普通に取引したいだけだったのに!

Amazonの出品、納品、梱包、出荷などで苦労した話

父が急に亡くなり遺品を整理してみると、もの凄い量のキャンプ用品、釣り道具、ハンティンググッズが押し入れから出てきました。
アウトドア大好きだった父親ですのでこれらが出てくることは不思議なことではないのですが、量が半端ではなくしかも未使用のものばかりで開いた口が塞がらない状態でした。
母曰く「お婆ちゃん(父方の祖母)の遺産を500万くらいもらったはずだから、それで買いまくったんじゃないの?私には内緒にしてたけどね。

量が多いとはいえ全てリサイクルショップで売り飛ばすのは簡単ですが、未使用のものなのに買い叩かれるのは目に見えていましたのでヤフーオークションに出品することにしました。
キャンプグッズは新品の半値程度で出品しすぐに買い手がついてスムーズに運びましたが、釣り竿が思ったより大変でした。
長さがあり発送方法を変更しなければいけなかったりして、配達不能として戻ってきたことも数回ありました。
また釣り竿に関しては買い手の期待が想像以上に高く、できるだけ調べて正確に状態を記載して出品しても後でクレームがつくこともありました。

その中でも最も困った事例がありました、それは実際には7万円相当の渓流釣りの未使用の良い竿を2万円で出品した時です。
ある高齢の男性が落札したのですが、竿を受け取った後になかなか受領したという連絡が来ません。
「竿の先が短すぎる」とクレームが入り、もう1つ手元にあったものと比べると同じ長さであり、「長さ的には問題はないはず、釣り人というのはその部分は自分が釣りやすいように加工するものですのでご自分で調整して下さい」と返信しました。
今度は「竿ケース付属とあるのにケースがついていない」とクレームが入りました、つけたケースはその会社(シマノ)の一般的な竿ケースでその竿専用のものではありません。
しかしケースはつけたのだから問題はないはずですが、この男性なんだかんだとゴネます。

またこの男性は連絡がうまく取れないのです。
ヤフーオークションでは取引連絡でメッセージを残しお互いに連絡をとるのですが、このおじいちゃん返信をくれない、返信が来ても私が送ったメッセージを理解していない、酔っ払っているのはそれとも認知症なのか(私は看護師をしています)と考えているうちに取引連絡で決められている連絡の制限回数が近づいてきます。
おじいちゃんは詐欺だと怒っている、私はその度に説明をする、私のメールアドレスを教えてこちらに連絡を下さいと言っても連絡が来ない、相手のメールアドレスを聞いても返答がない、またおじいちゃんは怒るの繰り返しで、ついに取引連絡の制限回数が来て連絡が取れなくなってしまいました。

困った私はヤフーオークションに連絡を取り、「このおじいちゃんが詐欺だと言っているが私はできるだけのことをしたつもりだ、ヤフーオークション側で調べてほしい」と要請しました。
しかしヤフーオークションは何もしてくれず、何が起こっているのか私も分からず。
数週間おじいちゃんは受取連絡をすることもなく放置、その後最低の評価を受け詐欺扱いされました。
私も最初は相手に対し良い評価をしていたのですが、相手が最低の評価であれば私も最低の評価に変えました。

現在取引をした他の方々の評価が良くおじいちゃんの評価が悪くても全体的な評価には問題はありませんが、このケースはまだ解けない謎として私の心の中に残ったままです。
一体おじいちゃんの求めていたものは何だったのか、できるだけのことをしてもゴネる理由は何か他のものまで付けてもらおうとしたのか、それとも酔っ払っているのか、はたまた認知症なのか、謎は深まるばかりでおじいちゃんの残した悪い評価を見る度に苦い記憶として蘇ります。

売れすぎてもこまる!

フリマアプリに登録したのは、職場の同僚が使いさしの化粧品やいらなくなった服が売れると喜んでいたの聞いたからです。

家に眠っている、もういらないものが売れるというのは素晴らしいなと思い、試しに出品してみたところ、もう着ない服が3500円で売れました。

新品ではありませんでしたし、元値が6000円でしたので半額以上です。

当時はフリマアプリが出始めたころで、今より会員数は少なかったですが、出品数も少なく競合が起こりにくいためか、商品も高値で売れることが多かったです。

それからフリマアプリにハマり、家の中を探し不用品を見つけては出品し、時には実家でいらないものを母にもらっては出品し、ちょっとしたお小遣い稼ぎをしていました。

しばらくすると不用品がなくなったので出品は休憩していたのですが、年末の大掃除のタイミングで昔大量に購入したヴィクトリアシークレットのボディミストが出てきました。

4種類の香りがあり、全て気に入ってまとめて購入したのですが、廃盤商品でもう手に入らない在庫処分品だったため、もったいなくてあまり使えずにいたのです。

スプレーしてみても、香りは全く変わりません。

自分ではもう使わないものなので、フリマアプリに出品してみることにしました。

すると、出品してすぐにいいねがたくさんつき、5分ほどで売れました。

結局全部で16本あったボディミストが年末年始の間に全て完売しました。

問題はそこからです。

売れてすぐに梱包作業に入れば良かったものの、年末年始は遊び尽くし、さあ明日から仕事だぞというときにフリマアプリのことを思い出したのです。

当時は職場の近くに郵便局があり、出勤がてら発送業務を行っていましたが、年末年始は郵便局も閉まっており、年始に全て発送しなくてはなりませんでした。

まず、梱包資材を探すところからです。

今までにお店で服を買ったときなどにもらえるビニールや緩衝材、紙袋などは取ってあるのですが、ボディミストがはいるサイズのものが16枚もありません。

急いで100均に向かい、まずは梱包資材の確保です。

梱包も大変です。

プラスチックの容器にミストが入っているため、搬送中に割れたりしてはいけません。

厳重に緩衝材で梱包し、さらにビニールをかけます。

そして封筒に入れます。

封筒に宛名を書いて、商品を入れます。

当時はフリマアプリと提携された配送方法など無かったため、全て手書きで住所を書いていました。

16枚ともなると、なかなかの労力です。

また、せっかく購入していただいたのだから、気持ちの良いお取引にしたいと一言メッセージも添えていました。

16枚分のメッセージカードを書くのも大変です。

そして、全ての梱包作業を終えた頃には深夜1時。

明日も発送に時間がかかるので早めに家を出なくてはなりません。

お風呂もまだだったので、サッと済まして落ち着く暇もなく眠りにつきました。

翌朝の出勤も大変なものでした。

左肩にはいつもの仕事かばん。

右肩には16本のボディミストが入ったトートバッグ。

500gのボディミスト。

一つ一つは重くはないですが、16本のボディミストは8kgにもなります。

それを抱えて電車ラッシュに乗るのは辛かったです。

場所を取るので周りの人の迷惑にもなります。

郵便局でも16個の商品を発送するのでかなりの時間を要し、またあとで売り上げ金は入りますが、郵送料も250円×16本で4000円もかかりました。

出勤時間もギリギリになり、仕事の休憩時間には発送完了の取引メッセージを送り、気の休まらない1日となりました。

仕事を終えて帰宅すると…あれ?
発送したはずのボディミストが1本転がっています。

全て梱包して発送したはずなのになぜ!
誰かに送り忘れている可能性があるので、その香りを購入頂いた購入者様全員に
「大変申し訳ありません。

本日商品を出品したと連絡させて頂きましたが、発送できていない可能性がございます。

同じ商品を購入頂いた方が4人おられますが、本日帰宅すると家にその商品がございました。

普通郵便で発送させていただいたので、2-3日中に商品が届くと思いますが、届かない場合連絡お願いいたします。

ご迷惑をおかけします。

とメッセージを送りました。

2-3日中に3人の方から受け取り評価を頂いたのでその後すぐに受け取り評価の無かった購入者様に連絡し、商品を発送することができました。

受け取り後、トラブルはあったが丁寧に対応してくれたと良い評価をもらえました。

いい購入者様で良かったです。

この経験から、売れるのは嬉しいけど、トラブルになり購入者様に迷惑をかけてしまうのもいけませんし、自分のプライベートや仕事の休憩時間を犠牲にしてまですることではないなと思いました。

お店ではないので、商品を全て間違えずに梱包するのはかなりの神経を使いますし、宛名を書くのも大変です。

それを全て自分一人でやらなければいけないのです。

素人とは言えどお金の絡む取引になるので、中途半端なことはできません。

その労力と時間がお金に変わるのですが、何か他の大切なものを失ってしまう気がして、それ以来出品はセーブするようになりました。

ラクマでのスマホアイテム販売はライバルも多いので一苦労であります

楽天が運営しているラクマにてスマホアイテムを専門的に出品しておりますが、ライバルが多いのでなかなか売れないこともあるため、価格を下げたりしつつギリギリの範囲でなんとか利益を獲得しているため、いつ赤字になるかわからないなかでの出品と販売をしてきているため、もう少しうまく戦略を作りやっていこうかなと考えている感じであります。
ラクマはフリマサービスでもあるので、多くの方が利用しているのは確かであり、不特定多数の人が利用しているのは事実であるため、購入してくれる年齢層とかも絞ろうかなと考えているところとなっています。

スマホアイテムは幅広く取り扱い、これは欲しいとかこれを前から見つけていたのですという方にとってメリットを与えることができたら良いなと思いながら出品と販売をしている形となっています。
仕入れとかも新品とかが手に入れば購入していて、中古品とかが多いですができるだけ新品に近い形のものをチョイスとして買うようにしているため、一度の買い物で使う額も1万円以上を超えるのは当たり前となっています。

まとめて買ったほうが後々になって楽になり、仕入れとかも何度もいかなくてもすむため、まとめ買いにて仕入れをしている感じとなっておりますが、売上のいち部を使って仕入れをしているので、使える額は限られてしまいますが、なんとかやりくりできているため、安心しています。
スマホアイテムといっても自分の場合はiPhoneよりもAndroidスマホのアイテムを多く販売しているのでiPhoneユーザーの方には申し訳ないけど、売れるものが少なくなっています。

自分がもともとAndroidスマホのほうが好きなのでそうしているだけでありますが、購入してくれる方もAndroidスマホを使っている方が殆どであるため、助かっています。
スマホケース、スマホカバー、液晶フィルム、モバイルバッテリー、イヤフォン、マイク付きイヤフォン、SDカードとかは良く売れたりするものとなっているのでこちらは主力のアイテムとなっています。

液晶フィルムとかも売れることが多かったり、マイク付きイヤフォンとかもさり気なく人気だったりするため、売れ行きは今のところですが、好調なところとなっています。
ラクマまフリマサービスであるので、値引き交渉とかをしてくる方もいるので、できる限り対応はしてあげているのだけど、これは流石に無理だというのは申し訳ないけどお断りをするようにしています。
きちんと理由をつけて断るようにしているのだけど、納得いかないのか捨てゼリフを書き込んでいく人とかちょっとした暴言はく人もいるので勘弁して欲しいところであります。

基本的には匿名配送にて発送手続きをとるため、これは変更する気はないし、発送方法を変えてもらえるかどうか言われても無理なものはむりなので、丁寧に説明をしたのちに理解を示してもらうようにしています。
個人情報とかプライバシーとかもあるので匿名配送にて配達してもらうようにしていて、トラブルとかがないように無難な配送方法を選んでいます。

ものによっては梱包方法とかを変えつつ、できる限りですが、その日のうちに発送手続きはするようにしておりますが、仕事の都合上とかプライベートの事情でその日のうちに送れないこともあり、即日発送できない場合は購入者にメッセージにて連絡を先に入れるようにしているのだけど、こちらが連絡しても反応がなかったり、次の日に発送したことを伝えると逆ギレ気味で遅いとかはやく発送手続きをしてほしかったとか言われても、こちらメッセージを先に送ってワケを説明しているのだけどと言いたくなることがあります。

ラクマは多くの方が利用しているため、せどりビジネスとかなどをはじめて見たい方にはおすすめであることは確かであります。