できるだけ、リーズナブルな価格設定で販売をしているので、コメントをくれる方とか、いいねをしてくれるひともいますが、なかなか購入はしてくれないのが現実です。
自分は神経質な方とかの購入は断るようにしていて、商品説明とかの部分にも一言書いてあるため、見てくれているとは思うのですが、過去に売ってきたもので、神経質な方が購入をして、たまたまそれが製造の際にできたちょっとした傷や汚れがあるものとなっていて、こちらは説明をしっかりと記載しているのにも関わらず、返品・返金申請をしてきたあげくに、コメントとかで文句を言ってきたりしたため、流石にあの時は頭にきましたが、無難に対応し謝罪をした感じとなっています。
商品説明の部分とかはしっかりと見ておいて欲しいなと感じながら今もたまに出品をしておりますが、まれにそういった人がいたりするため、今後はどういった対応をとるか考えています。
あとは低額な価格設定で出品をしているのにも関わらず、値引き交渉をしてきたりする人もこちらのことを考えていないんだなと感じることがあるけど、トラブルは起こしたくなりので無難に対応しつつ、説明をして理解はしてもらっています。
なにごとも柔軟に対応するようにはしておりますが、メンタル的にはやられることがそれなりにあったりする現実となっています。
販売している価格が800円から1000円ぐらいのもとかであれば、値引きは対応しておりますが、400円から550円ぐらいのものは手数料とか送料のことも考えているため、値引きは流石に厳しいのであります。
自分もコメントをしてくる人たちにはできる限り、応えてあげたいけど、次に買う費用の足しとかに売上をまわしていかないといけないため、700円ぐらいのものからでしか値引きは対応していないのであります。
一番困るのが、数日後とか1週間後には必ず支払いとかをして購入するため、この商品を取り置きしてもらうことはできないかとコメントしてくる人となっていて、こういった人はあまり信用できないため、断るようにしていて、取り置きは基本的にNGとしていると伝えていたりしますが、文句をいってくる方もいるので困ったものです。
取り置きとかは他の利用者の方にも迷惑がかかるし、トラブルのもとになる恐れもあるので自分は対応していない感じです。
出品者としてやってきてはいますが、苦労することもあれば困ったこともあったりするため、山あり谷ありです。
リサイクルショップで購入したものを
リサイクルショップなどで商品を見るというのが意外と好きで自分の欲しいものを手に入れるということも当然ながら行なっているわけですがそれのみならずその場でネットオークションに出せば売られている金額に加えて送料も含めて考えても、利益がでる、とそういうことを判断できるものがあったら購入するようにしています。
つまりは、それらを購入してネットオークションで転売するということをやっているわけですが、これがなかなか上手くいっています。
ヤフーオークションとかメルカリといったようなところを利用しているわけですが当然ながら手数料がかかってしまうのでそのぶんも含めて検討して仕入れ的なことをやっているわけです。
非常によく売れたのが、フィギュアでした。
プレミアムがついてるフィギュアというのが世の中には結構あったりするのですがリサイクルショップでよく見かけることがありましたので、その転売で非常に儲けることができた、ということがありました。
フィギュアの箱というのはわかりやすい形で四角型ですし、緩衝材などの包みやすいということで意外と転売することに関して楽にできるという利点がありました。
特に非常に上手くいったのが涼宮ハルヒの憂鬱のハルヒのフィギュアであり、フィギュアというのは再販することもありませんがそこまで多いことではありませんのでスケールの大きいものというのは特に一度プレミアムがつくとその後値崩れするということはなかなかしないということが多いです。
ですから、転売物としてはかなりよいものであり、これはなかなかよいことでした。
そして、リサイクルショップで購入する時にこのまま持って帰るのですが傷をつけると嫌なので緩衝材かなんか余っていたら軽くでいいので包んでもらえないでしょうかといったところ快くやってくれたので実に助かりました。
つまりは、そのまま包む手間なども相手に任せてしまって自分はそれをネットオークションに出すだけで済む、ということができました。
実に簡単に上手く的確に利益の出せる転売をすることができたのでかなりこの時にはウキウキでした。
いざ、いくらで売ろうか、ということになりましたが私はそこまで最大値狙いというのはしないようにしています。
最大値で売れれば最高ではありますが、そこまでそれには固執していないです。
むしろ、利益がそこそこ確定するのであれば多少安くても、という感じで転売しています。
このときも、その時の最大価格としてはもっといけたのですが、早めにオークションで処分したいという気持ちが強かったですからそんなに最初から高値に設定するということはしていませんでした。
とにかく早く売れることに重点をおいていました。
さて、実際に落札されたわけですが、ここからは本当に特に細かいことをすることはなかったです。
梱包も既にされているわけですし、落札されたあとにはこちらが送ることになりますが、匿名配送になっていますから住所をいちいち書き込む必要性などもないです。
コンビニに行ってそのままコードを入力したらレジに持っていくと伝票を発行してもらうことができますのでそれを使って配達してもらうだけということになりますので、極めて楽でした。
ただし梱包したと言っても梱包材だけではちょっと物足りないという感じがしましたのでその上からさらにダンボールを重ねて包み込むというような形にしました。
フィギュアとは箱もとても大事な価値があるわけですから、そのあたりはぬかりなくやることにしています。
その後は特に問題なく取引は終了して評価も良いというのをつけてもらうことができましたからこのときの取引はまさに最高な形で終了できました。
臭いで返品、布製品の皺について
以前、メルカリを利用し、バッグを出品いたしました。
マルジェラのメッシュ素材のトートバッグになります。
数回しか使用せず、クローゼットに入れていたまま簡易包装し、発送をおこないました。
発送から数日後、注文者からの依頼で臭いが気になるため、返品したい旨の連絡がありました。
すぐさま返品の申し出を受諾し、注文者様負担で返品してもらいました。
実際に送付したバッグを自身でも臭いがあるかどうかを確認いたしましたが、それ程感じませんでした。
この失敗を踏まえ、バッグの臭いを消し去るべく、丁寧に手洗いし、干し、消臭スプレーなどを添付し、次回のご注文に備えました。
衣類ならばきちんと洗濯したものを出品しておりましたが、傷んでしまわないようにとバッグについては何もしておりませんでした。
配慮に欠けていたと反省いたしました。
次に注文があった際は前回の失敗により、ビクビクしながらでしたが、注文者様には満足の評価をもらえました。
このような反省点を踏まえ、下記の改善をおこないました。
まず第一に、商品説明ページに使用感を具体的に記載することが重要と考えました。
リアルな商品情報を承知の上で購入してもらえるように「何回使用」と記載いたしました。
次に、様々な角度からの写真を掲載いたしました。
このようにして、リアルな商品の大きさ、色味、使用感をきちんとお伝えし、理解した上で購入してもらうようにしました。
お互いが気持ちの良いお取引をおこなうためには、出品者は誠実に対応する必要があります。
また購入する側もその商品に対して、対価が払えるかをきちんと情報を見て見極め、わからないことがあれば、写真の追加依頼や、購入前に質問し、購入後でも発送前であれば出品者に質問するなどお互いが取引で不利益、無駄な時間を過ごさないよう相互努力が必要と考えます。
この商品のように、布製である程度折り曲げでもしわにさならないものをどれくらいの大きさで梱包すべきかも悩ましい点です。
送料の負担を購入者にしていた場合、なるべくコンパクトに梱包した方が送料の負担が少なくなります。
ただ、コンパクトにし過ぎてしまうと、いくら皺になりにくい素材であっても、多少は皺になりますし、何より購入者が受け取ったときに残念に感じる可能性があると考えます。
自分が同じ立場ならいくら送料を抑えるために折ったという事実があったとしても、受け取る際にその出品者側の意図を汲み取ることは難しいです。
ではどうすべきなのかを考えたところ、商品説明欄に発送時の梱包方法を簡易包装、という記載だけでなく、ビニールの袋に二つ折りで発送します。
など記載しておくことで受け取る際の実物をより具体的に明示いたしました。
また、注文者様とのやりとりで、梱包方法に問題がないかを確認しておくべきです。
多少送料が掛かっても、しっかり梱包されていた方がよいのか、それとも送料を抑えるためになるべくコンパクトにすべきかを相談しておけば、お互いに齟齬なく取引ができます。
自身もメルカリを使用してテーラードジャケットを購入した経験がありますが、その際に、ビニール製のショップ袋に入れられた状態で発送されてきました。
商品を受け取った時に、ジャケットの背中と袖の部分に皺がくっきりとついていることに気がつきました。
商品を購入し、すぐに身につけたいと想像を巡らせていた手前、がっかりしました。
余程出品者に故意のある過失がない限り、このようなフリマサイトでの返品は当事者同士の合意がない限りは難しいため、その際は特に何もせず取引を終了しました。
今思い返せば、ジャケットに皺がある点を理由に返品交渉ができたかもしれませんが、そもそも布製品を発送するには、折らないといけないため、必ず皺になるという点を認識した上で購入する必要があると思います。